• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒヰトのブログ一覧

2013年06月02日 イイね!

ドアスピーカー交換

ドアスピーカー交換昔は何とかネタを捻出して更新していたのですが、歳食ったのか平日は残業を終えて帰ってきたらパソコンでクリエイティブな行動をする気が起きないし、週末はイベントが目白押しで更新する時間と体力がない…。
3年のブランクは、やはり大きいですね(^^ゞ

ただ折角の車ネタがあるのに更新しないのは勿体ないので、日付と更新日が狂っていますがアップする事にします。

早くリアルタイムに追いつかないと…


購入したTS-F1720Sのツィーターのみ設置したものの、時間と天気に恵まれず、延び延びになってしまいましたが、ようやくドアスピーカーを交換しました。

インナーバッフルを変えたり、デットニングも検討しましたが、高々1万チョットのスピーカーにそんな事をしても豚に真珠だろうと、同梱のバッフルを使って交換するに留めました。

音は?というと、純正スピーカーの最大入力が40Wに対して、TS-F1720Sのウーファーは150W。
余裕のスペックで、ようやくツィーターとのバランスも取れた中高音が鳴る様になりました。
ていうか、純正スピーカーがヘボ過ぎという話もあるのですが…

これである程度ちゃんとした音で聴けるようになりましたが、やっぱり低音がちょっと弱い気が…
サブウーファーに手を出すのは、時間の問題でしょう(爆
Posted at 2013/07/21 23:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年06月01日 イイね!

1234

12341234、あいうえお~♪ 夢を育てる~こど~もクラブ~♪

と全然関係のない歌でしたが、久々の連番です!

ちなみに1111のゾロ目は撮り損ねました…orz
Posted at 2013/06/07 23:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月19日 イイね!

ようやく春が!

ようやく春が!今年は住んでいる人間がビックリするほど雪が降り、GWも連日雨で寒かったのですが、ようやく桜が咲きました!

咲き始めたのは5/13日ですが、例年より10日程遅く、観測史上2番目の遅咲きだそうです。

週末には満開になるだろうと思って、桜の名所である北海道神宮に行きましたが、日陰の部分はまだ一部しか咲いておらず、雪も残っていました…oTL

長すぎる冬のせいで遅くなりましたが、ようやく春らしい気候になって、車弄りや洗車も楽しくなりそうです。
Posted at 2013/05/19 22:58:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年05月19日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換先週の話ですが、スピーカーを交換することにしました。
デッキを設置して、純正のスピーカーでドライブしましたが、やはりAMラジオの様な音に思えてしまうので…。

今回はトータルコーディネイトという事で、デッキと同じくカロの「TS-F1720S」をチョイス。

で、このところ私が車を弄ろうとすると何故か雨が降り出すので、急遽前回と同じく近所の立駐に避難して、作業を続けました(^^ゞ

ドアをフルオープンで作業すると、また怪しまれるかも知れないので、まずはツイーターを取り付けることにしましたが、事前にみんカラの整備手帳を見たものの、ドアに取り付けている方が多い…。

個人的にツイーターは雨雪に晒したくないのと、耳に近いと歳なのかキンキンするので、なるべくフロントウィンドウ近くに設置しようと四苦八苦しましたが、何とか理想の位置に設置できました。


運転席側。意外と綺麗に仕上がりました(自画自賛)。


助手席側。右隣の装置はDOPのカーアラームです。


想像以上に作業が難航し、この日の作業は終了。
ツイーターが付いたので、音域が広くなり、いい音になったかと思いましたが、

純正スピーカーとの組み合わせだと、高音が強すぎる!

多分そうだろうと思っていたのですが、やっぱバランスは大事ですね (^_^;ゞ
Posted at 2013/05/19 00:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月12日 イイね!

あっという間に

あっという間に納車から一か月も経たずに、1000kmに到達しました!
綺麗なメーター周りですが、手が映り込みやすいのが泣き所ですね。

通勤で使っていない私としては異例の早さですが、先日の十勝ドライブが殆どを占めています(^^;
来週Dに行って、オイル交換して貰おうっと。

話は変わりますが、今日初めて嫁が運転したのですが、ずっと軽に乗っていたせいかアクセルワークの荒い嫁が運転しても、ECOモードのおかげで無駄なエンジンの回転が抑えられ、スムーズな加速をしていました。
これは嬉しい誤算でしたね。

これで少しは安心して助手席に座れそうです。
Posted at 2013/05/12 22:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「洗車しなきゃ…」
何シテル?   08/04 22:22
NE11ノート→E12ノートに乗り換えました。 デジタルガジェット好きで車を弄る予算も限られ、更新頻度も少なめですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

週末は汁モノです 
カテゴリ:その他
2007/02/23 07:09:54
 
日産ノート 車種別情報 
カテゴリ:みんカラ
2006/10/07 12:01:28
 
みんカラ開発G 
カテゴリ:みんカラ
2006/10/07 11:56:50
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
FMC後とはいえ、同じ名前の車にまた乗るのは若干抵抗はありました。 でも街乗りメインで燃 ...
日産 ノート 日産 ノート
初の新車、初のダウンサイジング、そして「みんカラ」デビューとなった車。 年月が過ぎて別の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
独身時代、キャンプやスノボと大荷物での移動を考慮して購入しました。 パワーもあって安定し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation