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(キーレスアンテナ改良 つづき)
ケースの蓋に穴を開けて
同軸ケーブルを引き出す。
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アンテナの加工。先日のブログでも書いたとおり、
周波数は314.93Mhz、波長は95.26cm。
詳しい電波の解説をするスペースはないが、
1/4波長のホイップアンテナにするので、
アンテナの長さは23.8cmである。
が、75Ωの同軸ケーブルを使用するので
インピーダンスの関係から23.1cmくらいが適当。
アルミパイプを切り、同軸の芯線をペンチでかしめる。
シールド側はボディーにアースするので、アース線をハンダ付けする。
【追記】
この線は短い方が好結果を得やすいです。できるだけ短くしてね(6cm以下を推奨)
また、仮にこの線がなくても、本体側で同軸のシールドがアースに落ちているので、とりあえずアンテナとして動作するはずですが、バズーカ(シェペルトップ)マッチングの構造になっちゃうので、インピーダンスが狂いそうな気がするが・・・(専門外のためよくわからん。ゴメン)
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そのへんにあったビニールパイプを被せて絶縁。
なければ、ビニルテープで巻いて構わない。
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完成した全体像。
本体から同軸ケーブルで外部アンテナに変更した。
アンテナは、1/4波長の垂直ホイップで
同軸ケーブルはグランドプレーンに接続。
車体自体も擬似的にアンテナとして作用する。
同軸ケーブル長は80cmくらいあればOK。
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アンテナの設置場所には悩んだ。
感度優先なら、屋根の上がベストだが不格好。
バンパーの内部もいいが、とりまわしが長い。
アンテナの指向性を考えれば、垂直に設置したいが
室内に適当な場所はないし・・・。
結局センターコンソールのここ!
配線が短く済むし、外から見えないのが良い。
カップホルダーもどうにかかわせる。
アンテナのアースは、カーステの取付部に接続。
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で、肝心の結果であるが、ものすごいぞ!
見通しの良い、障害物のない状態で
後方からは最大で20m、その他は15m程度まで受信可能になった。
暇のある人は、ぜひお試し下さい。
ちなみに、最近の日本車の電波式キーレスは
ほとんど315Mhz前後の周波数らしいので
レガシイに限らず、他の車でも応用できるはずですよ。
その後、ブルーY田さんの方でもテストして頂き
好結果とのご報告がありました。
http://www10.plala.or.jp/at-mac/car_keyles.htm 7
#2「先日のブログ・・・・」の転載です。
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ところで、またレガシィのキーレス感度が悪い。
以前の改良では適当にアンテナを延長しただけなので
今度は本格的なアンテナを作ってやるのだ。
で、周波数がわからないと、話が始まらないので調べる。
ウワサでは、日本車メーカーのキーレス電波は
315Mhzあたりらしいので、
マルチバンドレシーバーで調査。
私のレガシィは、314.93Mhzで発信しているようだ。
1/4ホイップアンテナにするなら、アンテナ長は23.8cm(300÷314.93×1/4=0.2381m)
う~む。どんな設計にするか。ヘリカルアンテナも面白そう。
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てなことで、改造してみようかな?という方には、
無料で(材料費+送料もサービス!)アンテナをおわけいたします。
なお廃材利用の片手間ですので、品質等の苦情は受け付けません。
(2007.3.9現在在庫ございません。そのうちまた作ります)
ただし、キーレスユニットの分解・取付
ハンダ付け加工が出来る方でないと無理だよ~。
ま、作っても簡単なものだから、自分でチャレンジしてみることをお勧めいたします。
最近、みなさん色々試されているようですが、ほぼ良好な結果みたいです。
どんどん真似してくださいね。出来れば結果も教えてね(*^▽^*)
それにしても最近アンテナ関係のアクセスが、かなり多くなってきました。
今のところトータルで12000PVくらい。参考になっているかな~
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