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エンゲルバーグの愛車 [マツダ RX-7]

クラッチマスター レリーズシリンダー 交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月27日
1
車検を終えたころから、クラッチペダルが下がり始める症状が出たための交換。
フルード交換で止めをさしたともいえるかもしれません。

症状は、左足を乗せてるとペダルが下がってきたり、クラッチを踏んだままにしてると圧が抜けてきたり、何回か踏みなおすと戻ったりなど。参考にどうぞ。
マスターがダメになった場合こうなるらしいですが、ついでなのでレリーズも交換します。
2
クラッチマスター レリーズシリンダー 交換
一部パイプも交換するのでレリーズからフルードを全部絞り出します。
3
クラッチマスター レリーズシリンダー 交換
マスターの交換から。
室内側のナットを2本外します。
エンジンルームからはパイプのフレアナットと、リザーブのホースを外すだけ。
フレアナットにスパナは厳禁です。
4
クラッチマスター レリーズシリンダー 交換
新旧
ホースが普通のゴムホースに変更されてました。
5
クラッチマスター レリーズシリンダー 交換
品番
2015年8月の値段 12,100円
6
クラッチマスター レリーズシリンダー 交換
取り付け後。
ちょっと狭いです。
7
クラッチマスター レリーズシリンダー 交換
こっちがレリーズ。
2015年8月の値段 9,350円
取り外しはマスターとあまり変わりないです。
フレアナットの位置が工具をかけづらいので、クラッチホースとの接続箇所から外しました。

最後にエア抜き。ワンマンブリーダーを使用。クラッチペダルの位置を変えてる方は正規の位置でないと抜けづらいです。
というか、戻さないとワンマン使っても一人じゃ抜けなかった。

レリーズ、マスタ共にOHキットもありますが、摩耗してて使えないのも嫌なのでアッセンブリでの交換にしました。

交換後以前よりペダルが軽くなった。

交換時距離 90,429km

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