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ライクリィの"シルビアコンバーチブル オープンカー" [日産 シルビア]

エアフロ Z32へ 交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年06月21日
1
第一話。
昔々の、定番チューン?
シルビア/180SXのエアフロを、
Z32のエアフロに交換する。

うん。そう。(;´д`)パワーアップを、
目的とした訳でもなく、
今後、
タービン交換する訳でもなく、
ただ、ただ、
漠然と交換する。

その計画の為に、
10年以上前から、
Z32エアフロ(中古)を用意してた。
そして、
なぜか今、
実行する。

前オーナーさんが、
パイプやエアクリをアルミに交換していて、
私がイジれる所が少ない。
吸気をイジろうと思ったら、
すでに素敵なエアクリがついてる。
そんで( ・∇・)エアフロは…S14?
S13にS14の新型エンジンが積まれてるらしいので、たぶんこれが14ノーマル。
うーん?
とりあえずZ32エアフロ化を
やっ・て・み・よ♪

で、
ガレージに並べて放置してた
Z32エアフロを思い出したのさ。
2


で、
外す物は外して、
ニッパーで配線カット。
…(;A´▽`A…終わった。
もとに戻すことを考えないで短く切ってしまった。
10年前に手に入れた中古のZ32エアフロが壊れてたらどうしよう…。

当日用意した物だから、
専用の変換カプラとか知らないです。

エーモンのカプラーなら用意してたんですがね…。
3
で、
(;´_ゝ`)塩ビ缶を用意した。

Z32エアフロと同時に準備してた、
鋳鉄のアルミ変換パイプが見あたらない。
(;´д`)ガレージに遊びにきてた子が、
ボールの的当てにでも使ったのだろうか?
しょうがないんで、
塩ビ缶。
しかも、ジョイント。
4
マジぱない。
パイプの使えそうな部分を、
輪切りにして取り出す。

輪切り数が多いのは、
エンジンルームが狭くて、
どおしても短く調整(チューニング)しないといけなかったから。
異径ジョイント買いに行けば良かった話。
この後、
内部の段差をある程度削らないと、
気持ち、やった感がない。
5
で、
塩ビ缶と言えば、
接着剤。
(´∇`)輪切りにした塩ビ缶に接着剤を塗り込み、
---------------接着。-------

使ってて気がついたよ。
これ、
三菱マークがついてる。
三菱はいろんなグループがあるらしいから、

発見すると、
エステーのひよこ探すくらい、
ちょっと面白い。
6
で、
エアフロに自作パイプと、
あれよこれよどっこいせと、
装着すると
完成!
たったこれだけなのに、
(; ̄ー ̄)まる1日かかりました。
この世界は時間が有限すぎる。
S14よりZ32のエアフロの方が、
ちょっと長い気がする。

緑○の所は、
ガレージに遊びに来てた子が、
オシャレなシリコンブレスレットの
かわりに装着して、
無くしたらしく、
もう、
(`Д´≡`Д´)??血迷ったので、

スキマを
ダクトテープ(ガムテープ)で、
2週くらい巻いて終わり。

…後日考える。
7

で、
あっ!、
しまった!!?
イチバンダイジ!
@(´▽`;)ゞ
配線繋がななな?←読みにくい。
そんで、
配線加工がスタート。

もとに戻せるハーネスを作成するために、
エーモンの4極カプラー用意したハズが、

なぜか、
袋から取り出したのが、

2極カプラーが2パック!?だった。
Σ(゜Д゜)@?
レシートは10年もすると、
驚きの(´∇`)真っ白を通り越し、
…茶色。


もう、
しょうがないんで、
一本一本繋ぐ事になった。
この時のガレージの気温は40度を越えていた。

やるか、やめるかの二択。

(*ゝ`ω・)やってのけたのさ。
ベースがS14?で、エアフロがNA?Z32
で、
Z32の配線が5本出てた。
S14は3本…
8

吸気系統の取り付けをしたら、
あとは、
コンピューターの問題。
こういうのつけたら、
パワーFCとか言いたいところだけど、
そんなん高いのは、持ってない。
イーマネージ青?はパソコンなんて物無いので、ムーリー。。。
m(。≧Д≦。)m

で、
ヨコハマタイヤさんへ…
アペックスのAFCネオ(簡単サブコン(エアフロコンバータ))をより寄せてもらい、
繋いで、
ピッピッとエアフロ変換データかませたら、
即、
キュルキュル
ぶぶぶ⊂(^(工)^)⊃ぶーんぶーん。
(´∇`)普通にかかる。

で、
接続チェックすると、
あれ?(;A´▽`A…AFCへのタコメーター信号がロストしてる。。。
コンピューターに繋いでいるのに…。
しかし、
エンジンは動いている。
暖気前後のアイドリングは正常。
(;´д`)…
が、
タコ信号がAFCネオにぶちこまれないと、
回転数によるエアフロ補正機能やアクセルオンオフでストール防止の制御ができないので、
後日、点検する事に…
しかし、
それが、
泥沼の始まりだった。
…第一終。…

イイね!0件




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