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2014年02月12日 イイね!

困惑の深雪道

困惑の深雪道PHEVでの走行はほんとうに快適でストレスフリー。

ドライ、ウエットでは言わずもがな。雪道でも圧雪路、凍結路ともに違和感を感じることはありませんでしたが、週末に積雪20センチの深雪路面を走る機会がありましてまた違った印象をうけました。

PHEVはリアルタイムで4輪の動力制御をしますが、深雪の登坂路だとお尻を振ります。で、ここで「TWIN MOTOR 4WD LOCK」の出番。常時四輪駆動となり、グイグイと前へと進むわけですが・・・・・・。

みなさん、グリップを得られない登坂路面ではどう走りますか?
いろいろな走り方があると思いますが、自分は概ねこの2つです。

1.一つ上のギアを選択し、トルクを抜く。

2.アクセル踏みまくって登るのみ!!

まず1。
PHEVでは使えません。変速機がないから当たり前ですよね。そしてトルクも常にMAXトルクなので、エンジンの回転数を調整しながらトルクを変化させることもできないので、「トルクを抜く=アクセルを抜く」しか選択肢がありません。

そして2。
これもあまり使えない・・・・・・。電子制御の車はスリップを検知するとすぐにパワーを絞ります。前のアウトランダーよりは格段に電子制御の緻密さが上がり、違和感はかなり少なくなりましたが、深雪になると四輪の動力がカットされることもあります。そういった時、昔の電子制御なんてなかった時代を経験をしてるドライバーとしては、雪に足を取られているとアクセルを煽りたくなるんですよねー(;´Д`)

※結論
で、いろいろ考えたんですが、アクセル一定が一番安定して走れます。
踏みすぎず、抜きすぎずです。

時代が変わると、運転のしかたも変わりますよね~...( ==)トオイメ

雪国ドライバーの方、オレの運転の仕方おかしくないよね(汗
Posted at 2014/02/12 14:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
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