今日の筑波はインディアンサマーというか快晴で暖かくグッドコンディションでした♪
①進入の復習:ほぼイメージ通り練習できました。
進入後は体の向きが少し外向いてます。
バイクの動きが良くなり、膝が擦れるタイミングが早くなりました。
・・・何もしないほうが速く曲がるなんて不思議( ・◇・)?
②旋回:ブレーキ&アクセル当てるだけ。バイク任せで、邪魔をしない。リラックス(´ε`)
▲ただし進入に失敗したら※1、※2で対応▲
・バイクの向きがコーナー外向きから、内側を向くのを待つ。
・向きが変わりそうになったら(※3)、Fブレキーリリース。アクセルを当てる。
・「曲がってください、お願いしますm(_ _)m」という謙虚な気持ちが大切。
・バイクの向きと体を合わせて、バイクの邪魔をしないようにする。
①の写真と同じに見えますが、バイクと体の向きが微妙に異なっている、、、ように見える(^ω^)
※1:失速したとき:アクセルを調整して少し外にはらませて軌道修正。
※2:オーバースピード:慎重にバンク角を増やして(膝をたたむ)バイクを寝かせる。
はらんでも寝て待ってれば自然に速度が落ちてなんとか曲がれる・・・と信じるのが大事( ̄^ ̄)
※3:向きが変わるとき:ブレーキングでフロントに乗っていた荷重が、
旋回Gでリアに乗ってきて、Rサスが入るような感じがします(気のせいかもしれないけど)
③脱出:バイクの向きが出口クリップに向いたら脱出加速♪
・慎重にアクセルを開けてバイクを起こしながらスピードに乗せる。
・出口でアウトまで目一杯にはらまないラインをイメージ。
・加速重視で安全なラインをイメージ(アウト側はカントがなくなって滑りやすい)。
・アクセルで次のコーナーへのリズムを作る♪
ξ:D)| ̄|_
イメトレと練習を繰り返すと上達が実感できて楽しいです。
危険に挑戦するだけだと転倒か燃え尽きるかになりがちです。
次はこんなラインでとか、次のコーナーへのツナギを工夫してとか
イメージを膨らませると、練習走行を楽しめると思います(゚▽゚*)
Posted at 2011/11/04 21:37:19 | |
トラックバック(0) | 日記