• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月07日

ガラスコートにしたわけ。

ガラスコートにしたわけ。 ボディケアケミカルをガラス系コート剤であるブリスXに変更し、さらに最近はポリッシャーも導入したので、傷だらけ&ウォータースポットだらけのボディがみるみるうちに甦ってきた愛車ですが、なぜこの経緯にいたったのか説明したいと思います。

わたしは免許を取得してから12年が経過しました。
愛車歴もそれなりにあり、

ミラ → シビックSi → ランエボⅤ → アウトランダー&アイ

と、乗り継いできました。エボⅤが白。アイが赤なのを除けば、あとはブラックマイカです。

ランエボⅤまで、わたしは油脂系のWAXを使ってました。固形や液体、さまざまな銘柄を使って、行き着いたのが「シュアラスター」でした。天然カルナバWAXのあの艶はすばらしく、気に入って使っていたのですが、使えば使うほどあることに悩まされていました。

それはWAXのカスです。
固形WAXなので、付属のスポンジに軽く取り、それをボディに薄く伸ばしてしようするのですが、どうしてもカスが残るんです。どんなに丁寧に拭き取っても拭き残しがあり、そこに汚れが付着してしまいます。あとはバンパーなどのプラスチック部分の色が白から黄色っぽく劣化していくのも気になりました。これは、ボディに乗せたWAXが酸化したために起きてしまった現象のようで、こうなるとコンパウンドで磨き上げるしか対処法がありませんでした。

しかもその時はまだポリッシャーも持っていなかったので、すべて手磨き。とうぜんのことながら均一にキレイにボディを研磨できるわけがなく、その磨きキズにWAXが入り込み、どんどんボディがくすんでいくハメになりました。

あと、いくら持続力を謳っていても、どれも1ヶ月も効果が持続する物はなかったように思えます。

エボⅤには7年、10万キロ乗りましたが、正直満足のいくボディケアができませんでした。

乗り換えるくらいから「ガラスコート」という言葉を聞くようになりましたが、近場のショップで施行してくれるところはまだ無く、店頭で買えるコート剤も種類が少なく、レビューなんかも見てもいまいちでした。

で、アウトランダーとアイを購入したわけですが、納車後3年はオプションであるポリマーコートをしてきました。現在はディーラーでもガラス系コートをやってますが、わたしの時はまだありませんでしたw
市内のお店でもそのころになるとガラスコートを施行してくれるお店が増えてきましたが、問題は工賃。
2万は軽くしたんですよね。
しかも半年ごとにメンテ費用もかかる。いちいちお店に預けなくてはいけない。そんなこんなでパスしました。

ポリマーコートはけっきょく今までの油脂系コートとなにもかわらず。
半年に一回付属のメンテナンス用の液体をワックスと同じ要領でボディに塗布し、磨くのですが、艶がでるわけでもなく、逆にウォータースポットが酷くなる一方で、ボディはどんどんくすんでいきました。

そんな中、見つけたのがブリスなわけです。
みんカラでも特集が組まれたりして気になってはいましたが、他のコート剤にくらべて価格が異常に高いのが気になって手が出ませんでした。

たしかに写真で見る限り驚きの艶!!
しかしながら実際に使ったことが無く、また使ったことのある人もおらず、悩みました。

そうこうしている間にうちのアウトランダーのくたびれようがヒドイ物になり、藁をもつかむ思いでブリスを手にしたわけです。しかもこの頃になると「ブリスX」なる持続力がUPしたものが出ているではありませんか!!

そして早速使ってみた結果がコレですよ。


傷だらけ&ウォータースポットだらけでもこの輝きですからね。

施行しやすいのもポイントでした。
洗車後、粘土がけをして、濡れたままのボディに噴霧、スポンジで薄く伸ばし、拭き上げる。
ソレだけです。
しかも油脂系のような嫌な油のニオイが手に付きません。
手もベタベタしない。抜群の施行のしやすさです。

で、ここまで来ると下地にもこだわりたくなり、ポリッシャーを購入、そして傷んでいた塗装面を除去して、ブリスをすると...

こんな感じになるわけです。

施工後、約2ヶ月経ちましたが、ブリスの効果は持続してます。
油脂系のWAXは洗車をするとその効果が洗うたびに失われていきましたが、水洗いでこの輝きが復活するのには驚きです!

長々と書きましたが、ガラス系コート剤、いいと思います
ブリスしか使ったことがありませんが、価格が高い分、施行時間が大幅に短縮され、持続力が長い、となれば買って損をすることはないと思います。

加えて言えば、電動ポリッシャーもかなりいいです!!
いままで面倒だったコンパウンドがけが一瞬ですからね!!
ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2009/09/07 15:21:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

所用で神戸まで
パパンダさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2009年9月7日 16:09
やっぱり、ブリス持って、盛岡まで行かねばならないかね~(笑)

工賃を考えると、休日高速代のほうが安いしね~

行く気になったらそんときはよろしく(爆)
コメントへの返答
2009年9月7日 16:16
おまwwwww

九州からくるんかいwwwww

会いたいけどさwwwwwww

関東方面で約一名ひろって来そうな予感W
2009年9月7日 16:11
ブリス最高ですよね!!
自分も様々色々と使ってきましたが、WAX無くなると前回はコレ使ったから次はコレはどうだろう?
と言う感じでやはり不満が残り、同じ物を使った記憶はありませんがブリスはまた買いたいと思いました。

使い切ってもうありませんがお金に余裕が出来たらまた欲しいです。

あと洗面台にブリスという荒業も逝けますw
コメントへの返答
2009年9月7日 16:18
しぉんさんもお使いですか!!

>WAX無くなると前回はコレ使ったから次はコレはどうだろう?
わたしもそんな時期が長くありました。ブリスは今のところすべてにおいて満足できるので、次も買いたいです!!

洗面台いけますよね^^
我が家はあと冷蔵庫にも♪

次は風呂をやろうかとwwww
2009年9月7日 17:13
(#゚Д゚)ゴルァ!!
まるちゃんとおいらを間違えるなwwwww
盛岡からポリッシャー持って、関東でまるちゃん拾って来いーーー!

おいらも、ぽっちんのインプレ見てブリスX買ったもんね。
背中押された感じだよ。

ポリッシャーも欲しくなってるよん。
コメントへの返答
2009年9月8日 8:57
アッーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

素で間違ったwwwwwwwwwwwww

つーか、おまいらがオレのHNぱくってややこしいのが悪るいんじゃやぁ!!!
とか逆ギレしてみる。

あ、ごめんなさい<(_ _)>

ポリッシャー、まいろっちのようにガレージがあれば最強ですよ!!

ガレージ建てる敷地がねー_| ̄|○

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
i-MiEVの後継機として、納車。 <グレード> T 4WDのターボ車。 <走り> ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation