• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

久々のTRGとスイフトちゃんの雑感

 GW突入前に金精峠までTRGに行ってきました。いつもこの時期は空いてるのでTRGには最高の環境です。

 エリーゼはSACLAMでマフラー開発中なので、今回はスイフトで出撃です。
ちなみにエリーゼのマフラーはあともう少しのところまで来ています。

 なぜか朝2時に目が覚めてしまったので、4時過ぎに出発。下道で花園
ICまで行っても2時間弱でした。早朝は空いてていいです。

 待ち合わせの上里
SAには6時半前に到着しましたが、既に次朗さんが到着してました。

 暫くすると、タロウちゃんも到着。

 しかし、このルノースピダーという究極の変態車はどこに停めてもいろんな人から声を掛けられます。
 ここから、一路、道の駅 くろほね・やまびこへ。





 つばめがたくさんおりました。ちゅぴちゅぴ。私の車にお土産くれましたが、かわいいので許します。

 そして、明智平へ。

 このコースで楽しい道路1か所目のいろは坂。

 去年はエリーゼ来ました。エリーゼはぶつけると高くつくのでビビリミッターが発動しましたが、スイフトは全開で踏んでもちょっと足りないぐらいです。タイヤグリップと脚のマッチングが丁度良いのか、楽しく走れました。

 しかし、昨日は天気がものすごくよかったです。

 次に、竜頭の滝。

 私、恥ずかしながらこちらの滝ははじめてきました。



 滝のそばは寒いぐらい気温が低かったです。
 しかし、ピッカルって・・・・。

 

 次に、菅沼まで。
 金精峠手前ぐらいから雪が・・。この辺はまだたくさん雪が残ってます。ただ、昨日は非常に暖かかったので快適な気温でしたね。こちらで去年次朗さんが美味しそうに食べてたすいとんを頂きました。おばちゃんの愛情のおかげか分かりませんが、美味しかったです。

 



 赤城山まで。

 赤城山の手前のパノラマ街道が今回のコースの楽しいところ第二弾。

 途中、滑り止めの砂のせいで、オープンカーのお二人は大変なことになったようですが、私は快適でした。ここも、上り坂が急で、多少パワーが足りない感もありますが、タイトなコーナーでも鼻がすいすい入って走ってて楽しいです。

 

 最後に赤城山を降りたところでおそばを食べました。

 待ち時間1時間弱、入り口でドブにはまり、そばの皿から水がこぼれるアクシデントがあり、これで美味しくなかったらどうしようかと思いましたが、おそば自体は非常に美味しく、楽しいTRGの〆になりました。おそばを食べてから現地解散となりました。

帰り道の途中で5,000km達成。

その後、事故渋滞がありましたが、それを抜けると、交通量自体少なくて快適に帰宅できました。結構ホコリがすごかったので、久々に帰宅してから洗車しました。 

さて、今回も大活躍のスイフトなのですが、納車されてもうすぐ、1年になります。日々のお買い物にTRGに大活躍です。走行距離はまあそれなりでしょうか。このコースをスイフトで走ったのは初めてなのですが、これまでのスイフトの雑感です。

○動力性能

 普段乗っている分にはパワー不足を感じることはありません。エンジンの味付けが良くトルクも出ているので、高速道路での走行や日常の使い勝手も良好です。今日も渋滞にはまった時に2速10kmぐらいで長い間走りましたが、ギクシャクしないし、粘るのでとても楽でした。
 ただし、今日のコースだと、いろは坂や赤城山手前のパノラマ街道、これまで走ったコースだと、ターンパイクの登りではあともうちょっとパワーが欲しくなります。まあ、パワーは多ければ多いほど欲しくなるものですが・・・。
 スペック的には136ps/16.3kg・mで車重1,040kgなのですが、丁度使いきれる感じです。これぐらいだと、アクセルをエイヤと踏みつけてもトルクステアも気にならないですし、バランスの良いパワーです。
 ちなみに、NDロードスターは131ps/15.3kgmS990kg、レーザーパッケージにi-eloopを付けたテンコ盛りモデルだと、1040kgになるので、丁度一緒の重さです。そう考えると、駆動方式や車高は全く異なりますが、動力性能的にスイフトと同じぐらいということですね。そう思えば、日常乗っていて、とても良さそうなバランスですね。 
○ハンドリング
 こいつは素晴らしいです。昔は駆動と操舵が同じタイヤのFFはハンドリングがイマイチみたいな話もありましたが、今時のFFにそんな話はありませんね。素晴らしいハンドリングマシンです。自分の思った通りのラインを走れます。
 ステアリングの操舵は軽め。ZC31Sは少し重めなのですが、この点についてはZC31Sの方が好みです。
 純正のモンローショックの出来も良くて、脚を変えようとも思わないので、そのまま吊るしで乗っています。
○制動性能 
 自分の使用方法では必要十分。コントロールもしやすくて良く効くので、パッドも純正のまま使っています。
 ○その他
 ・エコカーではないので、そんなに期待してなかったのですが、燃費が以外と良い。街中のチョイ乗りだけでも10km/lは割ることも少ないし、遠出すれば15km/lぐらい走る。良い意味で予想外でした。
 ・クルーズコントロールは大変便利です。こんなの使わないと思っていましたが、使ってみたらとっても便利。手放せない機能になりました。
 ・オーディオスイッチもkenwoodのオプションコードで使えるようになって、とても便利です。
 ・言われている通り、荷室は確かに狭いですが、食材等の日常の使用方法では十分です。大きいものや、一杯ものを買った時は、シートを倒せば十分積めます。問題は、長物を買った時ですが、1.8mの角材を買った時は、フロントシートの間を通して、積めました。
 ・ステアリングにチルトだけでなくテレスコピックも付いているので、ポジションが決まります。
 ○後付けパーツ
 基本的に吊るしのままで十分ですが、やはり交換して良かったものもあります。

 ・マフラー&エキマニ
 これは完全に趣味の問題です。SACLAMMAXIMのコンビ。これが付けられるからこそ、この車を買った気がします。普通に乗っていても綺麗な鳴きが聞こえ、回せば快音が響きます。トンネルの中は最高です。車が楽器になります。お値段は高いですが、私にとってはこの車になくてはならない装備です。
 ・シート
 ノーマルシートはハイトの調整出来て悪くはないですが、やはりRECAROは良いです。ただ、普段の買い物の時はフルバケだとちょっと乗り降りしにくいので、セミバケの方が良いかも。

 ・クラッチペダル
 MSEのクラッチペダルのおかげで、違和感が無くなり完璧な操作フィールになりました。これだけは何とかしてほしいところです。

 ・ホイール&タイヤ
 純正のホイールもENKEI製で重さも8.3kgで軽量な部類ですが、交換したBBSのRF7kgと更に1.3kgも軽いです。そのおかげか、動き出しが若干軽くなった感じがします。タイヤは205DZ102になりましたが、このタイヤはロードノイズもまあまあ静かでグリップもそこそこあるので、自分の乗り方にはピッタリかも。
 ただ、フロントがツラツラな上、タイヤが引っ張り気味なので、リムを削らないように気を使います。自分の使い方だと、16インチにインチダウンして少し控えめなオフセットを選択するのが良いと思います。

 色々と書きましたが、スイフトは日常ユースもちょっとしたスポーツ走行も十分こなせるイカシタヤツです。何が素敵って、これだけ機能が付いてかなりお安いこと。本当にコスパの高い良い車だと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/28 22:26:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ピカキュウと】お友達募集中です。 ...
pika-Qさん

忘れられない青森のラーメン店・・・ ...
エイジングさん

1年点検&リコール
さんまる☆さん

これまでの中で圧倒的にヤバいカスタ ...
creative311さん

超豪華ごちそうフランス料理!
彰さんさん

急遽山形に出張💨
bp5eさん

この記事へのコメント

2015/04/28 23:13:22
MR2からの変遷がどうで、思い出すのに少し時間がかかりましたが。いいチョイスですね。自分も2台あるなら、こういうのが欲しいかな。もしくはアルト。
コメントへの返答
2015/04/29 08:24:29
アルトは良いけど、RSにMTが無いのが・・。
もし乗り換えるなら、アルトのRSにMTが出た時。
スズキの車はコスパが高くて良いです。
2015/04/29 07:06:50
TRGも楽しかったけど、スイトン、蕎麦、天ぷらも美味しかった。
エビ嫌いの人でも美味しいエビ天(笑)
次回は雑煮も食べたいっす!

そう言えば、端数は出すけど税金は忘れちゃう人がいましたが、よく考えたら多く税金払ってましたよ。
まあ、いっか(笑)
コメントへの返答
2015/04/29 08:27:28
ソバは待った甲斐がありましたよね。
エビも良かったけど、野菜の天ぷらが美味かったです。
次はすいとんじゃ無くて雑煮を食べましょう。

多分、50円の半分で25円ずつ払うのめんどくさいので、そうなった気がしますが、気にしないで下さい。
2015/04/29 08:03:39
楽しそうだなばかやろう。楽しそうだなばかやろう。
BBSはチワワに履かせて、ピッカル号は16インチのさらに軽いやつでもいいですね。
僕はNDに15インチを履かせたいです。

つばめちゅぴちゅぴちゅぴちゅぴ。
コメントへの返答
2015/04/29 08:32:02
楽しかったよ、ばかやろう。
一応、そういう風に妄想してます。チワワにBBS履かせると、今よりおとなしい感じなって良いんじゃないかと思ってます。

4穴-100だと選べるのが少ないのが難点ですが、NDに15インチは良いですよね。

おみやげ、ちゅぴちゅぴ。
2015/04/29 08:58:17
このコース、もう何年も走ってないなぁ〜

いつだったか、金精峠の下りで路面に雪が積もってる中下った事がありましたね^^;
ちょうどこんな時期だったのを思い出します。。

スイフトは随分良さげだね〜!
先代から含めてパーツが多いのも頷けます。
コメントへの返答
2015/04/29 15:23:17
スカクー納車されたらまた行きましょう。
今年は路面には雪が無くて快適でしたよ。本当に楽しいコースでした。

スイフトは本当にコスパが高くていい車だと思います。オールマイティにこなせるのが良いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CX-5にまでMTとはやりおるな。この前気づいたけど、なんと車庫に入りません。」
何シテル?   10/15 06:10
独身をこじらせて、二人しか乗れない車2台と普通の車に乗っております。 ミッドシップのエキシージSロードスター。同じくS660。そして普段使いのアルトワーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CUSCO STREET ZERO取り付け(リヤ)+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 17:51:30
CUSCO STREET ZERO取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 17:48:45
BLITZ ZZR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 17:46:13

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
53 人のお友達がいます
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
YoshikiYoshiki ザワークラウトザワークラウト
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 HulaHawaiiHulaHawaii

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
 2代目のV6エキシージです。  オプションは、プレミアムパック(ヴェノムレッド)、レー ...
ホンダ S660 スーパー節約スポーツカー (ホンダ S660)
 3台も乗れないので、ボクスター手放したのに、色々あってまた1台増えてしまいました。 ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.