• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

大蛇ふたたび

大蛇ふたたび 久しぶりに良く晴れた日曜日。
ここ最近ご無沙汰していた某Pまで行ってきました。

途中、白いS660に遭遇。
自分の車以外で初めて見る白ナンバーでした。
やっぱり白ナンバーって滅多にいないね。



某Pにて、師匠の「愛人」ロータス・エラン初見参。
タイミング良く年代の近い英国車が並びます。


リトラクタブルを上げたほうがカワイイので上げてもらいました。
電動式かと思ったらコンプレッサー式?だそうです。
そしてなんとこの時代の車にして電動パワーウィンドウ。
信じられんくらい進んだ車だ。


エンジンも綺麗に整備されていて半世紀も前の車とは思えない仕上がり。


隣に並んだミニ・クーパーS


こちらも整備から上がったばかりの綺麗なエンジン。


ミニ・カントリーマン


そしてコイツがやってきた・・・

正面から見ると明らかにスケールが違う。

左は1/18光岡オロチ・ファイナルエディション、右は1/24ロータス・エラン。
嘘です。どちらも原寸です。


ここで、このPの本当の主が登場。
駐車している車を1台ずつ査定されます。

エランは気に入って頂けたようです。


ポルも合格点を頂きました。


猫は蛇を見ても怖くないようです。

こうして1台ずつ丹念に査定され、無事に某Pへの出入りを許されました。
もし査定で合格点を頂けない場合は、もれなくタイヤで爪研ぎされます。


ここで恒例?の試乗たーいむ!

光岡オロチはフェラーリのようなシートポジションで、高級ミニバンのような静かさ。
内装は落ち着いているけど、外観は迫力満点なので、対向車の熱い視線を感じます。

オロチに乗り込むには幅の広いサイドシルをまたがねばなりません。
ドアを開けるとエランに当たりそうなので、オロチを少し前に出してから乗り込みます。
その時「エラン下げるから待ってて」と言ってエランを手で押して下げる師匠。

その考え無かったわ・・・
普通下げるってエンジンかけてバックでしょ?
直に車押して下げるって考えないよ・・・恐るべしエラン。



ロータス・エランの内装は60年代らしい木目の仕上がり。
特筆すべきはそのシフトフィーリング。
全く遊びが無く、手首だけでカチカチ入れる感じ。
このシフト、現代の車でもありえないくらいしっかりしたものでした。

そして走りのフィーリング。
これはもう素晴らしいの一言でしたね。
最新のスーパーカーのような爆発的なパワーがあるわけでは無いけど、「走る」「曲がる」「止まる」の全てが楽しい。
エキゾーストサウンドも最高だし、こんな車を今発売すれば若者の車離れも防げると思いますよ。


そんなんで「大蛇に睨まれて泣きそうになっているエラン嬢の図」



久しぶりの某Pで楽しい時間を過ごせました。




いよいよ1週間に迫ったポール・マッカートニーの東京ドームコンサート。
夕方になり、ポールもプライベートジェットで来日。

生のビートルズソング楽しみです。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2017/04/23 21:33:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロータス新時代への架け橋的な一台
cowshowさん

ロータス新時代への架け橋的な一台
cowshowさん

ロータスエラン SE
cowshowさん

気になるデザイナーズカー
GUGESさん

フリーマーケットでゲットしたロータ ...
シムロ21さん

CCF in 桐生 (2017/1 ...
shiro13さん

この記事へのコメント

2017/04/23 21:57:24
手で押して移動
ロータスの基本です!
エリーゼでも出来ますよ。

エランやっぱ綺麗ね。
この綺麗なブルーのボディーなら
黄色いナンバー似合うかも!
今度言っといて!(爆)

ポール、自家用飛行機なんですね。
やっぱ凄いです。
明後日が武道館、いよいよ始まりますね!(^o^)
コメントへの返答
2017/04/23 22:50:22
え~、押して動かすのは基本なんですかぁ?

普通はやりませんよぉ。
軽自動車だってやらないもん。

恐るべしロータス乗り(・_・;)

ポールはいつもプライベートジェットですね。
トランプさんみたいに所有しているわけじゃ無くて、チャーターだと思うけど。

ライブ楽しみです。
2017/04/23 22:20:24
ブロクでは話題のエランに要約会えて今日は行って良かったです(*^O^*)
あれで預かってるだけってんですから驚きですよね 怪しい所ですが(。-∀-)

帰りはあの2台の後ろ走って帰りましたが異様な光景でしたよ
テストコースではエランがオロチを引き離してかっとんでましたから( ; ゜Д゜)

コメントへの返答
2017/04/23 22:58:05
エランは側室ですからねぇ、堂々と家に入れるわけにもいかないでしょうし・・・

家には御台所様もいるわけですから、大奥のドロドロした世界が目に浮かびます。

帰り道、ちょっとだけ付いて走りましたが面白い光景でした。
2017/04/23 22:38:50
相変わらずブログアップ早っ!(◎_◎;)
しかも、ボクがつけようと思ってたタイトル先取りしてるしっ!( ̄口 ̄;
と、ここで先にひとこと言っといてブログタイトル同じ言い訳を作っておく、と…(;゜-゜)

で、押し下げるのはエキちゃんでも毎度やってる、ロータスの基本すよ?
でも押した感じ全然違う…そりゃそうだ、エキより500kgも軽いんだもん(´ヘ`;)
コメントへの返答
2017/04/23 23:02:03
だって早く書かないと忘れちゃうし、年寄りは夜が早いのよ。
もう寝ないとだわ(-_-)゚zzz…

きっと師匠は抱腹絶倒のブログを書いてくれると思うので、ちょっと控えめに忖度しておきました。

ああ、もうここにも「基本」とか言ってる人が・・・
まったく蓮乗りって。
2017/04/24 00:17:16
こんにちは(^^)
エランと海岸線でスレ違いましたよ。
その後千歳橋の先で、パープルメタリックのディアブロと赤い430スパイダーとスレ違いました。
今日はスーパーカー日和でしたね!
コメントへの返答
2017/04/24 19:34:43
こんばんは(^^)/

エランと遭遇しました?
実はこの日、似たような色のエランがもう1台走ってたんです。。
師匠が言うには年式が少し違うみたいですけどシロウト目にはわかんない。

エランのような数少ない車で、しかも同じ色合いの2台が同じ道を走ってるなんて奇跡みたいなものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日曜日のお話 http://cvw.jp/b/1310946/42206072/
何シテル?   11/20 19:30
スーパーカー世代の車好きです。 当時まだ子供だった私は、伯父さんや従兄弟のお兄さんに連れて行ってもらったモーターショーでカウンタックや365BBに心躍らせてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車のことに限らず広く情報交換させて頂けると嬉しいです(^^)/よろしくお願いします。
182 人のお友達がいます
くん くんくん くん * げんさら親父げんさら親父 *
トーマシー@025MOTORINGトーマシー@025MOTORING * furujunfurujun *
ヤジキンヤジキン * Hirosa@Hirosa@

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN N-WGN (ホンダ N-WGN)
N-WGN G・スタイリッシュパッケージ 衝突軽減ブレーキ、サイドエアバッグ装着車です。 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ (ポルシェ ケイマン)
987型ケイマンS、左ハンドルのティプトロニック車です。 基本的にノーマルです。弄る予算 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
通学用雪国仕様車です。 スキー場まで車で5分という好立地と運転初心者という不安感から必 ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
3代目POLO(6N)からフィット・ハイブリッドRSを経て6代目POLO(AW)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.