• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こたろうrx7の"HEAT oneway RX-7" [マツダ RX-7]

蘇らせたい劣化塗装。その2。

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
前回の失敗が勉強になりました(>_<)
今回はキッチリとペーパーで磨き、細目のコンパウンドで慣らして、充分に脱脂してからプラサフを吹きました。
プラサフも1000番で優しく研磨して、また細目コンパウンド。拭き上げてまた脱脂。
ツルツルでスベスベな肌ざわりになりました\(//∇//)\
2
迷わずに素早く施工。
ど素人ながらに職人さんの眼差しのマネをしながら、ドキドキしながらカッコつけてスプレーしてみました( ̄(工) ̄)
今回はいい仕上がりになったと思います!
3
純正ウイングを外して、色焼けではなくクリアの剥げが非常にみっともなかったリアハッチから挑戦です。
4
過去に雨宮のGTウイングをつけた時に、ワイパーの撤去と不要な穴埋めを施工してもらっていた為に、クリア塗装をされてました(*'ω'*)
ただ何故かウォッシャーのノズルだけが残されていたので、今回は自分で撤去します。
穴埋めはまた後日チャレンジします(°▽°)
ちなみに私は180番のペーパーでクリア塗装を剥がしましたが、120〜150番くらいで研いだ方が確実で早いと思いました。
5
スーパー自己満足塗装スペシャルブース。(๑>◡<๑)
仕事が休みの時に限って雨ばかりで何にも作業が進まない為、仕事が早番の週の夜に作業しなければ、とても29日までに間に合わないので投光器を使いチャレンジしました。

6
このブース作りとマスキングに時間がかかり、結局塗装するのは色々と不安を抱えてしまう夜になってしまいました(ー ー;)
とりあえず下地から塗装まで終わりました。
7
虫たちとの共存。(゚ω゚;)
8
「人が恐れる腐海の虫とも心を通わせる…」
話が長くなりそうですね。(^^;
残り左半分。天井。
時間の合間を抜いながら間に合わせます( ̄^ ̄)ゞ
ただ…3〜4週、山が空いてるから肝心な走りの感覚を失くさない為にイメトレは欠かせません('ω')

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オールペンから1年 こだわりポイント

難易度: ★★★

左リアフェンダー塗装

難易度:

リアピラー分解 へこみ修理 

難易度:

ウイング穴塞ぎ&ハッチ加工

難易度:

ルーフ塗装

難易度:

エンブレム跡補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/07 20:45:09
これは、、、難易度高いと思います!( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016/10/07 22:11:11
こんばんは。
僕の人生において最初で最後の自家塗装(半塗装?)なんです。
傷消し、部分補修。ではなくて、プロの方々ならば必ず避けるであろうALL缶スプレーでの塗装なんです。
既に施工された事がある方々も多々いらっしゃると思いますが・・・
仕上がりは、みっともなくなければ全てヨシ!なので細かい修正等は後に補修します。
残りも頑張ります(`∀´)b

プロフィール

「もうじきオフシーズンから抜けますね!僕もそろそろタイヤを選択します。( ^ω^ )@アク 」
何シテル?   02/24 20:03
前から参考になるサイトでした。かなり勉強にもなりまして、登録しました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 HEAT oneway RX-7 (マツダ RX-7)
バリバリのサーキット仕様でしたが。。。年齢とともに快適性が必要となりまして、エアコンも復 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86からのステップアップでした。免許を取った時に、いつか絶対に乗りたい車でした。 私にと ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去に所有した中で、最も一番長く乗っていた感じがするのですが、所有期間はFCとFDの半分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.