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こたろうrx7の"HEAT oneway RX-7" [マツダ RX-7]

スタビブラケット、リンク交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年12月21日
1
以前、ブレーキを残しつつステアリングを切り込んだ時の「バキッ!」…(; ̄O ̄)
非常に戦意喪失して、恐怖感あり過ぎな異音の原因を追究してみました。
スタビリンクが、ガタガタでした(全ての支点のピロ部分)。
これによってスタビが仕事をしようとした瞬間に、このガタによるリンク部の金属音が「けたたましく」吠えていたのではないか?と考えられます。
2
それと、このスタビブラケットの所のアンダーカバーの場所。
地面にヒットした形跡があります。(左右とも…(・・;)
FDの弱点である事は既に承知してましたが、まさか僕のFDの車高に限って、ありえないだろうと思ってました。
が、これもまた現実なのでしょう。私の車高でこの状態ならば、過半数のFD乗りの方々は対策されてるのでしょう。
自分に甘かったです。(ー ー;)
スタビリンクの角度が、左右とも目視で分かるくらいにズレてました。
3
まずはスタビブラケットの選択ですが、スタビブリッジバーという剛性があるモノも考えましたが、私のFDはARCのぶっといスタビを着けている為、剛性感を求めるよりも地面からのクリアランスを確保する事の方が最優先と判断して、ショートスタビブラケットにしました。
4
更に、これなら車高を下げた場合のスタビの作用角の問題も多少は抑えられるし、個人的にどうしても社外品のピロが剥き出しの、調整式スタビリンクが選べなくて、純正にこだわりました。(高いけど…)
5
今回のフロント周りのシャシ関連のガタや傷み具合。
色々と勉強させられました。ただ自分が乗って感じた不具合の理由を結論つけられた事は整備士として、または極々一部のクルマ好き、走り好きな僕にとって、大きな自信になりました。(^ω^)
6
オイル交換とプラグも替えて、年末を迎えれそうです。………
言い出すとキリがないのですが、リアのピロもガタガタなんです…ただ全てが100%完璧な状態で挑めるストリートファイトなんてありえないので、じきにどうにかしましょう!




皆さんは走り納めしてるかもしれない時期かもしれなく、ご一緒するタイミングに間に合いませんでしたが、私も仕事柄。もう休みが取れないので、年が明けてお会い出来たら光栄です。( ^ω^ )

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