2013年01月20日

迎賓館と千駄ヶ谷の富士

迎賓館と千駄ヶ谷の富士 迎賓館は、透き通った青空のもとキラキラしてありました。田舎者にはちょっとまぶしい位の場所でありますね。そこで、ちょうどモデルの撮影がされていました。カメラマンが「いいね〜、可愛いね〜、もっと僕を見て、僕だけを見て〜」って呼びかけてました。(そんなおざなりな台詞でモデルは本気になるのかよ〜という感じ・・・)それから、いろいろとポーズしてるモデルに対して、横からスタッフが風を当ててました。でかいドライヤーというより、落ち葉の季節に落ち葉をぶっ飛ばすブロアーの様な物でありました。ああ、こうやってモデルさんの動きを出すんだなと思った次第であります。

S先輩と市ヶ谷の駅前で別れた後、東京女子マラソンで最後の登りで有名だった坂を登って四谷へ向かいました。今日は、神宮外苑先の千駄ヶ谷富士を見に行こうと思います。ホントは戸山の箱根山にも寄りたかったのですが、バイシクル展で意外と時間が経ってしまったので目的地を絞りました。迎賓館は、自動車で四谷を通る際に横目でちらりと見た事はありますが実際に立ち止まってみた事は無かったですね。その後は良くニュースにでてくる学習院の初等科はこんな所にあるんだとか横目で見ながら神宮外苑の方に下って行きます。神宮球場を左手に見て、国立競技場では高校サッカーの決勝戦の準備が行われていました。これなら青空の下、雌雄を決する事ができるでしょう。

外苑西通りから坂を登りきった所に、鳩森八幡神社はありました。そこの富士山が今回の目的地であります。ミニチュア富士山は富士山の箱庭的なものであるから、途中の○合目などの標石や、いろいろな塚や頂上の奥社など様式があるようです。もちろんこちらの富士山にもいろいろとありました。そういった意味では本格的な富士山であります。さすがに都内の富士山、まさかと思いましたが私が登った後からも、次から次へと人々が登っていました。外人も登っています。
無事登山を終えてから、次の目的地である西荻窪を目指します。西荻窪でランチの予定であります。

きらきらしてますね。

横では撮影が行われてました。流石モデルさん足が綺麗です。

迎賓館の前を学習院初等科の方向に向けて走ります。

神宮外苑に向かってダウンヒル。

国立競技場では選手権の準備です。

外苑西通りにぶつかったら、そこには「あの頃の希望の店」が見えました。

鳩森八幡神社です。次は節分ですね〜。

それでは富士塚を見てみましょう。

これらを作った冨士講というのは宗教というものではなく、いわゆるサークル活動だというところに親近感を感じますね。それだったら、みんちらサイクリングと一緒ですよ。

下から見た図

上から見た図

7合目の洞窟には、修験者の像。実際に富士山で即身成仏となったそうです。
それから冨士講の人気がアップしたという事なので、ある意味ヒーローですね。

隣に将棋会館がありました。

そういえばと思い当たる事がありました。
黒いトレンチコートを着て黒い鞄を持った人がお参りしてました。
凄い勢いでやって来て、凄い勢いで二礼二拍一礼をされていました。
柏手なんか土俵入りじゃないかという勢いでバシッバシッと打ってました。
そして回れ右、力強い足並みでダッダッダッと歩いて行きました。
これから大事な対局があるのかもしれませんね〜。

代々木→甲州街道→環七と来て、神田川沿いに遡ろうかと思いましたがこれはアウト。

そして北上して、やくよけ祖師妙法寺をちょっと覗いてから杉並の住宅街を抜けて西荻を目指しました。

あとから地図で確認したところ、善福寺川を遡るというナイスなコースがあったことに気付きました。あ〜っ惜しい。次はそこを走ってみることにしましょう。
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2013/01/20 10:37:37

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

低価格は正義!
バーバンさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...