福井県から京都府の景勝地天橋立方面を経由して、兵庫県の豊岡へと抜ける時、
舞鶴から宮津へと抜けるルートで渡る
由良川。
河口近くの広大な由良川に架かる
北近畿タンゴ鉄道宮津線の
由良川橋梁
はかなり長い橋梁で、通過する度に一度撮影してみたい場所だなぁ~と思っていました。
舞鶴若狭道【小浜西~吉川JCT】の
高速無料化実験により、
北近畿タンゴ鉄道の休日の
乗車率が減少と、昨今のニュースで流されていました。
北近畿タンゴ鉄道は、京都の西舞鶴から宮津、天橋立を通過して兵庫の豊岡へと繋ぐ宮津線と、
宮津から福知山へと繋ぐ宮福線の2路線があり、宮福線と宮津線の宮津‐天橋立間は電化され、
福知山から直通で、JRの183系特急『はしだて』『文殊』が乗り入れられています。
無料化による交通量の増加と、鉄道利用者の減少・・・ 中々難しい問題です。
唯一云えるのは、観光名所付近を通過する以外は、国道の方が遥かにスムーズ。
今回の由良川橋梁は、西舞鶴‐宮津間の
丹後神崎‐丹後由良間に架かる橋梁なので、
北近畿タンゴ鉄道の特急車両は、普通扱いで数本通過していく光景を観る事が出来ます。
撮影当日、撮影場所に到着した時点では晴れ間が見えていたのですが、
天気予報通り、運行本数の多い時間帯に差し掛かると、雨模様となってしまい、
設置していた三脚を撤収し、車内から行き交う車両を撮影する事となりました。
北近畿タンゴ鉄道所有車両の車体は全て【エンジンは別】
富士重工業製 だったりします♪
‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 由良川橋梁を行き交う 北近畿タンゴ鉄道の車両たち ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

KTR001形気動車 タンゴエクスプローラー

KTR8000形気動車 タンゴディスカバリー

KTR700形気動車

KTR700形気動車
宮福線を走る車両は、同じ富士重工業製ながら、MF形のレトロ感ある車両なので、
今度機会があったら、宮福線を走る列車を撮影してみたいなと思ったりしています。
ブログ一覧 |
ぶらり撮り鐵の旅 | 日記
Posted at
2010/08/13 09:40:23