• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロGRGのブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

【利便性復活】 DRINK HOLDER

今年もいよいよ明日から大学入学試験のシーズンが始まります。

先ずは明日の大学入試センター試験からですが、中学・高校・大学全ての受験生やそのご家族は体調管理して乗り切って「サクラ」咲かせて下さいね♪♪

今年は新課程と旧課程の両方の試験問題が用意されるので、実施側の混乱が無い事を祈るばかりで学校関係者は胃が痛くなる時期突入ですね。

我々も気合を入れて頑張らなきゃね♪





さて、タイトルの利便性についてですが・・・


最近は、バイク用品も色々と便利GOODSが豊富に揃って充実しています。

その中でも頻繁に見かける便利GOODSが・・・スクーターに『ドリンクホルダー』♪♪

結構使っている人を見かけますし、確かに便利なアイテムかもです。



でも・・・

スクーター以外のギア付きバイクにドリンクホルダーは不要なんじゃないかと思います・・・右手でスロットル操作、左手でクラッチ操作しながらハンドルポスト周辺に設置したドリンクホルダーの飲み物って・・・便利では無く逆に不便なのでは??って感じてしまいますが、如何なんでしょうかね^-^

器用なライダーなら、上手く使いこなしているのでしょうか??

私なら、一息Coffee Brake入れるなら、バイクを降りてそのバイクを眺めながらが好きですネ♪

皆さんはどちら派でしょうか^-^






ドリンクホルダーと言えば・・・私のC33・・

昔使ってたドリンクホルダーを復活させました(笑)

その昔、今は大学生になった娘を保育園に送迎してた時に娘用にドリンクホルダーを設置していたのですが、市販のエアコン冷温風タイプの奴って、どうもフィッティングがイマイチでガチャガチャ動いたり、送風口のベンチレーターの破損に繋がったりで良い印象が無かったので、娘が成長した頃には撤去しちゃいました(笑)


ところが、近年は、助手席の人や後部座席の人から、『ドリンクホルダーも無い車!』と言われるようになり・・汗

仕方なく、ドリンクホルダーを随時復活させてきたという次第♪




《たかがドリンクホルダー、されどドリンクホルダー》!!

どうせなら、機能性と快適性を求めた利便性を追求したいもの♪

ガチャガチャと無駄に動くのはご法度ですし、邪魔にならないようにスマートに設置したいもの♪




って事で、先ずは一番要望の強かった助手席側から

こちらは、VWポロ純正のドリンクホルダーを流用してデッドスペースである化粧トリム内にビルドイン設置したもの♪




作業工程とその画像は割愛させて頂きますが・・・簡単に説明すると、内装トリムを外して、設置したいドリンクホルダーをじっくり観察し設置方法を検討してアルミ板を加工、トリムをくり抜いてビルドイン。ドア内装トリムに当たらないか等の位置を微調整するというもの♪

結構、試行錯誤の末に満足行く取り付け方法にたどり着きました♪

タイヤ館N店長さんの助手席に装着されているのも私が製作しましたし、鉄道マン池〇君の2台のC33とA31の助手席にも私が製作したものが付いてます♪
・・・皆さん、お気に入りのご様子です^-^




ドリンクホルダー使用時に、C33のドアトリム内装との隙間確保も運良く調整出来、エアコン冷温風が利用出来るのが好評♪






ドイツ製らしく造りはしっかりとしてて、プッシュ式でスライドして出てくるもので、プッシュした瞬間に節操無く飛び出してくるのでは無く、せり出して手前にスライディングしてくる時もダンパーが効いてます。

でも、何より、使わない時に収納出来る点がお気に入りで、ガチャガチャしなのが合格点♪♪



助手席側のホルダーが上手く設置出来たら、今度はドライバー側のも何とかしたいのが人情というもの^-^

しかし、助手席側に設置したものと同じ方法での設置はスペース的に全く無理なのと、何よりも運転に集中できるという条件付きでなければ却下なので、ここは少々不便ではありますが、簡易的設置として・・・




センターコンソールの助手席側に折畳み格納式の奴を設置してます^-^

主に助手席に人が乗らない時に利用する程度で普段はいつも格納状態ではありますが^-^

ユーノスロードスター乗りには比較的多く取り入れられているアイテムかな





たかがドリンクホルダーごときにこんな長々な紹介をしなくてもって・・・書きながら思う私がいるのですが(苦笑)、
一方では、ドリンクホルダーの設置でさえこんなに思い悩む自分がいるのだから車イジリって面白いし奥が深いなって思ってしまいます♪


で、最後になりましたが、《復活させたドリンクホルダー♪》

娘の成長とともに一度は撤去したドリンクホルダーですが、今度はそのドリンクホルダーを運転席専用にして復活させてみた^-^




ステアリング、メーター周辺ってこんな風景な我がC33なんですが・・・

娘専用に設置してた時は、センターのエアコン送風口に設置してましたが、今回は・・・




こんな風に、ドライバー専用に設置

市販の汎用品ですが、ベンチレーターに引っ掛ける器具を一切使わないで、ホルダーの底面を小加工してクラスターパネルの上面にフラットで固定出来るようにして設置したので、勿論!ガチャガチャ動きません\^-^\

エアコンの冷温風もベンチレーターが左右に動くように工夫して設置したので、ドリンクを置いて無い時は通常の送風口と同じで風の流れを遮らないようにしてます。






万が一の急なステアリング操作時でも右手が当たる事のない距離に設置できたので、「運転に集中出来る条件つき」という問題もクリアですね♪

運転席のこの場所に設置する事で、一番気にしてた美観を損ねるって問題も・・・ホルダーが内装に溶け込んでいるように思えるから良しとしましょう♪♪(←無理やりそう解釈する^-^)


空気の乾燥する時期は、ペットボトルのお茶を股間に挟んだりキャップを閉じて助手的に放置したりしながら運転してたんですが、これからは少し楽になるのかな(笑)



たとえ趣味や遊び、何事においても、必要は発明の母でありたいですね^-^


Posted at 2015/01/16 09:30:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

【THE BIKE 2015’走り初め♪】

真冬の凍てつく寒さは、

ライダーの体温もバイクのエンジン熱もタイヤのグリップ感も奪い去ります・・・

それでも、寒さに負けずに今年も楽しみたいと思って、正月明けから早速ライディング開始でございます♪♪



先ずは・・

《GSX1100SE 刀》♪

師走の寒さの中でカタナを走らせている時から感じてた「僅かながらの不安定感」!


MCカフェの青〇さんに相談したところ、「オーバークール」対策が不十分との事で、早速追加対策を実施♪
TMR-MJNレーシングキャブ装着車だから油温管理がシビアで、『冷やす事よりも保温する事の方が重要』

『適温維持出来てる時のTMRの効果は強烈なもの♪』



晩秋の頃から春頃までは、オイルクーラーに「コアガード裏にアルミ板を貼り付けた」お手製のめくらガードを取り付けているのですが・・・

アルミ板だと、アルミそのものが放熱性高い為に不十分との事で、アルミ板とオイルクーラーコアの間の隙間に更にダンボール板を追加で入れ込んで対策♪







青〇さんが寸法を測ってカットして入れてくれました♪

確かに効果ありで、走行中の油温の下がり方が緩くなったし、信号待ちの停車中の油温の復帰が単なるアルミ板の時よりも明らかに早い♪♪




たったこれだけの事なのに、やはり経験値で仕事してるプロの目の付け所は鋭いですね♪♪

ありがたい事です!感謝感謝♪







そして、久しぶりの正月ツーリングを楽しませて頂いたバイク達♪

《ZEP1100 & XJR1200》♪

次男弟のXJR1200、三男弟と共同管理してるZEP1100、それに三男弟のZ1000MK-2が実家にあるのだが、今回は2台で写真・動画撮影もしながら走る事に♪


三が日最終日の夜明け前に、実家保管のゼファーとXJRを車庫に出して準備します



この時期の沖縄の日の出は7:00頃なので、6時過ぎだと真っ暗

6:00実家集合で、弟達が実家に到着する前に私が2台を出してせっせと出発準備します♪ご近所迷惑になるので、いつもの如く家から離れた所の道路に出てバイクを暖機させます。1台1台暖機が終わったら車庫に戻って準備が整います♪



6:30に予定通り出発で、76歳になった元気なおふくろが、沖縄の塩「島まーす」を持って、これまたいつもの如く我々を送り出します♪♪

「誠にもってありがたいことです!!」

その昔、この日走るコースのヤンバルで、乗ってた車輌が廃車になる事故を起こしてしまい救急で運ばれ手術入院をして大学を一年休学した経験のある私は、親にかけたあの頃の多大なる迷惑を忘れてはおりません

親からしてみれば、この三兄弟がまたヤンバルまでバイクツーリングに出掛けるのかと思うと、内心はやはり心配でしょう!
そんな親心も承知の上で、安全・スムーズにを心掛けて走ってます^-^


おふくろが手を振りながら見送るいつもの光景を後にして、走行暖機しつつ沖縄自動車道の北中城(きたなかぐすく)ICを目指します。高速に乗ったら終点の許田(きょだ)ICまで一気に抜けます。



正月元旦暴走や三が日の初詣や車&バイクのツーリングで、沖縄本島は南から北の辺土岬(へどみさき)を目指す人の波が押し寄せますので、取締りも結構多くて・・。

普通の人達は、皆さん、名護市から西海岸のR58を使って北上します・・・西海岸線の綺麗な観光道路ですから当然気持ち良く爽快感は満点です♪♪♪



西海岸ルートだと途中、古宇利島や観光スポットが多く立ち寄りも楽しいですし♪コバルトブルーな海を眺めながらのライディングも快適です♪




僕らの場合は、無用な取締りと観光渋滞を避ける為にいつもの「東海岸」へ!!

名護市の二見(ふたみ)から国道331号を経由して東海岸を走る県道70号線で一路、沖縄本島最北端の辺土岬(へどみさき)を目指します♪

実家から名護市許田ICまでが凡そ70km程度で、二見から辺土岬までがほぼ全線に渡りクネクネとしたワインディング路で120km越えますので結構長いです

移転する基地問題で揺れる「辺野古」の北岸を通って太平洋側を走るルートは、アップダウンも多くて標高の高低差も激しいルートで、潮風の運ぶ砂や塩が浮いていたり、パイナップル畑から雨で流れ出した赤土が浮いていたり、時にはヤンバルクイナも道を横断してたりする本物の『ヤンバル=山原』地区なんですが、バイク乗りで走るを楽しむ方にとってはこの上ないワインディングルートとして県内では認知されているエリア♪♪



説明が長くなりましたが、ほとんど「走りっぱなし」の状態で、あっという間に、東村の高江(たかえ)地区に到着します♪

高江地区は、米軍の北部訓練場に囲まれた地区で、オスプレイが離着陸する高江ヘリパッドが建設され、基地問題に揺れる地域でもあります。この日も、反対する団体の車が県道沿いに多数居座り抗議行動を取ってました




「山の駅」は、その昔、『牛道共同売店(うしみちきょうどうばいてん)』という名称でした♪

沖縄の走り屋(←もぅ死語になりつつあるのか^-^、走り好きと表現すべきなのかも♪)の最北端の休憩場所としても知られていて、牛道共同売店の名前が親しみやすく、今でも我々の間では「牛道で休憩♪」と会話される場所

携帯電話のない時代に、ここら辺りでバイク事故等があった場合は、電話のあるこの「牛道」までやってきて110や119番をしたものです
・・・私も何度かその経験ありな若者でした^-^



許田IC降りて缶珈琲飲んで「牛道」到着したのが8:20頃

この日も時間帯が早くてまだ開店してませんでした^-^






「牛道」を過ぎると、国頭村安波(あは)地区に入りますが、この「牛道」から安波地区エリアが標高の起伏が少なく、路面が比較的フラットで安全に走れる区間で、乗れる人だとスピードが結構乗ります♪♪

このエリアまでにタイヤは充分に暖まってるし、エンジンもブレーキも程よい具合に暖機されてるので、この区間はとても楽しめました^-^


そうこうしてるうちに最北端の辺土岬に到着です・・・時刻は9:20頃で、この日は「牛道」からちょうど1時間くらいでした




さて、目的地の辺土岬に到着したので、他のバイクや車であふれかえる前に、珈琲飲んで早々と帰路につきます・・・これもいつもの事♪


北上してきた東海岸ルートを南下で途中、東村の有銘(ありめ)地区にあるGSで給油します



何なんでしょかコレは・・

北上して辺土岬を目指す他のバイク軍団とかちあってしまいました^-^

給油するのに40分待ちました・・・凄い数のバイクが居て、県道沿いにも並んでますし、その後ろには米軍兵士らの乗るGT-Rやステージア等のYナンバー車輌が列をなしてました



このエネオスだけで、Z系カスタムのショーが開ける程にバリバリのカスタムバイクが多数います♪♪










暫く目の保養をして、いざXJR、ゼファーと給油します♪


北部カスタムバイクショー会場を後にして、帰りの高速に乗る前に、軽くお昼にするために、名護のA&W・・・通称エンダーに寄ります♪

車軍団&バイク軍団が押し寄せて駐車場に入りきらなくなるので、警備員が停車する場所を指定します・・・この日はこんな場所に・・






軽食を済ませて一気に高速で南下します・・・

実家到着が12:30頃

給油で予想外に時間ロスしちゃったから30分くらい遅くなってしまったけど、おふくろも安心させてあげて何よりのツーリングでした♪


最後は必ずバイクを洗車して磨いてから車庫に保管します♪




水洗いの後にホイール&キャリパーのダストをシャンプー洗車し、エアブローして水気を飛ばして拭き取り&WAX掛け♪




ありがとうの感謝を込めて念入りに洗車&磨きをします♪





各部をチェックしながら異常が無いかもチェックして必要箇所にグリスアップして洗車完了♪





ここまでやって、本日のツーリングやっと完了でございます♪


長々と綴ってしまったとりとめも無い文章をお読み頂きありがとうございます^-^



お正月ツーリングも出来たし、気分も一新♪


今年は何事においても積極的に頑張っていこうって気力が湧いてきます♪

頑張ります

いや、頑張らなければ・・俺♪












Posted at 2015/01/11 14:20:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月08日 イイね!

【2015年♪ 新たな年の幕開けです】

七草も過ぎて新春の休みモードから通常モードへと落ち着いた頃でしょうか


皆様もきっと良いお正月をお過ごしになられた事かと思います。


このような拙いブログで大変恐縮ながら・・・あらためまして、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪♪


いよいよスタートしましたね!!2015年♪

私は、この年末年始の実家帰省で就職活動やら親の介護やら、20数年ぶりの正月バイクツーリングやらと寝る間を惜しんでの濃い時間を過ごしてきました^-^


老いていく親の健康状態は日々刻々と変化しますし待ったなしの状態ですから、焦りを感じつつも、じっくりと就活しながら本拠地移転に備えて準備中^-^



2014年12月31日大晦日、羽田空港発沖縄行きJAL927便(最終便)にて那覇空港に23時前に到着♪



謹賀新年の挨拶でお出迎えして頂きました^-^


預けた手荷物を受け取り急いでゆいレールに乗ります

終点の首里駅からタクシーで実家に向かい、何とか新年を迎える5分前に実家到着♪♪


新年を迎えた後に年越し沖縄そばを食べてオリオンビールで乾杯!!

軽く泡盛を飲んで爆睡で夜明けを迎えます♪



残念ながら雲がかかってて初日の出は拝めなかったけど、実家から車で5分程度の場所から太平洋に上がってくる初日の出を拝んだりする事があります♪





本土が猛烈な寒波で大荒れな天候の時は、少なからず南の沖縄もその寒気の影響を受けて寒いですし、天候もいまひとつで、太平洋もすっきりしませんでした





しかし、やはりお正月・・・♪

盛夏の頃合に青々として酸味の強かったシークァーサーも、ご覧のとおりオレンジ色になり甘みの強い果実に育ちます♪♪

実家のシークァーサーはほとんど誰も食べないから小鳥が食べたりしてました^-^

元日のジョギングの後に私が何個か食べますが、夏の果実とは全く別の果物ですね♪♪



正月三が日は、今回の帰省目的の一つであるオヤジの生まれ故郷である沖縄本島北部に位置する国頭村比地、ヤンバルを廻ります♪

介護が必要なのと、聖域と言われる地点をいくつか廻るため、写真は撮れませんでした・・・

というか、オヤジに撮影はスルナと硬く禁じられてましたのでご容赦下さい




ヤンバルをオヤジ連れてお正月に廻るのは、実に23年ぶりになります

いつものお正月帰省は、私の実家や妻の実家で過ごしたり多数の親戚・親類宅に新年挨拶に廻るのが定番で、このところヤンバルには遠のいておりましたので、身が引き締まる思いでした



今回、オヤジを連れてくることが出来てホントに良かったとあらためて思います^-^




今回は、妻子を東京に残して単身での帰省でしたので、妻の実家である沖縄県南部に位置する糸満市の実家にも義父を訪ねていきまして、姪っ子や甥っ子達にもお年玉を配ります♪


甥っ子姪っ子達が11人もいるとお年玉も結構な額になりますから顔がひきつりますね(苦笑)



まぁそれでも、
単身帰省は気楽なもので、独りで旅してる気分・・・


地元で定番のファーストフードの帝王!!A&W(エンダー)にもちょっと寄り道したり、








買い物の途中に、アレコレと立ち寄ります♪




2日目からは天気にも恵まれて時折陽射しもさしてきます

琉球瓦が青空に映えますね♪









実家から車で15分程度の西原キラキラビーチに立ち寄った頃は午後4時過ぎでしたけど、トレーナーを脱いでTシャツ一枚でちょうど良い陽気でした^-^

試しに海水に手をつっこんだら・・

やはり少しぬるめの水温♪♪南国なんですね^-^





パイナップルに似てるけど、これは「アダン」というもので、海岸には結構多いです♪

アダンの実も豊富になってます





今年から親の介護に接していく覚悟をしながら実家の事やらで今は頭がいっぱいの状態ですが、同級生の良き友人達の紹介で何とか上手く就職活動を乗り切って早ければ春?~夏頃には新生活のスタートがきれたらなって考えながらお正月を過ごしてました♪


そうこうしてるうちに私の年末年始休暇も終わりまして、東京へと戻る日がやってきました^-^








B777型機・・・ここ最近はいつもこの機体に搭乗してます♪

CLASSーJというオットマン仕様な広めの座席に着座した瞬間からいつも爆睡^-^

最近はもっぱらJALばかり利用してまして・・・昨年から今年にかけて突発的帰省やその他でマイルが貯まってきたのかな^-^






何だか・・じ~んときちゃいますね





いつもいつも、このような拙いブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます♪

皆様にとりましても、この2015年が飛躍の良いお年でありますよう心より祈念致します!



PS:三が日最終日に出掛けたバイクツーリングの様子はまた別にご紹介出来ればと思います^-^



Posted at 2015/01/08 15:23:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【2023夏を振り返って・・・】 http://cvw.jp/b/1313119/47276223/
何シテル?   10/13 09:54
ヒロGRGです。愛機は、購入から四半世紀を経過したC33ローレル、そして30年経過のGSX1100SE刀(欧州逆輸入車)・・・。 生まれ故郷の南の島に戻ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4567 8910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

R6欠席おわび動画w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 07:49:58
R5奥伊吹から約3週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 22:22:01
SO COOL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 08:15:27

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
購入から四半世紀が経過♪東京は村山工場で産まれて、海を渡って南の島OKINAWAへとやっ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100SE(欧州逆輸入車) 赤/銀外装の黒エンジン、欧州輸出のフルパワー規制無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation