• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロGRGのブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

【Moveが我が家にやってきた♪♪】

【Moveが我が家にやってきた♪♪】旧盆前の沖縄・・・

この夏は珍しく台風の直撃が少ない沖縄本島地方・・

例年だと、お盆(旧盆)の頃は台風接近で東京から来た家族が東京に戻れなかったりする事があってヒヤヒヤするんですが、今年はとても穏やかな感じがする♪♪


そんなお盆に、我が家に日頃の足として活躍してもらうMoveがやってきた♪♪



知り合いから譲って頂いた車ですが・・・

色々と手直ししてます♪♪


DAIHASTU Move カスタムRS(ターボ)型式:LA100S






前オーナーさんの奥様が使っていた車ですが、車のドレスアップや管理は前オーナーさんが結構気合入れてメンテナンスやカスタマイズされていた車で、車の状態としては良いレベル♪♪


しかしまぁ・・・

ガラス全面に水垢やウロコがびっしりですし、ボディーにも水垢はいたるところにあるので、その除去作業とBodyの鏡面磨きを実施します♪

Bodyの鏡面磨きは、どちらかというと私の趣味というか得意分野的なものなので、楽しみながら延々と時間をかけて・・・

概ね3日間フルに磨いて、ほぼ納得できるように仕上げましたヨ^-^;




そして・・・一番の問題・・

今どきのヘッドライト・・・

プラスティック製のレンズ表面は、紫外線劣化の黄ばみやくすみは当然ありまして、透明感のない状態・・

これを磨いて綺麗にしましょう♪♪



迷うことなく、一気にヘッドライトAssyを車体から取り外し♪


280番のサンドペーパーでガシガシと表面を磨き始めます・・





280番でしっかりと磨いた後は、320番、そして400番と次から次へとひたすら磨き続けます♪♪
400→600→800番と磨いてくると、指先で触った感触で、ライトレンズ表面がつるつるしてくるのが分かります♪♪

休憩の後に1000番→1500→2000と仕上げた頃には、表面がとても滑らかな状態になってます♪♪

最終仕上げには、カギ屋のG君からお借りした特殊なヘッドライトコーティングを使って新品のような仕上げにします♪♪



フル稼働で磨き工程をしてますので・・

いつものように写真がありませんけど・・・

右側ライトを磨いて車体に戻した後に、左側ライトを外して磨き始める前に比較してみた・・・



右側のライトの黄ばみとクスミは酷いものでしたが、こうして比べると比較的軽傷な左側ライトとの違いは明らかですね♪♪




で・・・

左側もガシガシ、ゴシゴシ磨いた後にヘッドライトコーティングして新品仕上げしてみました♪♪




引き取ってきた直後の写真を撮り忘れましたが、ヘッドライトを磨いてBODYを磨いた後は、やっと我が家の車って感じになりました♪♪





前オーナーさんは、随分と車好きで様々なパーツチョイスにもコダワリが多いみたいで、ホイールもコダワリがあったみたいです♪♪

このカスタムRSは、純正ホイールも元々16インチ仕様なんですが、やはり更なる軽量化ってことで・・・
前オーナーさんのコダワリが・・・


RAYSの57C6をチョイスしてまして・・・有難いことに、そのRAYSホイールもセットで一緒に引き取る事になりました♪♪


ただし・・・

ジュラルミン製のホイールナットは、頻繁にホイール脱着する私にとっては少し不安があったので、今回はスチール製の袋ナットに変更させて頂きました♪♪









室内は、シートや内張を外して、ルームクリーニングを実施♪♪


シート表皮やルーフ内張は、市販品の泡タイプのクリーナーでガンガン洗ってます♪♪


オーディオは、パナソニックストラーダが装着済みだったので、サブウーファーを手持ちのシート下に設置するタイプを投入して、前ドアはカロッツェリア、後ドアはアルパインのそれぞれ16cmスピーカーを投入して音をセッティング♪♪

DSPもそこそこな臨場感で構築出来たので、まぁ良しとしましょう♪♪






ターボ車なので、どんな感じなのかを確認する意味でブースト計を設置♪

C33にも装着して気に入ったので、今回もオートゲージ製のメーターを用意してみた♪

52Φのブースト計、電圧計です♪♪


小物入れの開閉式の蓋の表面を加工してメーターを設置したのですが・・・

この工作に4~5日ほどかかりました・・・苦笑
切っては合わせて、角度が好みになるように変更したりして、最終固定にこぎつけて・・・
最後にカーボン調シートの貼り付けまで・・





負圧も0.7近辺で少し安心してます^-^;

ブーストはやはりノーマルですね・・・
0.55くらいですかね^-^;


一通りの作業を終えて少しずつ活躍し始める我が家のMove♪♪


エアコンコンプレッサーから少し音が出始めてるから・・・

次回はコンプレッサー交換からエアコンシステムの洗浄他のメニューも実施決定です・・・汗


気長にやって仕上げてみましょう♪♪


Posted at 2021/09/05 09:11:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月02日 イイね!

【OKINAWA美ら海  古宇利ブルー】

【OKINAWA美ら海  古宇利ブルー】台風6号が約1週間ほど沖縄地方を暴風域・強風域に巻き込んで大荒れな天候でしたが、最近やっと落ち着いた感じに戻ってきました♪♪




オリンピックも開催され・・


感染者も予想通り劇的な増加傾向・・・


自分はワクチンを1回目接種済ませたところですが・・


引き続き感染対策しながら今夏も乗りきりたいところです・・・




この夏・・

久しぶりに綺麗な古宇利ブルーと呼ばれる古宇利島周辺の海を満喫してきました♪♪


C33乗りの孝たんさんが時々釣りをしている屋我地港からも近い運天港辺りから古宇利大橋を眺めます♪♪









海が穏やかで・・


夏の入道雲がもくもくと・・・



古宇利ブルーと呼ばれる綺麗な海域が広がってまして何とも言えない美しさ♪♪


まるで絵はがきのような世界♪





古宇利大橋は、現在では国内において無料で渡ることが出来る橋としては二番目の長さの橋♪
・・・一位は宮古島地方にある伊良部大橋♪


コロナ禍であっても観光客のレンタカーが結構頻繁に走ってました♪



古宇利大橋を渡って島のビーチに立ち寄ったところ・・






地元の県民、そして観光客が海水浴を楽しんでました♪♪







古宇利大橋の真下辺りは日陰になってて涼しく心地よい風が通り抜けてて気分爽快♪♪





















瀬底大橋のビーチも良いのですが・・・


此方のビーチも最高ですね♪♪






タイミングが揃わないとなかなか出会えない景色に出会えて元気を貰えましたヨ♪♪




元気になったところで・・・

C33の革シートメンテナンス♪♪


このことろ出動回数も少し増えたところですので・・・

「クヮムヤードライブ♪♪」が増えたのかと・・・独り言♪♪




梅雨時の頃からシートや内装の手入れをしたかったのです♪♪


工業扇回して・・

ルームランプヒューズ抜いてドアを開けっぱなしにしながら1時間半くらい時間かけての革シート磨き♪♪







丁寧に時間をかけて・・・


革シートをお湯を絞ったタオルで拭き取りして、乾いたタオルで乾拭き♪♪







その後は、ラナパー使って磨き込んだあとに更に乾拭きします♪♪

ラナパー・・・革ライディングパンツやジャケットにも使ってますが・・・

革シートにも使いやすくてメンテナンスがとても楽で革の維持も良いのでお気に入り♪♪







最近はカタナで北部方面に行く機会が減ったので・・・


暑くない頃合いを狙って??

行ってみようかな♪♪


Posted at 2021/08/02 11:49:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月20日 イイね!

【C33メーター交換 & ビーチパトロール♪♪】

【C33メーター交換 & ビーチパトロール♪♪】梅雨明けて連日連夜暑さMAXな沖縄・・・


っと思ってたら・・・


やっぱりやってきたネ・・


台風6号・・




何も被害がでない事を祈りながら台風対策をしました♪






さてさて・・・

先週は・・・

梅雨明けで暑さに負けそうになりながらも自宅から20分のビーチ「西原きらきらビーチ」に夕方からの買い物帰りにひと泳ぎしに行ってクールダウン♪♪




タイトル画像のビーチ♪♪

中城湾に面した地元の普通のビーチは、周辺にお買い物スポットの東浜マリンプラザがあるので、買い物帰りにちょいと寄ることができます^-^;






少しクールダウンしたところで気分も一新♪♪


やる気が湧いたところで・・・

ローレルのメーター交換♪♪

我が愛機のC33・・・昔ながらのグローブBOX内にメーターをビルドインしております^-^;

メーターはDefiのブラックフェイスで統一してるものの・・・

電圧計のみ昔ながらの大森製のホワイトメーターを使用中でした・・






最近のオートゲージ製がステッピングモーターも良いパーツを使用してるとの事で、ブラックフェイスに統一しつつメーターを交換してみた♪♪


売却した弟チェイサーの現オーナーから依頼されてオートゲージ製の電圧計を装着した際に製品の良さを実感したので・・・

今回自分のC33にも導入することにしました^-^;

今回導入したのは、大森製と同じ52Φのブラックフェイス♪






作業はいたって簡単♪♪

車内からグローブBOXを取り外して、メーターを埋め込んでいるWood調のパネルから大森製を外してオートゲージ製を入れるだけ♪♪

あとは配線処理して車体に戻せば完了です\^-^\

グローブBOXそのものは、車体から取り外す際に簡単にできるように、BOX裏とダッシュボード内でカプラーONできるように製作してるので、カプラーをオンオフすれば、ビス2本で脱着可能♪♪




久しぶりに外したBOXの内部に汚れは無かったのですが、綺麗にお掃除しておきます♪



メーター入れ替え作業も終わって車輛に戻す準備も完了♪

全てブラックフェイスで統一されて気分一新♪







さて・・・

グローブBOXを元に戻してエンジン始動♪♪

時々エンジンの状態をチェックする程度にしか見る事は無いのですが、正確に状態を表示してくれる頼もしい奴です^-^;







メーター交換も完了したし・・・


ちょいと北部まで所用もあったので用事ついでにビーチにも寄ってみようかとローレル出動♪♪




沖縄自動車道の伊芸PAに寄ったらレンタカーが結構いました



平日でしたので、流れも非常にスムーズで快適♪♪

北部ヤンバルでの所用を済ませて立ち寄ったのは、本部半島と橋で繋がる瀬底島♪♪

瀬底島のビーチは、砂浜がとても綺麗だし、サンゴ礁に色とりどりの魚が生息してて・・・
シュノーケリングで楽しめます♪♪






美ら海水族館の水槽に入ったかのような海が広がってるので、ほぼ毎年シュノーケリングしてます♪♪


今回は少し立ち寄った程度ですが・・・

相変わらず綺麗♪♪









台風が去っていつもの暑さに戻った頃にまた行くかな♪

では・・。
Posted at 2021/07/20 09:14:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月09日 イイね!

【2021’梅雨明け OKINAWA】

【2021’梅雨明け OKINAWA】ホントに長かった今年の梅雨・・・


沖縄で初めて観測された二日間にわたる線状降水帯の大雨・・・




長かった梅雨もあけて本格的な夏がやってきた♪♪







しかしまぁ・・

梅雨明けたと思って喜んだとたんの灼熱の太陽さんさんと輝く暑さ・・・・・たまりませんネ・・・汗汗



11日までの予定だった緊急事態宣言が更に延長されることになったので・・



県内の施設が軒並み閉鎖中のため・・・


今年もビーチパーリーはおあずけですね・・


観光業界にとってはまさに死活問題・・・





暗い気分を吹き飛ばせとばかりに??


久しぶりに瀬長島まで行ってみた♪♪





夕方の17時頃だという時間帯なのに・・・






とにかく陽射しが痛いほどに強くて暑い熱い沖縄♪










我が家で日頃大活躍している足車のアルトが電子制御スロットルの不具合で只今部品到着待ちのため・・・




アドレスとローレルが大活躍♪♪

お買い物にもローレル出動・・・





外気温33℃・・・

陽射しMAXで体感気温は40℃超え・・・




C33は、純正電動ファン稼働して・・・


追加装着してる二つのオイルクーラー用電動ファンもフル稼働・・・


都内の渋滞中でのクーリング対策を意識してセットアップしてきたC33のクーリングシステムが沖縄でも大活躍でありがたい♪♪♪







エアコン使用で駐車中の水温も87℃くらいまでの上昇で・・・


車内のエアコンはキンキンに冷えます^-^;













そして・・・


この夏は・・・ご近所であっても・・・


カタナもRIDE♪♪



軽量化の恩恵を充分に体感できるほどになったおかげなのか^-^;



ちょいとそこまでハイオクを給油に行ってくるかな・・・


なんて気分でちょい乗りなんですが・・・♪♪


ビーチが閉鎖中の東浜の海岸沿いを流して風を受けてのRIDEも心地よいものです♪♪



GSX1100SE・・

定期的にキャブのお掃除をしてるためか・・♪

とても調子良く走ってくれます♪♪


先日もフィルターを外してTMRをクリーニング♪♪











燃料の吹き返しで汚れていたところを綺麗綺麗に♪♪







連日連夜の熱帯夜でもあるのですが・・・


流石に19時を過ぎる頃からは少し涼しいから・・・


次回は美浜あたりを走ってみようかな^-^;


ではまた♪
Posted at 2021/07/09 07:29:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月28日 イイね!

【2021 効果測定・・・GSX1100SE】

【2021 効果測定・・・GSX1100SE】2021 今年の沖縄の梅雨はホントにうんざりするほどに大量の降雨が長く長く続いている・・・

例年の今頃は梅雨からも解放されて気持ち良く走れるシーズンなんだけど・・・



今年はガレージにこもっている時間が多いヒロGRGです♪♪




今年は車検の年・・

C33を先日の梅雨の合間に車検出してきました♪♪





Body&機関良好で、消耗品の定期交換もOKなのでそのまま車検クリア♪♪









雨天続きがやる気をアップさせたのか・・・

久しぶりにバイクのタイヤも自力交換♪♪

アドレスV125の前後タイヤを用意済みだったので、タイヤレバー片手に奮闘して手組交換♪

先ずはフロントから・・




純正のスチールホイールはリムが頑丈なので、カタナのダイマグ等と比べるとさほど気を遣う事もなく思い切ってレバーでタイヤを入れ替えできます♪♪





フロントは弟XJRからのお下がり品Bremboが装着されてるので、キャリパー装着の際に気を遣うくらいで意外とすんなり完了♪♪


フロントに続いてリアタイヤの交換♪





リアタイヤ交換は、先ずはマフラー外してから・・

マフラー外して、ホイールのセンターナットを緩めるのだが・・・

なかなか緩まない・・・

いつものインパクトの出番♪

ちゃっちゃっとホイール外して、タイヤレバーで一気にタイヤ交換♪♪

また元に戻して完了♪♪




外した旧タイヤのミシュランS1が思いのほか硬化していたので、新品ダンロップD307のグリップ感がとても安心♪♪

予想以上にグリップします♪♪

加速時にパワーが喰われている感触があると言えば分かりやすいかな・・・

暫くは丁寧に慣らししておきましょう♪♪




さて・・・

本題の効果測定・・♪♪

何の効果??

カタナの軽量化です^-^;



Myカタナ・・・2001年にブライトロジックで脚周り含め大幅にカスタマイズした時以来、久しぶりに重量測定しました♪♪


この20年ほとんど大きな仕様変更はないものの・・・

細かな部分では様々に改良を重ね・・・

特に近年は、ライダーの高齢化に合わせた地道な軽量化を大きなテーマにカスタマイズ♪♪

最近では、外見上ほとんど見えない箇所の肉抜きや素材の変更等で地道な軽量化を実施♪

ほんの一例ですが^-^;


純正のスチール製ヘッドライトリムがかなりゴツい造りで頑丈なので肉抜き^-^;




スチール材の肉抜きは特に効果的で、かなり軽く仕上がります♪♪


バネ下の重量物の軽量化は特に有効だと思いますが、バンクして旋回するバイクの場合、両端に位置するヘッドライト周辺やハンドル周り、そしてテールランプ周辺の重量物の減量、撤去、素材の変更による軽量化は効果的だと思います♪♪


同じくヘッドライト周辺のパーツでいうところの純正メーターのステー軽量化♪





純正メーターのステーもスチール製で、かなり頑丈に出来ててしかもぶ厚い素材の為、思い切って肉抜き♪♪
肉抜きした後は腐食防止で黒メタで塗装♪♪


この他にも・・

撤去済み純正センタースタンドの固定部分の不要な肉抜き等々いろいろと実施♪










細かい部分でいうと・・・

シートロックASSYも重量物なために肉抜きしていたり・・・♪♪







純正リアウィンカーのステーも結構な重量物なので、これもぬかりなく肉抜きして塗装♪♪

その他、バネ下周辺の重量あるボルト類を64チタンに交換したり、可能な限り1gでも軽いボルトやワッシャーに変更して・・・


塵も積もれば山となるな精神で・・

やれる箇所はまだまだあるんですが・・・

まぁ楽しみながらのガレージライフ♪♪






肝心の効果を測定しましょ♪♪

画像は用意してませんが・・・

120kgまで測定できる一般的な体重計があれば測定可能です♪♪

体重計と同じ高さの木片などを用意して、前タイヤを体重計に載せる時に後タイヤを木片に載せて重量を測定・・
その逆で前タイヤを木片に載せて、後タイヤを体重計に載せてそれぞれの重量を測定して、その合計が全重量って計算です♪♪


ちなみに・・・オイルは通常通りに入ってますし、ガソリンは満タン入れての測定です


結果は・・・

前軸重量が108kg、後軸重量が107kgで、合計215kgでした♪♪♪
20年前の測定時より5kgほど軽くなってますね♪

カタナとしてはかなり軽く仕上がってる部類です♪

走った時のヒラヒラ感がとても軽く感じるほど・・。


今回、確認のために測定してみたのですが・・。

水の重量って、1Lで凡そ1kgなのはご存じかと思います

2Lのペットボトルに水2L入れて測定すると、ペットボトルの重量と合わせて2075gで、やはり1Lで1kgでした。






では、ガソリン(ハイオク)はいうと・・・

2Lで約1500gでした・・

当たり前な話ですが・・ガソリンは水よりも軽量で、2Lあたりで500gも差があります






輸出仕様のカタナは満タンで22L入るのですが、約20Lとすると・・・

その重量が約15kg程度になるので・・・

ガソリン満タンで215kgだと、ガソリンタンク空っぽの重量ですと・・

凡そ200kg程度になりますね♪♪



頑張ってあと少し減量してみますかね♪♪

目指せ200kg切り^-^;


では、また♪♪
Posted at 2021/06/28 08:45:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【2025・1102 沖縄OKINAWA】 http://cvw.jp/b/1313119/48742795/
何シテル?   11/02 08:45
ヒロGRGです。愛機は、C33ローレル、そしてGSX1100SE刀(欧州逆輸入車)・・・。 生まれ故郷の南の島に戻って早いもので10年以上経過♪♪都会のおしゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

R6欠席おわび動画w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 07:49:58
R5奥伊吹から約3週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 22:22:01
SO COOL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 08:15:27

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
購入から四半世紀が経過♪東京は村山工場で産まれて、海を渡って南の島OKINAWAへとやっ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100SE(欧州逆輸入車) 赤/銀外装の黒エンジン、欧州輸出のフルパワー規制無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation