雪マークの出ていた天気予報も、外を見たら・・・
雨
早朝、再び
スーパーあずさを撮ろうと思っていたものの、あっさり断念して小谷村へ
仁科三湖付近から雪に変わり、白馬も雪だったのですが、小谷に入ったら雨に・・・
昨日と同じ、南小谷の次 中土駅界隈 第5姫川橋梁で撮影する事に。
昨日とは違うアングルから撮影する事に。
(今回は、色々なシーンでの撮影を目論んでいたので)
【昨日の場所は、残雪で高台になっていたものの、雨で雪が緩んで足場が不安定でした】

この日の1ダイヤは 旧国鉄色・・・ 寒色だと映えない・・・ と実感
426Dを見送り、場所を移動して姫川の支流、南小谷‐中土間の土谷川に架かる土谷川橋梁へ
一人の方と、一台の軽(車内撮り)がスタンバイされていました。
雨が降る中、急いでアングルを正面狙いに固定して待機。 425Dを待ちます。

カーブを曲がって、 キハ52‐125 が接近
3月初旬に降った時の方が樹木に雪が被っていたので、雪景色らしい風景でした^^;
425Dを見送ってから、新潟方面の天候はどうだろうと、糸魚川に近い根知まで移動。
やはり・・・ 車外温度を見ても暖かかったので、雪ではなく雨模様でした。
小滝‐根知間にある、白銀の直線区間の撮影も良いなと思いつつ、
適当に車を停められる場所も、撮影場所も難しそうで断念。
根知駅で、昨日とは別のアングルで撮影する事にしました。
時折激しく降る雨の中、アングルを固定して、途中で追い抜いていた425Dの到着を待ちます。
雨で視界が不良の中、カーブを曲がってキハ52が姿を現しました。
425Dを見送り、雪景色の田んぼの直線に後ろ髪を惹かれながら、
昨日は素通りした平岩駅周辺に移動して、この日の撮影場所を決める事に。
今回は、今まで撮影した事のないアングルをと考えていたので、
平岩駅から北小谷方面に少し行ったS字カーブ辺りで撮影する事にしました。
平岩駅の先端が見える、姫川に架かる橋の上でアングルを固定して待機。
姫川に沿って線路が敷設されているので、駅ホームの先端から直ぐにカーブの連続に。
駅ホーム先端に、撮影しに来た方の姿が・・・ あそこだと、ポールが邪魔で撮影は・・・

橋梁の前方には、この時期は樹木に遮られずに 白馬大仏 が綺麗に観えます。
折り返しの 427Dは、 場所を変えて姫川方面を見るようにアングルを変える事にしました。
一度駅で待機していると、親子の撮り鉄さんが定番スポットに向かわれました。
雨で濡れた線路に、前照灯の橙色が輝き、キハ52が数分遅れで姿を現しました。
この付近は、長野県と新潟県の県境となっていて、
鉄道側のスノーシェードの反対側には県名表示があります。
427Dを見送った後、暫く運行時間が開くので、道の駅おたりに移動して昼食に。
午後の撮影を 北小谷にするか、中土にするかを考えていたら、
空模様が雨から雪に変わりつつあるのに気が付きました。
もしかしたら、南小谷方面は雪になっているのでは?と
期待を胸に 中土方面に移動してみる事にしました。
中土のトンネルを抜けたら・・・ 完全な
雪国でした♪
早めにロケハンしようと、朝撮影した第5姫川橋梁に行ったら・・・
ガードレールの干渉が無い撮影出来る場所に (426Dを撮影した場所)、
一台のライトバン系ワゴンが横付けされていてその場所は断念、他の場所へと移動する事に。
それでも、横殴りの雪が風向きで正面から迫る感じになったので、結果往来に・・・
待望の吹雪の中での撮影は、別のブログで掲載したいと思います。
フォト・ライヴラリー
『冬の大糸線【12/28編】 in 中土駅近郊』
『冬の大糸線【12/28編】 in 根知駅』
『冬の大糸線【12/28編】 in 平岩駅近郊』