• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月31日

マリナの車検 2019

マリナがうちに来て14年目、7回目の車検となりました
月日が立つのは早いものです。2台目となった我がロードスターは
車高を程良く落としアルミも適度なサイズのものをチョイスして
それだけの変更で乗るつもりでした…

が、しかし…

ロードスターに乗るという事は沼に足を踏み入れたと同じ(爆・仮設)
足とアルミだけの変更のはずが(汗)後は知ってる人は知ってますし
パーツ紹介のリンクへ飛んでいただけたら、この沼に自らハマってしまった
男の『しでかし』(笑)が分かるかと思います。(自爆)

話が脱線しましたが、今回の車検も横浜は都筑区のJoyfastさんにお願いいたしました。
自分のマリナの主治医として今のマリナを購入してからおまかせしております。
伊左治さんとはプロショップニッケイ(NAR)の時代に初代マリナの足回りでお世話に
なって初代マリナを降りてから10数年の歳月が経ってからの奇跡の再開から
一方的に運命的な物を感じています(ヲイ)


何時もお世話になってますJoyfastさんです。次の日がレースと言うことも有り
結構立て込んでいました(汗)

うちに来てから14年ですが平成4年式の我がマリナは前オーナーが購入してから
計算すれば27年の歳月が経っております。常にキレイな状態を保つように心がけていますが
なんだかんだ言っても御老体な車両なんです。だから何かが起こってもおかしくない(笑)
日頃のチェックもしますが車検の度にマリナの健康管理も含めてプロショップの診断は
今後とも乗り続けていく上で大事な一大イベントのようなもの!?

今回、主治医からの診断及び修理は以下の通りです。

CPU側の水温センサー&ガスケット交換

Frロアボールジョイントブーツ左右2個交換

タイロットエンドブーツ2個交換

右ステアリングラックブーツ交換

サージタンク/バキュームメクラキャップ取り付け

エキゾーストマニホールド交換

バルタイ調整


今回1番の大物はエキマニです。マキシムのエキマニを装着しておりますが
前のオーナーが取り付けたもので相当な年数が経っており4本のうち3本が割れて
排気漏れ(涙)実は5年前から排気漏れが1箇所あるとの指摘はあったのですが
ズルズルとそのままに…流石に3本割れてるとなると溶接で修理も出来ると言われましたが
元々のマキシムのエキマニの耐久性の悪さは主知の通り(爆)
初代にも装着したマキシムワークスは工芸品みたいな美しいエキマニですが
今回は耐久性がある違うメーカーの品に変更交換いたしました。
(これから暫く乗ってからインプレも兼ねてパーツレビューにUpしますね)



エキマニフランジ側のパイプ3箇所が割れていて取り外したマキシム
長い間お疲れさまでした。


かねてからハンチングが出ており相談をして原因を調べていただきました
どうやら、今使用しているチューニングROMが原因のようです
基準値を超えるCO値が出てしまっているらしく燃料が濃すぎるのでは?との見解です
こちらは伊左治さんからのオススメ的アドバイスを頂いており近いうちに考えようかと思っております。

その他、走り重視であまり気になっていた箇所も街中やツーリングがメインになって来ると
気になるような箇所が色々と出てきてこちらの方も相談して自分で対応出来そうな箇所は
なるべく自分の手で一つ一つ良くしていこうと思います。


今回最大の収穫は『エアコンが壊れていないかも?』という事が判明した事♪
単純に配管の何処からかガスが漏れているだけかも知れないとの言葉を頂きました
エアコンがだめになってから既に10数年の間、エアコン無しで夏を乗り切ってまいりましたが
(元々、オープンジャンキーだから夏でもエアコンほとんど使うことは無かったが)
一筋の希望の光が差し込んで来た感じです。
今年の軽井沢ミーティングにおいて石井自動車さんのNDコンプレッサーコンバージョンKit
装着も夢ではなくなりそうです。フルならマルハさんのNBフルKitなんですが
壊れてないとなれば実際に石井さんのブースで見てきたあのKitを導入してみたいと
ムクムクと自分のムスコのように(自称生涯現役・核爆)気持ちも上がってまいりました♪
流石に今スグにとは財布の中身が永久凍土化しているので(ヲイヲイ)
永久凍土を凍土くらいまでには出来るように仕事に精出さなくてはですね。




取り敢えず2年間走行許可書を頂きました
古い車を維持していくことは大変な事ではありますが
自分が好きな車を乗り続けて行ける周りの環境に感謝して
次の車検まで楽しんで乗っていきま~す♪




自分への覚え書き

車検時走行距離 188,395km

今後修理したい箇所

■CPU 他のチューニングCPU

■エアコン マルハNB用コンバージョンKit 

■幌 マルハNB用クロス幌

■オルターネーター マルハ

■燃料フィルター 純正

■O2センサー 純正
ブログ一覧 | etc… | 日記
Posted at 2019/08/31 17:31:21

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年8月31日 18:12
ご無沙汰です

エアコン壊れてないのは、羨ましいっす。

自分は、ハードトッパーなので、扇風機は
マストです。エアコン修理したいんですけど
長男の受験が終わるまで我慢の状態っす。
また、ツーリングの機会ありましたら、よろしくです
コメントへの返答
2019年8月31日 18:30
どもども

伊左治さんがガスが漏れてるだけみたいだよ~って言ってくれたので確かだと思います。エアコンのアイドルアップもしたとの事なんで♪マルハのNBフルキットかなぁ~って思いましたが
軽井沢で気になったNDコンバートKitが使えるとなると嬉しいです。

ツーリングですが
休みの日で走れそうなら
声かけてみてください(爆)
平日のほうが比較的自分的には合わせやすいかもです♪
2019年8月31日 19:26
先ずは僕がNDコンプレッサーを取付けて人柱になりますので、テスト結果をお待ち下さいませ~٩(ˊᗜˋ*)و
コメントへの返答
2019年8月31日 21:32
としさんのテスト結果
超ワクワクで見させていただきますね♪冷え自体はNAの物と変わらないと聞きましたが重量は圧倒的ですからね。
2019年8月31日 21:35
エアコンは期待されてなかった分、思いがけない朗報ですね!
最近はロシアの永久凍土も永久じゃなくなってきているらしいし、
今です!直しましょう!w
コメントへの返答
2019年8月31日 21:40
エアコンに関しては本当に
棚ぼた的、衝撃発言でしたので
本当にびっくりです。
ただのガス漏れならそれだけでも
良いのですがコンプレッサーが生きている間に最新コンプレッサーに変えて予防策というのも手かと思いました。

プロフィール

「また今年も軽井沢ミーティングの駐車場争奪戦に敗れた…
もはや当たる気が全くしない( ノД`)」
何シテル?   04/18 15:51
ロードスター出戻り組です(爆) 以前NA6CEマイナー後のマリナーブルーに乗ってまして 当時、T-HOUSEやニッケイさんに出入りしていました(懐) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

※拡散希望 北関東ロードスターミーティング2022 in 群馬<開催要項・申込URL> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 19:03:32
love・C-POP! 
カテゴリ:C-POP
2013/05/16 22:21:49
 
みんカラ ロードスター『デジイチの会』 
カテゴリ:グループ
2008/05/12 23:42:00
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー リ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナ (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation