2005年04月07日
総走行距離750Kmってところですが、そろそろ自分色にそめようと自分流の運転で調教・・・もとい、・・・・って、良い言葉無いや。ってことです。
で、わかったこと。
シフトダウン→停車の時、1速まで落しちゃいけないみたいですね。
だめって言うわけではないのでしょうが、エンジンブレーキのかかる強さの変化がリニアじゃないって言うか・・・。1速になったときに4000rpm以上になるようだと1速に落ちないみたい。まぁその回転数で1速になると逆に加速しちゃいますからネェ。(笑
それと加速が欲しいときに4速→2速って落したいときに3速経由になっちゃう。
しょうがないのかなぁ・・・。レバーを2回シフトダウンさせると先行キーが効いたかの如く、4速→3速→2速って、待ってれば、ちゃんと落ちるんだけど、その時間約1.5秒。う~~ん、遅い。
僕の感覚だと、レバーを2回シフトダウン。深呼吸1回すると2速になってる。そんな感じ。
4速→2速でいいから、0.6秒位で何とかならないかしら。レバーを2回いれると2速になることはコンピュータは分っているみたいだから、3速になる前だったら、直接2速っていうのもありなんじゃないかなぁ。
レブリミットにあたっちゃう時は3速でいいから・・・
停車している状態から、アクセルを20~30%空けて走り出したときの加速感は、快感だナァ・・・
http://press.nissan-global.com/JP/CORPORATE/PDF/PRODUCT_PRESS_BROUCHURES/FUGA/fuga.pdf
の11頁(20p)を見ると、それを狙っているようだ。
な~~るほど。
Posted at 2005/04/07 22:00:20 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記