東北地方以外は全国的に梅雨明けして猛暑に襲われている日本列島
この夏の大雨災害は、過去の気象常識を根本から覆すような予測不能なもの
被害に遭われた方々の心中お察し致します
遠くで何も手助け出来ませんが、東日本大震災の当時、高校合格祝いの一部を義援金にあてたわが子を見習って、今回、ワタクシも微力ながら・・・
台風が週末の度に沖縄にやってきまして・・・7月に入りましたね
全国的には、未だコンビニエンスストアのセブンイレブンが一店舗も無い沖縄県・・
しかし、セブンイレブン沖縄が、おもろ町に本拠を構え、浦添市に食品の工場を急ピッチで整えております♪沖縄県において250店舗の展開を目指しているとの事です♪
「てんてきせんせき・・・」
「セブンイレブン」がこれからも順調でありますように♪♪(笑)
さてさて、タイトルのGSX1100SE
カタナでありますが、まぁ、ものの見事に「電圧」に騙されましてね・・汗汗
6月24日、沖縄慰霊の日の翌日なんですが・・・
昨年他界しましたオヤジの従姉妹の命日で、一年忌の法要がありまして・・
それから帰宅して、
天候が良かったので、ちょいとカタナを乗りたいなって思いましてエンジンをかけてみた・・
「キュル、キュル、キュっ・・・カッチン・・ ジーっ・・・」
何だぁ???
ありゃりゃ・・・
何だか問題発生・・
セルボタンを押したら、一瞬クランキングして、突如、金属質な「カッチン」って音がして、
その後は、セルボタン押しても「ジーっ」っていうだけで・・・
一年忌から戻ってきたばかりで、かりゆしウェアの喪服を作業着に着替えて・・
さてと、トラブルシューティングでもしますか的なのりでアレコレとチェックをし始めました^-^;
先ずは、バッテリー電圧・・・12,85V
特に異常無し、いつも通り
作業を始めたちょうどその時に、ZRX1200に乗る友人が遊びに来まして・・・
急遽、手伝ってくれる事になりました♪
その友人の今走ってきたばかりのZRXからバッテリーを外して、僕のカタナのバッテリーと配線を入れ替えて、セルボタンを押したのですが、結果は同じく「ジーっ」
これって、もしかして、「スターターリレー不良??」
色々と調べていくと・・・この時は、確かに、「スターターリレーがご臨終」していたようです・・・
それで、スターターリレーをスズキ純正部品で手配してもらいまして後日入手♪
さぁいよいよ待ちに待った瞬間でございます♪♪
スターターリレーを新品に交換して、
いざ、セルボタンを押す・・・
「ジーっ」・・・涙
またしても・・
もしかして、セルモーターに異常ありなのか?????
仕方ない、セルモーターをばらしてみるか・・・
このセルモーター・・・数年前に新品を取り寄せて、そこからさほど使っていない代物・・・
こんなに早く逝くはずもなかろう・・
点検結果、特にブラシの異常磨耗も見られず、
ブラシに流れれる銅配線のハンダはがれや断線み見受けられずで良好なように思える
カーボンブラシが接して、アーマチュアの銅が黒ずんでいる部分をサンドペーパーで磨いて綺麗にしておきました
そして、このセルモーターを再度組みなおして、バッテリー直で繋いでテストしてみました・・・
結果は、「グルン、グルン、グルン・・」ってな感じで回るには回るのだが、とても弱弱しい回転・・・
これでは、多分、クランキング出来ないよなって感じの頼りない回り方・・涙
仕方ない、ここで腹は決まった♪
リビルトのセルモーターを手配するぞ♪
後日、リビルトのセルモーターが届きまして^-^
いざ、エンジンにセルモーター搭載♪♪♪
さてと・・・
セルボタンを・・
「ジーっ」・・・またしても・・・涙涙
いったい何なん???
さてと、このリビルトセルモーターをもう一度エンジンから外して、これまたバッテリー直でテストしてみた
結果は・・
「グルン、グルン、グルン・・・」・・・新品同様のリビルトでもこれなのか????????
あれれ???
もしかして?
もしかして???
幸いなことに、My ガレージには、リッターバイクがあと2台鎮座しておりまして・・♪
さてと、XJR1200のバッテリーで取り寄せたばかりのリビルトセルモーターをバッ直で繋いでみますと・・・
「ギューン」ってな感じでセルモーターを持ってる手がもっていかれそうな勢いで豪快に回ります♪♪
無論、ゼファー1100のバッテリーでテストしても同じく勢い良く豪快に「ギューン」♪♪
そして、またカタナのバッテリーにバッ直で繋いでみますと・・・
「グルン、グルン、グルン・・」
犯人は、こいつか!!
「バッテリー」!!!
ならば、セルモーターをエンジンに再度搭載して、XJR1200から拝借したバッテリーに配線を繋いで、いざテスト♪
セルボタンを押してみると、勢い良く「キュル、キュル、キュル・・」っと勢い良くクランキングしまして、エンジン始動♪♪
原因が判明してホッとしましたが・・・
今回は、バッテリーが弱って突然、大電流を放出できなくなったところに、スターターリレーも逝ってしまって、二つの要素が同時に重なってしまった事で、原因判明するのに遠回りをしてしまった
電圧だけみてて問題無いと判断したのが大きな間違いだったけど、
スターターリレーが逝ってた時点では、元気なバッテリーを借りてもダメだった事から迷路にハマってしまいました(汗)
後日、新品バッテリーを取り寄せて、無事、いつも通りエンジン始動♪
電圧は勿論十分ですし、クランキング時の放出電流も十分なようで、セルモーターの勢いが今までとは違ってメチャメチャパワフルな感じです♪♪
バイクも車も・・・
一番、バッテリーの電気を喰うのが、始動時のセルモーターを回す時なんですよね
電圧だけでは無く、大事なのは大電流が放出されてセルが回るって基本的な事を見落としたらダメですね(汗)
こんなトラブルシューティングですが、松戸のY君やカタナ乗りのムゥさん、セローで房総の山々を駆け抜けているH君ら他の参考資料にでもなれば幸いでございます♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/07/13 18:26:47