• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぽっちの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

シートの異音対策

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年11月16日
1
走行中に運転席シートの下あたりからギシギシ音が発生するようになりました。
さらに、ブレーキ時や発進時にシート後部から「コツッ!」というなにかがずれるというか、当たる音が発生。

一度ディーラーに診てもらいましたが、その時は再現ができず。週末に一泊で対応していただいたところ、メーカーの不具合表にもこの事例が乗っており、それにならって対処していただきました。

まず「コツ音」ですが、原因は運転席後部座席のプラスチック製のスカッフプレートと特定。写真の赤い枠の部分がそのパーツです。
このパーツを外すと一切音が鳴らなくなります。
新品を取り寄せても再発生するとのことで、中に緩衝材やらゴムやらで補強を施して対処していただきました。

対処後は音の発生はないです。

シートのギシギシ音ですが、こちらはレールが関係しているようで、増し締めなどの調整で現在音はならなくなりました。

以後経過観察ですが、シート周辺の異音が発生している方は一度ディーラーで診てもらったほうがよいかと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メガネホルダー

難易度:

シフトイルミネーション

難易度:

ダッシュボードのキズ消し

難易度:

ドアツイーターリング取り付け

難易度:

スカッフプレート取り付け

難易度:

コントロールスイッチカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/11/16 12:44:26
はじめまして。
このクルマに乗り換えてから、異音が気になってます。 音を発する物がないので、ちょっとした内装のガタでカタカタ気になりますよね。

ダッシュボードからの異音が酷くて、エーモンのゴムパッキンを押し込みましたが、ピタッと止まりました。
今は順番に所々の隙間をうめてます。
コメントへの返答
2015/11/16 12:46:49
はじめまして!
EV走行時なんてほんと音がしないですから、すこしでもおかしな音があると気になって仕方がないですよね。

エーモンのゴムパッキン、自分も参考にさせていただきます<(_ _)>

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
子育て中のおっさん。 犬と鳥、日本酒とカメラをこよなく愛します。 夏はキャンプ、冬は犬ぞりレース観戦が楽しみ。 車は基本ノーマルで。 ☆犬二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
アイからの乗り換え。 我が家はPHEVとi-MiEVの二台体制となります。 オプション ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.