• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

真面目な者が馬鹿を見るのは許せない!

真面目な者が馬鹿を見るのは許せない!左記画像は前日のスーパーでのひとコマ

買い物カートを無造作に置く主婦!

あのねー、次の人はどうなるの?



斜めになったカートを見ると嫌なのでちゃんと揃えてからなおしてます!エライ・・爆;




今日の出来事・・・・・・

夕方5時過ぎ・・

天下の国道3号線走行

片側2車線ですが、この時間は左車線はバス優先なのです。

当然殆どの車両は右車線を走行してます。

私も当然右車線走行中・・・

救急車のサイレン音が・・? 後方のようです・・

進路を空けるために左車線へよけました。

画像はその時の状況です!



画像説明

オレンジは一般車両

青のE車両は右折待ちの車・・・これはこれで良くないのですが・・・

黄緑のC車両が私です!

赤い矢印A/Bはそれぞれ救急車・・・2台です。


問題はDQN D車両=20代女性

皆さんが緊急車両通行のために避けてたのに・・この時ぞとばかりに私の前に割り込み走行

オイ・・・

超ムカつき・・・追尾走行

ヘッドライト上向きにてしばらく追尾

何も感じてないのか?

D車両を2tダンプ(爆)でちょっと強引に抜き返し、ハザード点滅・・・

信号待ち時にスマホで撮影したのですが、なぜか上手く保存できていなくて・・・掲載不可 残念!

抜け駆け?生き馬の目をヌク? みたいな行動は許せんです。

マナーアップ鹿児島・・・・・・・。


コンビニなどで見かける斜め駐車・・・・・・・

特に高級車?○ル汐とかベ○津とか

画像は引用です





出れないようにビタビタにすぐ横に真っ直ぐ止めましょう!


マナーアップ鹿児島・・・・・・です。
Posted at 2015/08/31 21:09:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

台風15号・・・

台風15号・・・深夜から停電・・・・

復旧はつい先ほどの夕方6時過ぎでした!

停電中はローソクで対応(仏壇用ですが・・)







今朝も通常出勤・・・・

途中の春山交差点・・・停電中だし大渋滞



県道もあちこち倒木で通行困難・・・

大型は通れず立ち往生ですが、普通車ならすり抜けできる空間が有りました!



この場所は先ほど帰宅中もそのままでした!

あまりにも多すぎる被害の為に手が回らないようですね


職場の管轄でもあちこち倒木・・・滝汗;;;;;;

処理には数日掛かりそうです!



伐採ならまだしも・・・

これを起こして植えなおし?・・・馬鹿じゃねーの!

育つはずないし、また倒木するのは当然です。


明日も災害復旧作業・・・明後日も・・・涙です。

みなさんは大丈夫でしたか?

我が家は微小な被害で終えました!

34も無事です! 葉っぱで汚れてますが・・・。
Posted at 2015/08/25 19:54:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

オッティ オイル交換で激変しました!

オッティ オイル交換で激変しました!もっと早めの交換が必要だったのですが、忙しくて・・お金も無くて・・・汗;
理想的には3,000km交換
最低でも5,000km交換したいのに8,000km?もっと??滝汗;;;;;。





やっと交換します!

当然エレメントも交換ですね。


今までは10w-30を使っていました。

5,000km越えの頃ぐらいからパワーダウンを感じ始める・・・。

ATの変速ショックを感じる・・・。

シフトアップでトルク不足大となり加速が弱い・・・。

ハーフスロットル時に異音がする・・・。


ATFの交換が必要なのか?

気がつけば30,000km越えの8年前の車両なのでそこそこ老朽化が始まったのか?


本日やっとオイル交換できました!

今回は同じカストロールのGTX DCターボですが、今回は5w-30を選択。



10w-と5w-の違いは夏場には影響なさそうですが・・・・

ターボ車の場合は10w-30で5,000km交換なのですが・・・

通勤用で過酷な走行は殆どしないし・・?

ブーストはなるべく掛からないようなオトナシイ運転だし・・?

NAは0w-だし・・・


余談

最近のエコカーは0w-が主流ですが、流石に0w-は水のようにサラサラで抵抗はかなり少ないようなので燃費には有利なのですが・・・・ディーラーでは5wを薦めるとか・・?
間違っても旧車には5w-とかましてや0w-は駄目ですよー!

ピストンのクリアランスの問題とかもあり、燃焼室にオイルが滲むようで、結果不完全燃焼=オイル燃焼=白煙が出るようです。

立派に旧車になった我が34のRB26とかは10w-も不安なので出来れば15w-50・・55が理想・・。


今回5w-の安いオイルを投入しましたが・・・

効果に感動してます!

まあー8,000kmの加走行ごなので当然かもしれませが・・

交換直後なのでエンジン音は静かになり振動も少なくなりました!

ゼロスタート時のスムーズな加速!

ATのシフトアップ時にもトルク不足を感じない!

変速ショックまで無くなりました!

ハーフスロットル時の異音も無くなり・・

エアコン使っても苦は無くなりました!



いつもは私一人の乗車にて通勤ですが、今日は助手席に息子も同乗なのでこれだけでも条件は不利なのですが、単独乗車時よりトルクフルな走りです!

次回は3,000kmで交換するように心がけますよ。





Posted at 2015/08/23 23:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月21日 イイね!

ノラ猫・・・・・黒

ノラ猫・・・・・黒我が家に家族が増えました!

ノラ猫です。





先月の話ですが・・・・

数日前から子猫の鳴き声がするらしい・・・

黒っぽい子猫らしいが逃げ回るので未確認・・・

7月20日頃だったでしょうか、夜にまた泣き声が・・・

駐車場から・・・

エサを置いても食べにこない・・・

怖がっているようです。


どうやら我が34の下に潜っているようで・・・

家族4人で確保作戦です。

車を囲い込むように大きな長い網を使うも確保出来ない・・・動かないのです。

終いには34のアンダーディフューザーの隙間に潜りこまれて動かない・・・

棒で突いても怖がって出てこなくなりました!


さて、どうしょう?

仕方ないので34をジャッキアップして潜り捕まえる事にします。



万が一の事を考えてジャッキアップした34のタイヤの下にはブロックを敷きました!

勿論私が潜ります!

リアのドライブシャフト上の隙間に潜んでいます。

泣き声もカボソクなり弱っています。

このままでは数日も持たない状態です!

噛みつかれそうなので手袋を着けてキャッチ!


とりあえずハムスター用のゲージに入れました。



聞こえないほどの小さな泣き声しかあげません・・・・

幾日も食べてないのか背中はガリガリ状態

何も無いので牛乳を与えてみると・・・

飲んでます!


流石にハムスター用のゲージでは狭すぎるので休日にホームセンターへ行き自作ゲージの材料調達です。

色々考えて・・・

格安のスノコ4枚と金網、開閉用に蝶つがいを購入し作りました!

これで少しはゆっくり過ごせそうですよ。




捕獲から数日でかなり落ち着いたようで・・・

元気も出てきて泣き声も少しは出るようになったみたいです。


その後・・・

今日で丁度ひと月経過

最近では甘えてスリスリしてきます!

たまには私と添い寝とか・・・笑;。

ペットボトルのキャップとか飴玉を投げると遊んで口にくわえて持って来るようになりました。

まるで犬のボール遊びですねー・・・。


体も一回り大きくなりお腹もポッコリ膨らんで肉付きが良くなってきました!

少し慣れてきたので昨夜はじめて私と風呂に入りましたが・・・

そりゃ暴れる! 怖がる!

ギャー・・・聞いた事のない泣き声で走り回っていましたが、無事ボディーソープ&トニックシャンプー完了しました。

毛並みも艶が出てだんだん綺麗になりました。



朝晩のトイレの処理と食事は私の当番です  汗;;;。

大変ですが可愛いですよ!


今からどんどん大きくなりますが、さて・・・屋内飼いになりますが大変だろうなー・・・。


名前は・・・そのまんま「くろ」です。



おまけ


今日の話ですが・・・

高1の娘が帰宅途中にカメを道路で見つけたようで・・・

このままじゃ車に惹かれそうなので・・・・

通学用の黒い革張りのカバン!にいれて連れて帰ったようです 爆笑;

女子高生がカバンにカメ入れるか?笑;

でも、自宅に帰ってから裏庭に置いたらしく・・・当然脱走して行方不明になったそうな・・

おそらく庭先の草むらに潜んでいるのではと思いますが現在も見つからず・・・

見つけたら川に放流する予定です。

だって20センチ越え大きな日本石亀だと思われるので水槽では飼えません!

明後日休みなので再捜索してみますが・・・見つかるか疑問ですねー。
Posted at 2015/08/21 21:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!

盆連休3日目は蕎麦を食べに・・・。

盆連休3日目は蕎麦を食べに・・・。日置市吹上町永吉の永吉川沿いにある「山神の郷」やまんかん の ごう へ行きました。

目的は蕎麦を食べるため・・。






自宅より車で10分? 爆;;;

近いながらも意外と行った事のない所です!

幼いころ夜には「川えび」ダンマえびを親父と採りに行っていた永吉川・・・

いつものドライブコース沿いに有るのですが立ち寄った事が無かったですが、仕事先の上司が先日行ったそうで・・・
あそこの蕎麦は美味いぞ!・・・・その言葉に騙されて?笑;・・・・行きました。



息子はざるぞば・・・450円也



私はワカメそば・・・500円



個人的には蕎麦は温かいつゆ入りの丼物が好きなんです。

やや軽めの量なのでレディース用な分量ですのでおにぎりなどとセットが宜しいかも・・・?

味は濃くも無く程よい感じで美味しいですよ!

なにより「田舎そば」 「農家の手作り」って感じで麺の長さは5センチ前後・・・かなり短めで切れまくってますが、これが手作りそばなんです。

ソーメンやラーメンのような長い麺は蕎麦じゃない? ここが私の拘りなんです 笑;;;。

ザ・そばー・・・・って感じです! マジ美味いですよ。

すぐ側には永吉川・・・



水量が増えると岩が見えなくなり渡れませんので・・・・



マイナスイオン?を満喫してきました。



鹿児島市からも一時間足らずでこれる場所なので是非一度・・・

営業時間は11時から14時(食事)なのでご注意を・・・。
Posted at 2015/08/15 16:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234567 8
9101112 13 14 15
1617181920 2122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation