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C-ONEのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

5月と言えば

自分の中で5月と言えばアカショウビンです。
昨年はチャンスがあったにもかかわらず、思ったような絵にならなかったんで今年こそという気合を込めて23~25日に3連休をとってます。
明日は雨なんで大人しくじっとするつもりですが、2日間の成果はというと目的は達成出来ませんでした・・・
昨日はアカショウビンの声は聞こえたけど姿は見えずで、ある事は分かっていたアカゲラの巣に出来るだけ寄って撮りました。(ブトに噛まれまくった・・・)
今日は全く声も聞こえずのまま成果もゼロで、帰りに途中で何か居そうな吉和の「魅惑の里」に行き5m前に居た子育て中のキビタキを撮って帰りました。
今年はアカショウビンの居る山が大風で荒れ、木も倒れまくってて今まで巣穴を掘る老木が折れた為そこでは難しい状況です。
撮りやすい木で巣営してくれれば良いんですがそうでなかった場合には結構遠いんで行きません。
人間の身勝手で集まって撮っていると、カラスのような賢い鳥やアオダイショウに気づかれて昨年のように襲われて失敗という状況になるのは分かってるんですけどね。
ひとまず、姿を見て巣穴を掘る所までは見たいので6月に入って何回か行って見ようと思います。
2日間、朝早くから出て下道のみで約630キロ走り第一目標が撮れずで疲れました・・・
今日489キロ走った時点でガソリンを注ぐと、36リッターしか入らず燃費はリッター16キロ近くまで伸びててビックリしました。(セルフで次ぐともう少しは入る)
殆どノーマルモードの4WDで、フツーに踏んでたのにカタログ値よりリッター3キロ以上伸びるってあり得るんですかね??







Posted at 2016/05/24 23:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月20日 イイね!

ナビ

少し前にナビのGPSが全く働かなくなりました。
使い始めて10年で、初めての故障なので元はとっているし仕方が無い事だとは思ってます。
付けてもらった所で調べてもらうと、たまにGPSアンテナの故障はあるという事で新品を頼んで交換すると直りました。
本来ならもう買い換えるべきだけど、ホイールも買ったし1DINのオンダッシュに拘りがあるのでなかなか買い換えれません。
時代の流れというか、安全性も含めてというのが理由で2DINしかメーカーが作らなくなったのは個人的には残念でなりません。
それと、オーディオにもお金をかける人が減り1DINのデッキもアンプもミドル~ハイクラスの物も殆ど無くなりました。
今は結構前のミドルクラスのデッキに、スピーカーにアンプまでほぼカロッツェリアで揃えていて新品を買えるのはスピーカーしかありません。
今の仕様が揃えられなくなったらどうしようかと正直不安です。
まあ、ひとまずGPSも直ったしもう暫く今のナビに頑張ってもらいます。

Posted at 2016/05/20 16:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月13日 イイね!

1年振り

昨年から楽しみに待っていたアカショウビンが来ているか今日見に行って来ました。
暴風雨があった為枯れ枝や石が沢山落ちてきていましたが、前のRUNXでは気を使っていたけどジュークではそんなに気になりませんでした。
昨年撮影したポイントに着くと誰も居なくて暫く待ってみたけど鳴き声もしません。
その他の鳴き声は沢山聞こえていてブナの原生林が独特の雰囲気を出していて空気も良く涼しく相変わらず良い所です。
かなり上まで行くと鳥好きな人が沢山来ていて車もいっぱいで、大砲を持っている人に様子を聞いてみたけど今年は簡単にはアカショウビンは撮れないだろうと言ってました。
あとは、他の仲間の人が何回か行って向こうの人から情報を集めるしかないです。
昨年のポイントはチョット難しそうなんで今年はせめて撮影しやすい所に巣を作ってもらいたいな~
でも、一応成果としてはオオルリが撮れたので一安心でした。


Posted at 2016/05/13 20:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月10日 イイね!

軽量ホイール

BBS RI-Aに交換して1ヶ月チョット経ちました。
交換した一番の目的は、ECOモードで出足がかったるく踏みすぎて燃費が悪い為少しでも良くしようという事でした。
タイヤもECOSなので普通に走ってどうか試してましたが、ここ最近は403キロ走って12.4キロの燃費が出ました。
昨日と今日でほぼ下道&4WDの結果なんでカタログ値12.6キロに対してだと相当伸びてると思います。
今日は高速を少し使ったけど、踏み込んだ時の伸びが純正と全然違い足をアクセルにのせておくだけで加速する感じです。
前のRUNXの時は、2インチアップして弄り倒して12キロはいかなかったんで4駆のターボのCVTでカタログ値くらい伸びれば良い方でしょう。
最近のダウンサイジングターボも、ホントのスポーツ走行をしなければここ一番でも速いし大排気量みたいな乗り味も楽しめるので技術の進化って凄いですね。
Posted at 2016/05/10 12:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/131363/41796857/
何シテル?   08/04 21:12
素人ですがチョコチョコと弄ってます もっといろいろな人の車をみてみたいです
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