• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月13日

【電圧に騙されるな!!・・・・・・GSX1100SE編・・】

東北地方以外は全国的に梅雨明けして猛暑に襲われている日本列島




この夏の大雨災害は、過去の気象常識を根本から覆すような予測不能なもの




被害に遭われた方々の心中お察し致します



遠くで何も手助け出来ませんが、東日本大震災の当時、高校合格祝いの一部を義援金にあてたわが子を見習って、今回、ワタクシも微力ながら・・・








台風が週末の度に沖縄にやってきまして・・・7月に入りましたね



全国的には、未だコンビニエンスストアのセブンイレブンが一店舗も無い沖縄県・・



しかし、セブンイレブン沖縄が、おもろ町に本拠を構え、浦添市に食品の工場を急ピッチで整えております♪沖縄県において250店舗の展開を目指しているとの事です♪






「てんてきせんせき・・・」

「セブンイレブン」がこれからも順調でありますように♪♪(笑)







さてさて、タイトルのGSX1100SE


カタナでありますが、まぁ、ものの見事に「電圧」に騙されましてね・・汗汗






6月24日、沖縄慰霊の日の翌日なんですが・・・


昨年他界しましたオヤジの従姉妹の命日で、一年忌の法要がありまして・・


それから帰宅して、


天候が良かったので、ちょいとカタナを乗りたいなって思いましてエンジンをかけてみた・・






「キュル、キュル、キュっ・・・カッチン・・    ジーっ・・・」


何だぁ???







ありゃりゃ・・・


何だか問題発生・・







セルボタンを押したら、一瞬クランキングして、突如、金属質な「カッチン」って音がして、


その後は、セルボタン押しても「ジーっ」っていうだけで・・・





一年忌から戻ってきたばかりで、かりゆしウェアの喪服を作業着に着替えて・・

さてと、トラブルシューティングでもしますか的なのりでアレコレとチェックをし始めました^-^;




先ずは、バッテリー電圧・・・12,85V

特に異常無し、いつも通り



作業を始めたちょうどその時に、ZRX1200に乗る友人が遊びに来まして・・・

急遽、手伝ってくれる事になりました♪


その友人の今走ってきたばかりのZRXからバッテリーを外して、僕のカタナのバッテリーと配線を入れ替えて、セルボタンを押したのですが、結果は同じく「ジーっ」



これって、もしかして、「スターターリレー不良??」








色々と調べていくと・・・この時は、確かに、「スターターリレーがご臨終」していたようです・・・






それで、スターターリレーをスズキ純正部品で手配してもらいまして後日入手♪


さぁいよいよ待ちに待った瞬間でございます♪♪








スターターリレーを新品に交換して、

いざ、セルボタンを押す・・・





「ジーっ」・・・涙


またしても・・






もしかして、セルモーターに異常ありなのか?????


仕方ない、セルモーターをばらしてみるか・・・







このセルモーター・・・数年前に新品を取り寄せて、そこからさほど使っていない代物・・・

こんなに早く逝くはずもなかろう・・







点検結果、特にブラシの異常磨耗も見られず、

ブラシに流れれる銅配線のハンダはがれや断線み見受けられずで良好なように思える









カーボンブラシが接して、アーマチュアの銅が黒ずんでいる部分をサンドペーパーで磨いて綺麗にしておきました













そして、このセルモーターを再度組みなおして、バッテリー直で繋いでテストしてみました・・・















結果は、「グルン、グルン、グルン・・」ってな感じで回るには回るのだが、とても弱弱しい回転・・・


これでは、多分、クランキング出来ないよなって感じの頼りない回り方・・涙








仕方ない、ここで腹は決まった♪

リビルトのセルモーターを手配するぞ♪











後日、リビルトのセルモーターが届きまして^-^


いざ、エンジンにセルモーター搭載♪♪♪





さてと・・・

セルボタンを・・




「ジーっ」・・・またしても・・・涙涙












いったい何なん???




さてと、このリビルトセルモーターをもう一度エンジンから外して、これまたバッテリー直でテストしてみた



結果は・・

「グルン、グルン、グルン・・・」・・・新品同様のリビルトでもこれなのか????????





あれれ???


もしかして?



もしかして???






幸いなことに、My ガレージには、リッターバイクがあと2台鎮座しておりまして・・♪


さてと、XJR1200のバッテリーで取り寄せたばかりのリビルトセルモーターをバッ直で繋いでみますと・・・

「ギューン」ってな感じでセルモーターを持ってる手がもっていかれそうな勢いで豪快に回ります♪♪


無論、ゼファー1100のバッテリーでテストしても同じく勢い良く豪快に「ギューン」♪♪







そして、またカタナのバッテリーにバッ直で繋いでみますと・・・

「グルン、グルン、グルン・・」











犯人は、こいつか!!

「バッテリー」!!!









ならば、セルモーターをエンジンに再度搭載して、XJR1200から拝借したバッテリーに配線を繋いで、いざテスト♪



セルボタンを押してみると、勢い良く「キュル、キュル、キュル・・」っと勢い良くクランキングしまして、エンジン始動♪♪








原因が判明してホッとしましたが・・・



今回は、バッテリーが弱って突然、大電流を放出できなくなったところに、スターターリレーも逝ってしまって、二つの要素が同時に重なってしまった事で、原因判明するのに遠回りをしてしまった


電圧だけみてて問題無いと判断したのが大きな間違いだったけど、


スターターリレーが逝ってた時点では、元気なバッテリーを借りてもダメだった事から迷路にハマってしまいました(汗)








後日、新品バッテリーを取り寄せて、無事、いつも通りエンジン始動♪


電圧は勿論十分ですし、クランキング時の放出電流も十分なようで、セルモーターの勢いが今までとは違ってメチャメチャパワフルな感じです♪♪




バイクも車も・・・


一番、バッテリーの電気を喰うのが、始動時のセルモーターを回す時なんですよね


電圧だけでは無く、大事なのは大電流が放出されてセルが回るって基本的な事を見落としたらダメですね(汗)










こんなトラブルシューティングですが、松戸のY君やカタナ乗りのムゥさん、セローで房総の山々を駆け抜けているH君ら他の参考資料にでもなれば幸いでございます♪



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/13 18:26:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

2018年7月13日 20:56
コンバンハ!

そういえばバイク乗りさん達は電圧(V)と抵抗(Ω)を気にしたブログ内容をよく見かけますが、電流(A)を気にしたブログはあまり見かけませんね・・・
今回は一部始終をお聞きしていたので、とてもじゃないですが他人事では無い思いでした(^^;)

点滴穿石!
ぼくが行く頃には既に店舗展開している時期でしょうか?
色々とその時は楽しみです♪
コメントへの返答
2018年7月13日 22:00
ムゥさん、こんにちは♪

あっという間の3週間でした・・・苦笑

DANDY田○氏が以前時々言っていたんですよ・・・電流の事をね

それにしても、近年のMFバッテリーは、逝く時はある日突然何の前触れも無く逝きますね

良い勉強になりました♪

テンテキセンセキ
点滴石をも穿つ・・・結構好きな言葉でして♪
C33も刀もまさしくテンテキセンセキ^-^


セブンは早くても来年以降かと思いますが、楽しみです♪

お財布に入ってるナナコが使えますからね^-^
2018年7月17日 6:20
バッテリー弱ると…(´Д` ) アガガガ…

色々出してきやすよね…トラブル

12Vの14ahが主流でっすが

リチウム系は20ahあるンでっすよね笑

モンキーなンかも6ahが主流でっすが8とか10とかで元気が目に見えて変わりまっす笑

そな電圧チューン…てはありませぬが

ウチの子たちはワンランク上げてまっすよ笑

普通よりも早くセル回してモーターを保護すると…

ま、そなには寿命変わらないンでっすがね笑

暑さに御自愛くださいませませ♬
コメントへの返答
2018年7月17日 8:35
オレパンダ@うきさん、こんにちは♪

車もバイクもとにかく電装の要であるバッテリーが色々とカギを握りますね♪


リチウムバッテリーは18~20ahが主流のようで、電動工具のバッテリーも同じですね

ゼファー1100は純正で16ahですが、近年のリッターバイクの主流は14ahで横並びですね。


My カタナも一時期、16ahにしようかと考えましたが、バッテリーケースやその上に鎮座するキャッチタンクを構築しちゃったもんで・・・
まぁ、これからも14ahで元気なバッテリーを提供して頑張ってもらいます♪♪


暑さといえば・・・

北関東の猛暑もくれぐれもご自愛下さい♪
2018年7月17日 9:23
ご無沙汰しております.
バタバタと忙しくて,自分のブログの投稿もままならない状況です.

バッテリーの電流値は盲点ですよねぇ.
特に,車体に繋がっている状態では,リーク電流などもあってなおさらです.
バッテリーの容量を大きくすると,発電機の容量アップが必要ですね...
玉突き的に車両全体が強化される一方で,財布の中身が減っていきますが(苦笑)
コメントへの返答
2018年7月17日 23:13
孝たんさん、こんにちは♪

忙しい日程を送っているのでしょうか・・


電圧、抵抗値に気が向くことが多いトラブルシュー^ティングですが、電流値も大事!


車の場合、オルタを大容量化できますが、バイクの場合、エンジンの型式による完全専用品ですから・・・

電気を喰う電装品を省くようなカスタマイズをしながら容量を確保するように努めています♪♪
2018年7月30日 18:03
Buellでステーター交換⇒レギュレーター交換⇒スターターモーター交換のコンボやりました・・・
その一連の作業の内一回Dandyでやらせてもらった時にXJRで来てましたよね(^^)
セルモーター分解って流石です。僕ももっとメンテ経験値積んで、自分の愛車達を良い状態にしておけるようになりたいです!
コメントへの返答
2018年7月30日 20:22
ハックニーさん、此方ではご無沙汰しております♪

ボンバーのオヤジさんのアドバイスも受けながらのトラブルシューティングでしたが・・・


「まさか」のところに落とし穴がありました・・汗
まさしく・・DANDYでの様々な思い出が蘇ります^-^;


セルモーターの分解も、理屈が分かればさほど難しいものではありませんから、セローを徹底メンテしている今のハックニーさんなら大丈夫でしょうね♪♪

また近いうちに緑色画面に連絡入れますよ♪♪


プロフィール

「【2023夏を振り返って・・・】 http://cvw.jp/b/1313119/47276223/
何シテル?   10/13 09:54
ヒロGRGです。愛機は、購入から四半世紀を経過したC33ローレル、そして30年経過のGSX1100SE刀(欧州逆輸入車)・・・。 生まれ故郷の南の島に戻ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R6欠席おわび動画w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 07:49:58
R5奥伊吹から約3週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 22:22:01
SO COOL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 08:15:27

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
購入から四半世紀が経過♪東京は村山工場で産まれて、海を渡って南の島OKINAWAへとやっ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100SE(欧州逆輸入車) 赤/銀外装の黒エンジン、欧州輸出のフルパワー規制無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation