• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろばのぱんやの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2005年10月3日

キーレスアンテナ改良 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
(キーレスアンテナ改良 つづき)

ケースの蓋に穴を開けて
同軸ケーブルを引き出す。
2
アンテナの加工。先日のブログでも書いたとおり、
周波数は314.93Mhz、波長は95.26cm。
詳しい電波の解説をするスペースはないが、
1/4波長のホイップアンテナにするので、
アンテナの長さは23.8cmである。

が、75Ωの同軸ケーブルを使用するので
インピーダンスの関係から23.1cmくらいが適当。
アルミパイプを切り、同軸の芯線をペンチでかしめる。

シールド側はボディーにアースするので、アース線をハンダ付けする。
【追記】
この線は短い方が好結果を得やすいです。できるだけ短くしてね(6cm以下を推奨)
また、仮にこの線がなくても、本体側で同軸のシールドがアースに落ちているので、とりあえずアンテナとして動作するはずですが、バズーカ(シェペルトップ)マッチングの構造になっちゃうので、インピーダンスが狂いそうな気がするが・・・(専門外のためよくわからん。ゴメン)
3
そのへんにあったビニールパイプを被せて絶縁。
なければ、ビニルテープで巻いて構わない。
4
完成した全体像。
本体から同軸ケーブルで外部アンテナに変更した。

アンテナは、1/4波長の垂直ホイップで
同軸ケーブルはグランドプレーンに接続。
車体自体も擬似的にアンテナとして作用する。

同軸ケーブル長は80cmくらいあればOK。
5
アンテナの設置場所には悩んだ。
感度優先なら、屋根の上がベストだが不格好。
バンパーの内部もいいが、とりまわしが長い。
アンテナの指向性を考えれば、垂直に設置したいが
室内に適当な場所はないし・・・。

結局センターコンソールのここ!
配線が短く済むし、外から見えないのが良い。

カップホルダーもどうにかかわせる。
アンテナのアースは、カーステの取付部に接続。
6
で、肝心の結果であるが、ものすごいぞ!
見通しの良い、障害物のない状態で
後方からは最大で20m、その他は15m程度まで受信可能になった。
暇のある人は、ぜひお試し下さい。

ちなみに、最近の日本車の電波式キーレスは
ほとんど315Mhz前後の周波数らしいので
レガシイに限らず、他の車でも応用できるはずですよ。

その後、ブルーY田さんの方でもテストして頂き
好結果とのご報告がありました。
http://www10.plala.or.jp/at-mac/car_keyles.htm
7
#2「先日のブログ・・・・」の転載です。
=========================================
ところで、またレガシィのキーレス感度が悪い。
以前の改良では適当にアンテナを延長しただけなので
今度は本格的なアンテナを作ってやるのだ。
で、周波数がわからないと、話が始まらないので調べる。
ウワサでは、日本車メーカーのキーレス電波は
315Mhzあたりらしいので、
マルチバンドレシーバーで調査。

私のレガシィは、314.93Mhzで発信しているようだ。
1/4ホイップアンテナにするなら、アンテナ長は23.8cm(300÷314.93×1/4=0.2381m)
う~む。どんな設計にするか。ヘリカルアンテナも面白そう。
8
てなことで、改造してみようかな?という方には、
無料で(材料費+送料もサービス!)アンテナをおわけいたします。
なお廃材利用の片手間ですので、品質等の苦情は受け付けません。
(2007.3.9現在在庫ございません。そのうちまた作ります)

ただし、キーレスユニットの分解・取付
ハンダ付け加工が出来る方でないと無理だよ~。

ま、作っても簡単なものだから、自分でチャレンジしてみることをお勧めいたします。
最近、みなさん色々試されているようですが、ほぼ良好な結果みたいです。
どんどん真似してくださいね。出来れば結果も教えてね(*^▽^*)

それにしても最近アンテナ関係のアクセスが、かなり多くなってきました。
今のところトータルで12000PVくらい。参考になっているかな~

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDリフレクターランプ装着

難易度:

自動車保険オプションのドラレコ装着(東京海上)

難易度:

セルモーター交換

難易度:

オルタネータ交換

難易度:

スマホホルダー取付しました。

難易度:

セルスタータ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年1月29日 2:34
うおーーー!
これはすごい!!いつかマネさせてください(笑)
すごいですねこの飛距離。驚くばかりです。
コメントへの返答
2006年1月29日 21:28
Y田さんのページの方が、わかりやすく載っているからご参考にどうぞ。どんどん真似してくだちゃい。
2006年2月22日 20:03
キーレスの受信範囲ってこれで解決できるんですね!
届かないものだとばかり思っていたので、ぜひチャレンジしてみたいです。その時は質問させていただくかもです・・・(^_^;ゞ
コメントへの返答
2006年2月24日 18:02
何でも聞いて下さいね(^ー^)
可能な限りお手伝いいたします。
2006年3月10日 19:30
初めましてぇ♪m(._.)m

愛知県在住、BH9-Aランカスターを
コソコソ?手入れしてる、へ~ちゃん
と申します。

今日、こちらのレポートを参考に
作業を実施しちゃいました♪
(事後報告でゴメンなさぃ・・・)

送信機側の電池が残り少ないせいも
あってか、最大でも10メートルほどの
到達距離でしたが、それでも、
純正状態とは雲泥の差!!(^o-)

車のどの位置からでも安定して
作動する様に成った事が
本当に嬉しいデス。

以前は、バックドアをキーレスで
開錠するとき、左手にキーを持って
手をまっすぐ左に伸ばしてボタンを
押さないと、開錠しない時も
有りましたから(^^;

”初めて挑戦される方”のご苦労や
工夫があったからこそ、電気に疎い
私でも実践できた作業だと感じてます。

本当にありがとうございました♪♪

コメントへの返答
2006年3月12日 0:18
お役に立てて幸いです。みんなもどんどん真似してみましょう。
ここまで成功例が続けば太鼓判?なるべく高く手を上げてキーレスのボタンを押すと、結構距離伸びますよ。少し高い所(家の2階とか)からなど、良い条件が揃えば・・・びっくりするかもよ~(^v^)
2006年5月4日 14:47
まねさせて頂きました。
おかげで、キーレスの効きが良くなって喜んでおります。

ありがとうございました _(._.)_
コメントへの返答
2006年5月5日 17:53
作業はうまくいきましたか?そんなに難しくないと思うのでみんなでやってみよう。挑戦者求む?
2006年9月7日 0:38
初めまして!Googleで検索してたら、
此方に辿りつきました。

以前、個人の方のホームページで
同軸をアンテナ替わりに使うのを
みたのですが、最近はみんカラの方が
Hit率高いかも。。。です。

早速、ランカスタで試させて戴きます♪
コメントへの返答
2006年10月28日 21:43
同軸ケーブルを使うのは、私も参考にしていて、このアンテナの元ネタになっているものです。私のはより進化させた改良バージョンといった所でしょうか?
2006年10月26日 18:18
初めまして。
Myレガシーもキーレスの感度がずいぶん悪いなと思ってました。
たまたまこのページにたどり着きびっくりしました。
僕もためさせていただこうと思うのですが、まだ材料のありますか?
ありましたらぜひ売ってほしいのですが宜しく御願いします。
コメントへの返答
2006年10月28日 21:46
コメントありがとう!いまちょっと仕事が忙しくて、11月半ばまではにっちもさっちもいかない状態です・・・少し待って頂けるなら制作できますがどうしましょうか?すみませんがそのころにもう一度お声をかけて頂けると助かります。
2006年11月27日 0:27
はじめまして、こちらのページ参考にさせてもらいました♪
自分はBL5なので違うのかなあと思いましたが同じような形状だったので試したところ純正よりははるかに伸びたのですが、アンテナの長さは23.8cmは重要でしょうか?適当な鉄の棒を使ったので角度によっては反応しない部分もあるので長さがいけないのかなあと?
コメントへの返答
2006年11月29日 17:48
材質は金属であれば、さして問題ありませんが、長さは重要ですよ。電波の波長に共振しないいけないですからね。あと、アンテナはなるべく曲げないように、可能な限り垂直に設置してくださいね。
2006年12月5日 7:53
こんばんは、長さは重要なんですね~あともうひとつお聞きしたいのですが、
もともと純正の短いアンテナがありますが、自分はつけたまま根元を暖めすぎて壊れるのが怖かったので根元部分に同軸のアンテナ線を剥き出したものを半田付けして延長して取り付けたのですが純正のアンテナは外さなくても問題ないのでしょうか?
あとフロント側に1本の延長アンテナ、さらにリアに1本延長アンテナを増設すればさらに感度はよくなるでしょうか?
コメントへの返答
2006年12月5日 22:42
効果を期待するなら、純正のアンテナは取り外してください。ニッパーで切断すれば簡単です。これは後の質問のアンテナの増設と同じ理由なんですが、複数本のアンテナにした場合、電波の受信位置やケーブルの長さによって、受信した電波が逆位相になり、振幅を打ち消しあってしまう場合があるのです。もちろん逆の場合もありますが、他にも合成インピーダンスの問題もあって、まず良い結果は得られないです。詳しくはこちら→http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0504/19/news008.html
2007年1月17日 13:45
こんにちわ。
先日はアンテナありがとうございます。
早速取り付け行いました(仮付け)
結果はまだ仮付けでアンテナをカップホルダーの後ろに置いているだけですが、10m以上離れても届くようになりました。
コメントへの返答
2007年1月20日 22:06
無事に取り付けできたようですね。ブログ拝見しましたが、キーレスユニットの基盤が全く違いますねぇ。参考になりました。私のBHは初期のA型だからB型以降は、yasuさんのタイプかも。ブラックフェイスメーター導入の時に電装系が大きく変わったから、その時かな?
2007年2月11日 18:04
はじめまして!まねさせて頂きました。効果覿面ですね。10mはどの方向からでも余裕で届きますね。費用も手元に同軸ケーブル(4CFB)、線材、圧着端子、半田一式があったので購入したのはアルミの棒だけなので200円弱ですみました。
私のはBE5D型なのでyasuさんのと同じタイプでした。キーレスユニット側の同軸のシールド線は基盤のGND層につながってるスルホールではない穴が丁度良い所にあったのでネジって束ねてスミチューブ被せてに半田付けしました(この文書ではわかりにくいですね、物を見ればすぐわかると思いますが・・・)
素晴らしい情報をありがとうございました。
コメントへの返答
2007年2月15日 22:57
コメント&情報ありがとうございます。GNDの取り方参考になります。手元に材料があれば安くできますね(^O^)
費用の割にはかなり効果が大きいので、その分感動が大きいですよね~♪
2008年10月1日 10:24
はじめまして(^^)
最近レガシィを購入してまだペーペーです!!最初からキーレスが弱くて不満に思っていて色々検索しているとこのページに着きました。
出来るところは自分でDIYをしていこうと考えているんですが、もしまだ材料がありましたら作って頂けないでしょうか?
コメントへの返答
2008年10月4日 22:29
すみませんが、現在原材料が欠品中です(T_T)
ちょっと製作の手間もかけられそうにありませんので、DIYに挑戦してくださいまし。
アンテナ部分はわざわざアルミの棒を買わなくても、金属棒なら代用できますし、ぶっちゃけ同軸の被覆線剥くだけでもOKですから。いかに真っ直ぐ垂直に設置するかがポイントです。
不明な点はここからサポートしますので、よろしくです。
2009年2月26日 9:22
はじめまして!こんにちは。

参考にさせてもらい作業しました。

車はステージア(C34)なんですが
メチャクチャ感度が良くなりました。
日々のストレスから解放された気分です(笑)

ありがとうございました。
コメントへの返答
2009年3月4日 22:50
おおっ!他車種から初の成功報告!やっぱりいけるもんですね。ま、基本的に同じような構造だからね。報告ありがとうございました。
2009年6月21日 21:44
はじめまして、こんばんは。

私はBH5のC型に乗っているんですが、購入当初からキーレスに不満があり。

最近はあきらめかけていたんですが…

早速、アンテナの長さとか参考にさせていただきDIYしてみます。

プロフィール

「[整備] #ジェイド カーゴフック的な自作バー https://minkara.carview.co.jp/userid/131547/car/2652465/5405936/note.aspx
何シテル?   07/20 19:09
パン屋ではありません。JADE-RSとNA6ロードスター所有。楽しい車が大好きです!自作&DIYがメインなので整備手帳が豊富だよ~。 仕事でパソコンや電気もの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オトナのおもちゃ缶 
カテゴリ:くるま
2005/09/14 02:08:57
 

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
初ホンダの超マイナー車。変な車が好きなんです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
またヤフオクで買ってしまった。これでロドは2台目の購入。どうやら中毒症状が再発したようで ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011年11月レガシィに続き弟に譲渡。 我が弟、かなりお得な車の乗り方してるな・・・ ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚を機に2007年6月新規購入 いままでの大飯喰らいのクルマ達から一転。 満タン45L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation