• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月28日

「ASC」について聞かれた

先日友達にこんなことを聞かれた。

アウトランダーについてる「ASC」ってどう?

えらく抽象的な質問だ。
「ASC」は電子制御で行う姿勢抑制プログラムでオーバーステアやアンダーステアを抑制するもの。

近年欧州車には「ESP」などと名称は違うが同じ装備が標準でつくものが多い。

わたしがアウトランダーを購入するにあたって、この「ASC」が標準装備という内容にもひかれた要因の一つ。

雪国ではあったほうがすこぶる運転が楽、かつ安全この上ない。ABSよりも標準装備にしてほしいくらいwww


んで、わたしの友達が気にしているのは「本当に効果があるのか?」ということらしい。

効果あるに決まっているだろうよ(;´Д`)。。。
でないと意味ねがすよ。。。

車が極端な姿勢変化を受けようとすると、センサーがそれを感知して四輪のABSとアクセル開度を自動的にコントロールしてニュートラルステアに戻してくれます。
普通ならリアがブレークしてしまうような過激なアクセルワークはキャンセルされてしまうわけだ。
あと、ブレーキングが遅れてアウトに流されるときもそれを抑制してくれるたいへん便利な装置なわけです。

けど、これ、車種やメーカーなどによって利き方がさまざま。
我が家のA4のESPなんかはがっつり利いて、こちらにコントロールする余地は与えてくれません。
システムが作動しているときはガリガリ嫌な音がします(;´Д`)

んで、アウトランダーはこちらにも少しコントロールする余地を与えてくれるので、ワインディングが楽しい♪

一般的にスポーツカーのと一般乗用車のプログラムなんかではまったく利きがちがいますね。
新型のカレラS4なんて、ESP作動状態でも積極ケツがでますから。。。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ですが。。。
過信は禁物よ(*´ェ`*)ポッ

そんなわけで、あと二ヶ月もすれば雪が降るこちら。
冬の峠道も恋しい今日この頃♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/09/28 13:05:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2006年9月28日 13:19
BMWが確かASC+なんとかだったような気がします。アルファはASRです。アレは雪道結構面白いですよ。私のは他にも色々ついているのでくだりのカーブで横滑りさせるとガツッ効いて真っ直ぐ進行方向向いたりします。あるに越したことは無いですね。
特に私のように4駆が流行る前から乗っている人間に言わせると機能を4駆を滑らないものだと過信している方々が多いようなので保険のようなものですね。
コメントへの返答
2006年9月28日 14:35
すべるときはなんだって滑りますよね(^^;
ただ、いざというときの安心感がありますし、事実危険を感じることも少なくなりますし♪

メーカーによって言い方がまちまちですよね~。
日本車にも標準装備車が増えるといいな♪
2006年9月28日 13:25
私はハイテクデバイス、AYCしか体験したことがありませんが、何か?

グラも04モデルから標準なのよね。
私のには付いてない(T_T)

コメントへの返答
2006年9月28日 14:36
AYCは雪国だとかなり危険です!!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

経験者は語りますが、もう、つねにオーバーステア状態ですから。。。

グラ、04から標準装備でしたね_| ̄| ⌒Y⌒Y⌒○
2006年9月28日 14:28
ヾ('-'*)コンチャ♪

あと2ヵ月で雪.._| ̄|○

オンロードだとASCの恩恵あんまり感じないですかネ。
100km/h近くで曲がらないと効かないような....
...って効かせる運転が問題ですが(笑

でも雪道アイスバーン上では、直進を手助けしてくれる感じがします。

ランダー4駆だけど過信は禁物ですネ!!
FF+4WDですから。
コメントへの返答
2006年9月28日 14:39
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

オンロードでAYCを利かすにはかなり大変ですね(>_<)
タイヤがまずなかなか鳴きませんから。

わたし雪道、アイスバーン上での直進時にはこれが邪魔でしかたがありません。
パワーセーブするから車が前に進まないんですね(^^;
コーナーでのみ恩恵を感じます♪

ランダー、生活四駆ですから、走破性はないに等しいのが(´・ω・`)ショボーン
2006年9月28日 14:52
私のストのハイテクデバイスは、ABSです(え
コメントへの返答
2006年9月28日 14:53
ないよりはイイ!!
2006年9月28日 22:33
今の車の電子制御は凄いですね
でも運転が少し抑制されるのですか
雪道走行してて効いてると
妙に嬉しいですよね
コメントへの返答
2006年9月29日 2:05
▽・w・▽こんばんわんこ

運転抑制されますが、おっしゃるとおり雪道走行は面白いですよね~♪
2006年9月28日 22:47
増岡氏のインプレムービーを見てもらったらいかがでしょうか?
コメントへの返答
2006年9月29日 2:05
ASCが利いている状態というのはなかなかわからないですよね~。

今度わたしの車で体感してもらうことにします<(_ _)>
2006年9月29日 9:05
私の206RCにも着いてますが、キャンセルしてます。
結構介入してくるので気持ちよく走れません。

雨天や雪が降ったら頼れるシステムですね。
コメントへの返答
2006年9月29日 9:40
206のはけっこう頻繁に介入してくるのかな?

欧州は速度域も高いからかな?
コントロールする余地を残してくれているとよい感じですよね♪


プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
i-MiEVの後継機として、納車。 <グレード> T 4WDのターボ車。 <走り> ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation