2020年01月18日

色々ソワソワしているtomoです
こんにちは
明日、本年度スノーラリー一発目
エゾエンドレスラリーにアクア号コドラで
出ます!
画像はコドラとしての注意事項…笑
いやいや、笑ってはいけません
本人(私)は至って真面目に取り組んでおります…ホント。
ちゃんとしないとドラさんに迷惑かかっちゃうので…
そこがラリーの面白いところでもあり
大変なところでもあり。
去年のスプリント以来期間空いたから…
次の次ってなかなか慣れないと読めないのよね〜
それに今回から「イン フォー ライト〜」
って英語できるのでしょうか…
駅前留学もしてないのに…
ラリコンのアプリも新しくしたようで
奴田原さんのコドラの
佐藤さんが開発したアプリにしたようです
それも覚えないとだし…
クビにならないよう一生懸命頑張ってきます、笑
今年の北海道は雪も少ないので
林道もどうなってることやら…
雪の壁がない
イコール
路外出たら
即リタイヤ
ですね…おーこわこわ
雪は無いのに明日寒いみたい、ということは
路面はツルッツル
ですね
おーこわこわ
こわいしかないですね
全くラリーしてる人はアホですね
(自分で言う)
どうなるか乞うご期待!
Posted at 2020/01/18 14:09:56 | |
トラックバック(0) |
レース関連 | クルマ
2019年05月07日

せっかく十勝に行ったのに
「ママ何時に帰ってくるの?」と言われてしまい
どこにも寄らないで帰ったtomoです
こんにちは
でもそんな急いで帰ったのに
相方とグラツーやって仲良くしてました、笑
さてさて
行ってきました
A級ライセンスin十勝スピードウェイ
偶然にも今年乗せてもらっている
AQUA号ドラさんもご一緒でした
今回は相方のゴルフRで参加しました
2時間半座学とテスト、1時間実技と
午後目一杯かかりました
A級ライセンスはライセンスが無くても
走行証明が受けられる設定の講習会ならば
Bライがなくても一気にAライがもらえます
私はBライ所持でラリーに出ているので
走行証明が無くてもAライを受けることができました
座学もこの付箋の量…笑
テストに出るところ中心の講義でしたが
テストも全30問、各カテゴリ毎8割得点と
テキスト見て良いものの
ちとプレッシャーな条件、、、笑
Bライはテストもないし、やっぱBライに比べて
ちゃんとやってる感じでした
テスト終了後は恐怖の実技…
ま、座学でやった
これらの旗の意味を確認して
実践出来るかどうか
の実技なんで
全くスポーツ走行ではないのですが…
実は今回のゴルフRさん
①夏タイヤ替えたばかり(500キロくらいしか走ってない)
②フロントのパットとローター死亡寸前(異音あり)
という条件での参加…笑
相方からは
高いアルミだから気をつけてくれよ
なんてお言葉まで。
普段から異音出てるのに
ブレーキふかふかとか
絶対いや!無理無理!
もう自分で走るモチベーションが無いので
ワクワクより怖いの一言でした
それなのに車格でグリッドが決められたようで
なんと私は4番グリッド
きゃーやめてやめて
一番後ろが良かったのに。
前の2台はライトにもテープ貼って
荷物も出してやる気マンマン
(実際速かったっす、カッコいい〜)
こちらは
一応走行のためシートも目一杯前に出し
起こしたポジションにしたら
左ミラーが良い位置に見えない…えっえっ
そして3点ベルトだから仕方ないけど
Gがかかると身体が振られて仕方ない…
タイヤも鳴ってないのに…
怖い怖い、怖すぎる
女子がスポーツ走行する設定には
なってないのか、ゴルフRさん
一応、レース形式で
慣熟走行→フォーメーション→レーススタート
なんだけど
間違えちゃった人もいました
でも、この流れ、レース見たことない、とか
レースオフィシャルやったことなかったら
ちょっとイメージつきにくいかも…
私も86レースのオフィシャルやったことあるので
この流れ理解出来たけど
レースオフィシャル最初の時、何を言ってるのか
全くわからなかったので…
一回でもやればわかるんですけどね
一応車番指定の旗も出たりしました
10周ちょいくらいはしたのかなぁ?
後ろグリッドのやる気の人に抜かされた後は
お気楽にポスト確認しながら走って
あるポストの係員が知ってる人だったので
ポストに手を振ってみたり
ストレートは頑張って100キロくらい出したり
(十勝のストレートでも300キロくらい出るらしいよ)
めっちゃ左キープで
終始抜かしてください走りでした、、笑
インプと違って全然接地感ないの、、、
ふわふわして全然粘る感じがしない…なんでだろ?
とにかく怖かったです、涙
ラリーでコドラやってるときは
ホントに怖くないんですけどねぇ
(ノート読むのに精一杯だから、、かな)
まぁ色々と経験になった一日でした☆
いや〜しかし怖かった〜
白老走ってたの自分で信じれないくらい
怖かったです
Aライは一ヶ月くらいで届くそうで〜す
さてさてAライでラリー出て
ハンコ稼ぐぞ〜
Posted at 2019/05/07 11:08:51 | |
トラックバック(0) |
レース関連 | クルマ
2018年12月09日

インプとゴルフRが同じタイミングで
調子が悪くなったtomo家です
こんばんは
一時はどちらも代車なんて事になりましたが…
何とか解決しました
バタバタしていましたが、やっとですが
今年のラリーシーズンについて
総評をしてみたいと思います
今年はJMRC北海道ラリーシリーズ、
つまり北海道のラリー地区戦を追って
全7戦(1戦不出走) コドラで参加させて
いただきました
去年は3戦(内、箱庭スノー2戦)を出ていましたが
何がなんだか、で、ちんぷんかんぷん
そして今年、少しずつラリーを理解し
その分余計な邪念をかかえ
毎回毎回、試行錯誤でした
前回出来たことが今回は出来ない
という事が多く
なかなか成長出来ずドラ様には
迷惑かけっぱなしだったと思います
それなのに懲りずに乗せていただき
雪風さんには本当に感謝感謝です
日程的には1月から始まり
10月で終わるため
大体一ヶ月半に1回はラリーに出てるという
換算になり
とにかく忙しく
メンタル的にも体力的にも
そして金銭的にも大変でした
(車を作っているドラさんはもっと大変
だと思います)
これを毎年続けているエントラントの皆様は
本当に尊敬の一言です
それでもずっと観てきた側だったラリーの
憧れにも似た感覚だった中の人になれて
ラリーのいろはを知り
ラリーの楽しさを知り
そしてラリーの難しさを知った一年でした
目標としていた本州戦無料ご招待の
TGRクラスシリーズ一位は
第5戦終了まで一位だったのが
第6戦不出走のため2位に落ち
最終戦負けて幻になりました
勝敗的には4勝2負けだったのですが
1戦不出走のポイントゼロが響きました
ポイント制の難しさ、厳しさを
身をもって体験しました
地区戦の方は
クラス一台規定分完走にて
クラスシリーズチャンピオンになり
JMRC北海道の表彰式にも呼ばれることが
出来ました
来年度は全く未定ですが
金銭的にももう厳しいことや
王子もまだ小さく、寂しい思いをさせて
しまったので
来年は私なりに出来る範囲でラリーに
関わって行きたいと思います
私個人が出来る事なんて限られているけど
なんとかラリー界が盛り上がるように
関わって行きたいですね
最後になりましたが
懲りずに乗せていただいた雪風さん
本当にありがとうございました!
雪風さんのご指導が無ければ
(我慢がなければ?笑)
ここまで来れなかったと思います
ロードブックの見方から始まり
コマ図の見方、読み方
レキの回り方
TCやリエゾンターゲットタイム、
リグループなどラリー中の
全体的な時間管理
そしてノートの読み方など
ズブの素人だった私に一から指導していただき
本当に感謝という言葉しかありません
本当にありがとうございました!
そして関係者の皆様方、オフィシャルの皆様
応援して頂いた皆様方
サービスお邪魔させて頂いたガレージセキネン様
ラリーに関係する全ての皆様方
ありがとうございました
本当に良い経験になりました
素敵な一年間をありがとうございました!
出てる時は精一杯で無我夢中でしたが
終わってみると
なんだかあっという間でした
最初は緊張で 吐きそう〜 を連呼して
お昼もオヤツも食べれず…
ラリー中は全て時間が決まっているので
時間が気になりソワソワして全然落ち着かず…
スタート前は顔が引きつってしまい
れいぽんさんに
顔!顔!
って言われたことが良い思い出です
それでも参戦を重ねるにつれて
少しずつ気持ちの切り替えもできるようになり
最終戦ではリエゾン中
この一般車に混じって走るリエゾンが
好きだったんだよなぁ、と
改めて思いながら走っていました
ラリーの中の人に加えてもらえた
夢のような一年間でした
本当にありがとうございました!
またラリーでお会いしましょう!
Posted at 2018/12/09 20:43:57 | |
トラックバック(0) |
レース関連 | クルマ
2018年12月02日

11/29は王子のお誕生日で
トミカのローソクを用意したtomoです
こんにちは
ロウソクまでトミカがあるんですよ
さてさて
11/29は王子の5歳のお誕生日で
本日は私の誕生日です!
そして昨日は JMRC北海道の表彰式があり
ラリーシリーズチャンピオンRA4クラスコドラ1位
ということで
初めて出席してきました♪
まぁ…飲みたかったのですが
Drストップと言うことで
車で王子同伴で行ってきました♪
会場はラリーやレースなど
テーブルがカテゴリー別になっていたのですが
インプがお世話になっているショップの社長が
ダートラのとこ子供もいるから行こう〜
と誘ってくれて
終始ダートラのテーブルで過ごしました
王子もひとつ下の男の子と遊んで
楽しく過ごせて良かったです
貼り物組合からもちらほらと出席者がいて
競技部盛り上がって何よりです♪
くじ引きは何も当たらなかったのですが
帰りにミョンボさんより
ミョンボさんが当たったこれを
なんと!
会社にも家にもあるからいいよー
なんてマルッと頂いちゃいました!
ミョンボさん、ありがとうございます!
とっても素敵な誕生日プレゼントとなりました!
本当にありがとうございました!
まぁもうシーズン追って出るのは
今後無いと思うので
楽しいひと時でした♪
ということで来年度は未定です…
まぁ自分の出来る範囲で今後も
ラリーに関わっていきたいと思います
シリーズを追った総評はまた後日に♪
Posted at 2018/12/02 15:10:26 | |
トラックバック(0) |
レース関連 | クルマ
2018年10月02日
GDB乗り換えについて
風向きが変わってきたtomo家でふ
こんにちは
詳しくは後日で
さてさて今週末のお話です
無事暫定エントリーリストも出ました、
今週末、10/6.7 陸別イベントセンター
周辺で開催される
とかち 2018 に
今回も 雪風号コドラ として
参戦します!
現在…TGRが1ポイント差で
負けておりますので
絶対に勝たないといけません
TGRクラス1位を目指して1年間
地区戦を追ってやってきたのですから…
…でも
前回、9月頭の蘭越戦では
エントリーしたものの前日に
セリカのクラッチブロークンとなり
出れないという残念な事に…
つ、ついにドラ様の心もブロークンするか?
と心配していましたが
今回 直して出る! という事になり安心…
それでも
セリカ様の修理が間に合わないかも?
なんて話もあり
強制終了かな…と半分思っていましたが
なんと奇跡的に間に合うとのこと
これはラリーの神様が
最後まであがいてみなさい
と言っているのでしょうか?
出たいのに出れない…
という状況からの出走となり
ラリーに出るだけで
走れるだけで
嬉しい!
という気持ちを
もう一度改めて感じた次第です
その気持ちを大切に
楽しんできます♪
(結果も、ついてくるといいなぁー)
今年限りで
雪風号コンビも終了…かもですので
その面でも雪風さんから
たくさん学んできたいと
思います!
アイテナリー見ると、リクベツって
距離的に陸別サーキット
走るのかな?
いつも見ている陸別サーキット、
走る側になるとあまり気が向かないと
いうか…笑
でもこんなチャンス滅多にないので
楽しんできます☆
応援よろしくお願い致します!!
Posted at 2018/10/02 17:39:38 | |
トラックバック(0) |
レース関連 | クルマ