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よっちゃん豚のブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

次から次に……😆😅😓

次から次に……😆😅😓 ここ最近…坊主君に乗ろうとすると……テールランプが光らなかったり……なんとなく…走りにパンチが無くなり…パワーが出ない感じ……😅  キャブ車みたいなインジェクション車だしな〜〜と…😅半ば諦めておりました……😅 
 それで… 本日帰宅しようと、坊主君を走らせますと……😓 先日断線を修理して光るようになったチェックエンヂンが点灯……😓😓 パワーダウンもありまして…坊主君を路肩に停めて……😅
 再始動を試みるも…燃料ポンプの作動音が聞こえなくなりまして……😓 エンヂン掛からず………😓

 
 「あ〜………😓コレが…巷で言われている…台湾坊主君の持病である…燃料ポンプの死亡事件か………😓😓😓」と………😓 残念な気持ちと共に……「どうやって家に帰ろうか?」とか…「また修理代掛かるやん……😓」とか…「通勤もエクシーガなら…燃料代も馬鹿にならんなあ…」とか……色んな事が頭の中を駆け巡りました…😅

 それで……この前……燃料メーターの事をイロイロやっていて、「ヒューズかもな?」と思ってヒューズボックスを探すと……「はっ?こんなに場所なの?!😆」というところに設置してありました……😓 その場所はアンダーカウルの中で……固定もされずに宙ぶらりん………😓 一瞬ハテナ?!と思いましたがバッテリー横に良いスペースがありましたのでとりあえずそちらに移動させておりました……😓 もしかすると、ヒューズ切れが頻繁に起きてしまっていたので、いつでも簡単にヒューズ交換が出来る様に……との事で、外からアプローチしやすい、安易な場所に転がしていたのかも知れないな……と今は思っています……😓
 そんな記憶がありましたので…😅 ヒューズボックスが雨に濡れて…😓ショートしたかも?!と思いまして……😆 ヒューズを1つ1つ抜いてチェックしますと………😓 20アンペアのメインヒューズが……ご覧の有り様でした………😓😓 片側の端子が明らかに電蝕?というのか、明らかに電気を通さないよね?!?😅と…主張しています………😓 

 さしあたり…抜き差しして…端子が接触するようにやってみると、、、😅 なんとか燃料ポンプの作動音が聞こえて……😅セルスイッチオンでエンヂンが掛かりました!!😆(笑) よ〜し!今のうちにホームセンターへヒューズを買いに行くぜ!!と…走らせておりますと……😓、…再びグズつきはじめまして……😓 またまたストール……😓 「う〜ん……流石の台湾仕様だな…😓」と思いましたけど……まあ…バイクは…押せばなんとかなりますのでね…😓😆

 それで…再びヒューズをゴニョゴニョしまして……😓本来…ヒューズボックスには「スペアヒューズ」があるはずなのですが……当然「使いきって」ありまして……(笑)スペアが無い……しかも……悪くなってるヒューズは20アンペアで……他のヒューズは…10アンペアとか7.5アンペアなので……その場シノギで10アンペアのヒューズを入れても…「切れて終わり」、……の可能性もあります…(笑)😆

 なので…ヒューズを抜いたり挿したり……腐食していそうな端子を鍵でゴリゴリしたりして…接点復活を試みまして……😆 なんとか、再びエンヂン始動出来ました……😓 片側の端子の接触が悪いみたいで…ヒューズ自体は切れていなかったのが救いです………😓 
 単純に、雨水等で水分に触れて腐食していたのか……何らかの電蝕で接触不良になったのか……私にはわかりませんが……😅

 それで、何とかホームセンターまで走りまして……ヒューズを購入しまして……新しいヒューズを入れて…😅何とか帰宅しました……😅 

 ヒューズを交換する前は、各種不具合とともに、かったるい走りでしたけれど……ヒューズを変えたら……少しは良くなった様に感じています……😅

 さすがの 2008年式……😅16年落ちですので……車なら…そろそろ現役引退&スクラップ……といったご年齢ですが………😅 
 ここで、補機類のリニューアルを行えば……暫くは快調に走れるハズ!!と信じて……😓ボチボチやって行きます…😅 

 手の掛かる子ほど……😅と申しますけれど……(笑) ここ最近……「大丈夫かいなね?!」と……退屈しないスリリングな通勤をしています……(笑)😆
Posted at 2024/06/24 21:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

測ってみた!😆

測ってみた!😆 さて、絶賛不動中の燃料メーターの続きです。(笑)😆
  自前のテスターですけど、壊れてると思ってたのですが、単純に私の使い方が間違っていただけのようです…😅 Ωを測る時は、その都度0Ωに針を合わせるらしいのですが、私はそれを知らなかったので、黒線、赤線を短絡させた時に、針がゼロΩにならないので、壊れてると思ってたのですが… 調整ダイヤルを回すと…😆あら〜〜ゼロに調整出来ました…😆(笑) 私はそもそもの針の位置を合わせるのは知ってましたが、Ωを調整するダイヤルの事はさっぱり知りませんでした…😅

 さて、それで、燃料系のセンサーの抵抗値を測ってみますと……😆 私のテスターの読み方が間違ってるかも知れませんが、おおかた30Ω〜50Ω程の値を指しています…😆 
 私も、お勉強して初めて知りましたけど、ヤマハの燃料系の抵抗値はざっくり0Ω〜100Ωの範囲で作動するそうなので、まあ…その範疇に入ってました…😆 ヤマハの燃料系は満タン0Ωで100でガス欠らしい…(←これは掛け売り…😆)ので、前回の給油からの距離を推測すると、50Ωだと残り半分位?でざっくり合ってる「気がします…」😅
 という事は…メーターまでプラスとマイナスが来ていて、メーターがピクリとも動かない……という事は…やはりメーター本体の不良かな?と…思っています…😅 
 仮に…抵抗値を伝える配線が断線して抵抗値がゼロΩとしたら燃料の針は常に満タンのまま!になっていないとオカシイからです……😓 まあこの辺は私の推測ですし…😆 テスターの使い方正しかったのかはわかりません…😅 300Ω〜500Ωが正しかったとすれば、燃料計の針はガス欠を示して同然…という事になりますので……😅 とりあえず…社外メーターを購入してみようと思います😆
Posted at 2024/06/24 16:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@Hoosuke さんこんにちは。私も弁当食いながら運転してます😅 そりゃ〜私達だって、たまには温かい昼ごはん食べたいですよ。。😅 トレーラーだと…ほとんどのコンビニにも止められないし……😅 道路の脇(路側帯)に停めても迷惑がられるし…(笑) ウインカー無しは駄目だけど。。」
何シテル?   11/29 12:51
よっちゃん豚です。よろしくお願いします。 独身時代は、好き勝手できた旧車ライフでしたが、結婚、二人の子供を持つにあたり、風向きが変わり始めました(-_-...
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