• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒヰトのブログ一覧

2013年04月06日 イイね!

最終的に…

最終的に…さて、二代目ノート君の駆動方式を2WDのHR12DDRに決定し、候補をX DIG-S(ノーマル、ライダー、アクシス)かメダリストまで絞りました。

ちょっとでも初代ノート君からの変化を求めようと、最初はライダーかアクシスにしようかと思いましたが、
なんとVDCがMOPに含まれていない!

北国の凍土をFFで走るなら絶対にあった方が安全だし楽なので、泣く泣く諦める事にしました。


という事で、最終決戦はX DIG-Sかメダリストのタイマン勝負に。

とりあえず、X DIG-SにMOPを追加してみるのですが、
今はマニュアルなので、オートエアコンが欲しい!
アラウンドビューモニターは無くてもいいけど、ヒーター付きドアミラーは欲しいので、これも付けるか!
とMOPを積み上げると、メダリストとの差額は7万ちょっと。

これに本革ステアリング、運転席&後席アームレスト、オートライト等が付く事を考えると、メダリストの方がお得かな?という事で、
最終的にメダリストに決めました!

これにVDC+15インチタイヤ&アルミを付けて、ほぼ全部入りの充実ぶり。
うーん、何だか日産の策略にまんまと引っかかった様な気がする… (´・ω・`)

MOPはもう少し細かく分けて欲しいし、本革ステアリングやオートライトはDOPで用意して欲しいですね。
Posted at 2013/04/06 21:30:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年03月31日 イイね!

駆動方式で悩む…

駆動方式で悩む…さて、後継車種が二代目ノート君に決まったところで、グレードの選択です。

1年のうち3~4か月は凍土を走ることになるので、最初はe-4WDにしようかと思いましたが、初代ノート君はFFと同レベルでe-4WDのグレードを選べたのに、今回はX FOURのみ。
で、諸元を見ると、エンジンはHR12DEでスーパーチャージャー無し、しかもよくよく見るとアイドリングストップもなし。

完全に初代ノート君より劣化しとるやないか~!ヽ(`Д´#)ノ

唯一4ATだったのがCVTに変わっていますが、パワーも不足、燃費改善も心もとないと、満足する要素が見いだせません。

これは候補車選びのやり直しか?と思いましたが、冷静に考えると試乗したのはFFのメダリスト。
FFでの越冬経験が1年しかないので不安でしたが、試しにe-4WDのスイッチを切って、一週間走ってみました。

全然普通に走れました!ヽ(・∀・)ノ

まぁツルツル路面で発進が遅れたりとか、駐車場でスタックしかけたりしましたが、前者は3シーズン目のスタッドレスというのもあるし、後者は20cm位雪が積った状態で発進したためなので、ちゃんと除雪すれば問題ないだろうと判断しました。

よくよく考えれば、プリウスとかうじゃうじゃ走ってますし…。

ということで、ベースは2WDのHR12DDRに決定!
X DIG-S(ノーマル、ライダー、アクシス)かメダリストまで絞りましたが、最終決定で、さらに悩むことになります。

ええ、ネタがないので引っ張りますとも(^^ゞ
Posted at 2013/03/31 00:41:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年03月27日 イイね!

後継車種は…

先週の話ですが、正式に契約をしてきました!!!
こんなオイシイ、かつ重要なネタがあっても更新しないなんて、かなり重症のサボり癖です…(-_-;)

それはそうと、まず後継車を決める前に、現在の使用状況を洗い出してみました。

・街乗りが殆どで、遠出は月1回あるかどうか。
・大人3、4人での移動がたまにある(近距離・遠距離)
・大物の荷物(最大で700CCの自転車)を運ぶ事があるが、その場合は2人乗りでも可。
・嫁が扱えそうなサイズ(車長4m前後、車高1.6m以下)

嫁縛りさえなければ候補は遥かに増えるのですが、結局今回もコンパクトカーから探すことになりました。

という事で白羽の矢が立ったのは、「日産JUKE」。
モーターショーのコンセプトカーをそのまま商品化したようなぶっ飛んだデザインに元々一目惚れしていて、荷室もそこそこ広く、「っしゃー、次はコイツが相棒だ!」と息巻いていました。

でも改めてリヤシートに座ろうとすると、運転席や助手席はゆったりだったのに、狭くて乗り降りしづらい…

若者しか乗せないなら問題ないのですが、今後年老いた両親を乗せての長距離移動がたまにあることを考えると、ちょっと厳しいと思って断念しました。

という事で、再度練り直した結果、残ったのが前回と同じくフィットとノート(笑)
フィットは街中で見飽きた、ノートは今乗ってる、というネガティブ全開なデッドヒートの結果、、、



結局、またノートに乗る事に決めました!
でもグレードの決断で、一睡もせずに一晩悩むことになるとは…
Posted at 2013/03/27 22:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年03月16日 イイね!

お久し振りです!

お久し振りです!突然の放置から3年が経過しましたが、恥ずかしながら帰って参りました。
皆様お元気だったでしょうか?

色々ありましたが、私は何とか生きております。
愛車も変わらずノート君で、元気に走っております。
っていうか、もう雪イラネ。

で、何で再開したかというと、ここが
「みんなのカーライフ」だからです d(`・д´・ )キッパリ

ノート君に乗り始めて丸8年が経過。
経年劣化であちこち傷み始めており、わかっているだけで来年の3月までに修理とタイヤ購入と車検で30万近くのお金が吹っ飛ぶ試算…。
そろそろどうするか考えないといけないなぁ、と思っています。

Posted at 2013/03/16 20:00:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2010年02月01日 イイね!

プチ単身赴任 SEASON 2

プチ単身赴任 SEASON 2札幌に帰って来たのも束の間、今度は三ヵ月程の予定で出張となりました。
またも嫁とノート君とは暫しのお別れです。

東京や大阪ならともかく、今回は何故か近畿地方南部!
身寄りも土地勘も無い、電車が1時間に1~2本という田舎町です。
気候が温暖なのが不幸中の幸いですけどね。

まぁ観光目的なら、そう簡単に来れない所なので、せめて休みは悔いの無いように、あちこち探索して見たいと思います。

で、当然の如くネット環境がないので、寝かせていた芋場で繋ごうとしたのですが、USBケーブルを忘れてしまい、通販で仕入れるまでの数日間はネット難民でした。

食料品店と100円ショップ以外は町内にないので、暫く通販がライフラインになりそうです。
Posted at 2010/02/03 22:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「洗車しなきゃ…」
何シテル?   08/04 22:22
NE11ノート→E12ノートに乗り換えました。 デジタルガジェット好きで車を弄る予算も限られ、更新頻度も少なめですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

週末は汁モノです 
カテゴリ:その他
2007/02/23 07:09:54
 
日産ノート 車種別情報 
カテゴリ:みんカラ
2006/10/07 12:01:28
 
みんカラ開発G 
カテゴリ:みんカラ
2006/10/07 11:56:50
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
FMC後とはいえ、同じ名前の車にまた乗るのは若干抵抗はありました。 でも街乗りメインで燃 ...
日産 ノート 日産 ノート
初の新車、初のダウンサイジング、そして「みんカラ」デビューとなった車。 年月が過ぎて別の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
独身時代、キャンプやスノボと大荷物での移動を考慮して購入しました。 パワーもあって安定し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation