• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴな三朗のブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

ここ最近のクルマ事情。

 ボクスターをお別れしてからしばらく経ちました。
 相変わらず忙しいのですが、時間があるときは車がらみで色々と・・。

 アルトワークス買ってから1年半経過しました。メンテパックの点検を受けに行ったところ、発売前のジムニーのパンフレットが置いてありました。

alt


 これは中々というかかなりイイ。MTあるし、黄緑のボディカラーまで。すごいぜ。セールスマニュアルも見せてもらいましたが、これは欲しい。欲しいぞ。と思えるレベル。点検に行って車を買ってしまうパターンっていつものパターンなので、とっても危険です。この前ボクスター売ったばかりなので、今回は自制しました。
 正式に発売されましたが、中々の人気みたいですね。そのうちぜひ手に入れてみたい1台です。

 ジムニーを買わずに済んだのはSACLAMのblogにアルトワークスのサイレンサーを作る予定があるようなことが書いてあったので、思いとどまれました。ボクスターは待ちきれずに車を売ってしまいましたが、ワークスは待てるはず。
 で、事の真相を確かめに6月末にSACLAMに行くことにしました。
 いつものごとく、朝早く起きて秩父経由、299号で上野村まで。

alt

 
 ワークスは楽しいですね。道が狭くても気になりません。強いてあげれば、5,000rpmぐらいから蓋をされたようになるのがちと気になります。
 そのまま神流湖をまわり、道の駅はなぞのへ。

alt


 もうすでに、次朗さんと吾朗さんが到着済み。
 次朗さんはNDを手放して、ワークスに。吾朗さんもNDを手放しましたが、またNDを買ったそうです。今回はND納車待ちなので、じゃがいも(CX-5)で登場。会うたびに車が変わりますね~。
 みんな並んでたので、わざわざ並んでとうもろこしを購入。あまい。
 その他の野菜も手に入れ、一路SACLAMへ。

alt

 サイレンサーについて聞く前にSACLAMのデモカーに助手席試乗。

alt

 こちらのデモカー、マキシムエキマニとSACLAMサイレンサーのセットになっております。この日は道路が混んでいて、トンネルまで行けなかったのですが、NCのようにエキマニ交換で大幅に変化あるわけじゃないことが分かりました。

 戻ってから、夏野菜やらメンチカツを頂いて、ちょっとお話を聞いて解散。
 買いますので、今年中に製作をお願いします。
 この日の件はSACLAMのblogに出ております。とりあえず売らないのでご安心ください。

 と、舌の根の乾かぬ翌日。

alt


 なんと、MAZDAの中古車センターに。
 お目当ては、試乗車上がりの格安ND。あわよくばと見に行きましたが、なんと別の場所で商談中で、車がありませんでした。これは買うなという神の思し召しか。

 その後も、色々と中古車見てましたが、熱はすっかり冷めました。オレンジ色のNDが新車で売られるまで、買いません。

 で、自戒をこめて、ワークスの部品をポチッとしました。

alt

 これで、糞詰まりは解消されるでしょうか。ちょっとだけ楽しみです。


Posted at 2018/07/14 14:37:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年06月07日 イイね!

さよならボクスター

さよならボクスター
 突然ですが、ボクスターを手放しました。
 何故かと言うと、ここ数年以前のように土日は必ずお休みといった感じじゃなくなりつつありましたが、去年ぐらいから中々土日連続して休めなくなっていました。だからといって平日が休めるわけでもないので、結果車に乗れる時間が急激に減ることに。

 そんな状況なのにバカなので車を3台も抱えております。当然、乗れる機会が少ないので各々の車は走行距離が延びず、ほとんど1/1ミニカー状態。CTEKをつけっぱなしにしているので、バッテリーは上がることはありませんが、あまり車には良くない状況です。

 どう考えても、ここ数年はこの状態が良くなることは無さそうなので、3台維持は無駄が多い。年の初めぐらいからずっと心の隅に引っかかっていて、どうしようか考えていましたが、車を手放すにもパーツを外さないといけないけど、時間が無いしでループしておりました。

 どの車を処分するか?ワークスは普段の買い物にも使っているのでこれは無し。残るはボクスターかエキシージの2択。汎用性で考えればボクスター残し。NA6気筒の最終盤で貴重な車ですし、何より快適。そして楽しい。

 対してエキシージ。熱い、うるさい、ステアリング重いと全く安楽じゃありません。おまけに見切り悪いし、屋根も開けるのも面倒だし、燃料タンク40Lしかないので、長距離の時困る。1日乗ると疲労感はボクスターの数倍はあります。普通考えれば、処分するのはエキシージです。

 でも、私は馬鹿なので、ボクスターを処分することにしました。

 ボクスター、本当に良い車なんです。弱点らしい弱点はほぼ見当たりません。ポルシェって素晴らしいですね。フロントにもトランクがあり意外に荷物も乗るので、この車1台で旅行に行っても困らないですし、本当によく考えてあります。

 エキシージ、悪口も書きましたが、運転そのもの楽しさはボクスターより上です。1回触れてしまうと、中々手放せない味。そして、もう1点。エキシージの外見って自分が昔から思い描いているペッタンコのカッコいい車に近いんです。

alt


それに比べるとボクスターはちょっと厚みがあって今はやりのSUVっぽい。

alt


 おまけにリアガラスからエンジン見えるのが◎。

alt


 総合点ではボクスター圧勝ですが、自分の重視している、運転の楽しさや格好の点でエキシージは上回ります。最終的には尖った良さの方を私は取りました。

 最後まで悩んだのですが、新しい年度が始まって、2か月。ようやくまとめて土日休める日が出来たので、一念発起して、パーツを外してしまいました。ボクスターはそんなにパーツを付けていないので、外し作業は半日ほどで完了。

 後は、車の売却です。
 国産車なら有名な買取店を数社回ればいい感じの金額が出ますが、輸入車は難しい。私のボクスターは右のMTできわめて特殊な車両なので、中々販売事例も見つかりません。1月の点検の時にディーラーで聞いてみましたが、買取だと値段は中々の渋ちん。認定中古車の価格からはちょっと考えにくい価格でした。

 しょうがないので、以前アルピナを売却したところを初めに数社当たってみました。以前、一括見積もりは電話攻撃に参ったので、良さそうな会社をHPで探して電話で聞き取りです。

 あまり事例が無いのもあるのでしょうが、買取の幅がかなり大きい。また、相手の電話の受け答えもレベルの差が大きかったのが面白かったです。私の車、2016年式なので、718とちょうど入れ替わりなのですが、今の型ですか?と聞かれて981ですと答えると、そちらの方が高く買えるので良かったですと数回言われたのが、何とも印象的でした。

 その中で金額と対応の良かった業者さん数社に実際に車をみて査定してもらい、納得のいく金額を出してくれたところに売却しました。まだ、ディーラー補償も残っているので、ちょうど良い売り時だったと思います。

 その後、新車とあまり変わらない金額で売り出されていたので、どうなるのかなと見ていましたが、なんと3日ぐらいで売れてました。981ボクスターは人気ですね。

 2年半の所有で走行距離3,300kmとちょっと。やっと慣らしを終えたぐらいでのお別れとなりました。とてもいい経験をさせてもらいました。まだまだこれからだったのに、もったいないけど車庫に寝かせておくより買ってもらった人に沢山乗ってもらってください。

 それで、代わりの車ですが当然ありません。今回は減車が目的ですので・・・。暫くはエキシージとワークスの2台体制になります。正直、2台でも持て余す可能性が高いので、そのうちエキシージは処分するかも・・・・。

 そんなこと書きながら、馬鹿なのでまた車買うかもしれませんが・・・。ジムニーとかかなり欲しいです。その時はアルトと入れ替えになりますね。
 
 その他に欲しい車が1台だけあるのですが、どうしても色が気に食わないのでずっと保留しています。来年はきっと限定車も出るはずなので、その時こそ良い色が出るはず。その時はどうしようかな・・・。とか妄想する毎日です。

Posted at 2018/07/01 10:13:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年01月27日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月27日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ナビ・オーディオ一式
 ・KENWOOD MDV-Z702W
 ・ALPINE DDL-R170S
 ・PIONEER / carrozzeria TS-F1730
 ・ALPINE SWE-1200


 主に操作系の改善パーツを導入
 ・MONSTER SPORT スポーツドライビングクラッチペダル
               スポーツフットレスト
               スポーツドライビングアクセルペダルマウント
 ・VENUS G'BASE ローポジションアダプター/アジャストタイプ
 ・VENUS G’BASE ステアリングローポジションアダプター タイプ1
 ・CUSCO クラッチケーブルブラケットカラー
 ・LAILE / Beatrush Beatrush シフトコントロールウレタンブッシュ
 ・LAILE / Beatrush シフトケーブルミッションブラケットブッシュ

他車の純正流用パーツを数点
 ・バックドアインナーハンドル
 ・WGVチャンバー
 ・ハイマウントストップランプ
 ・ルームミラー
 ・時間調整機能付間欠ワイパーレバースイッチ

ホイール一式
 ・RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37 KCR
 ・GOODYEAR EAGLE EAGLE LS2000 HybridⅡ

燈火類のLED化一式

■この1年でこんな整備をしました!
 半年点検ぐらい。
 1年点検は雪のため車が出せず雪解け待ち

■愛車のイイね!数(2018年01月27日時点)
124イイね!

ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
 ECUはいじってみたい気がしますが、それぐらいです。

■愛車に一言
 初めての軽自動車ですが、素晴らしいの一言。
 色々ばらしてみると、発泡スチロールやプラダンが多用されていたり、フェンダーが樹脂だったり、防音材が少なくて騒音がえらい入ってきて、高級感は皆無です。そういうのを求めるなら別の車を買いましょう。
 まあ、とにかく、軽い。これがとても良い方向に出ていると思います。軽自動車という出力の自主制限枠がある中では、軽量化が最も有効だと思います。
 足回りもちょっと硬い感じはしますが、私の場合他の2台があれなので、気にならないというかこれぐらいの硬さが好ましいです。
 軽いのと合わせて、車のサイズが小さくて小回りが効くのが、普段使いにとても便利。私の普段使いの範囲は道の狭い所が多いので、予想以上に便利。普段使いの車は普通車には戻れないかも。
 更に、レギュラー仕様で普通に乗って15km/Lは確実に走るのでお財布にもやさしい。
 欠点は強いてあげれば、純正のままだとポジションと操作系に違和感があるので、自分で色々いじらないと満足できない点ぐらいです。
 とても気に入っております。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/01/27 12:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年01月24日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!1月22日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし。

■この1年でこんな整備をしました!
ディーラーで1年点検のみ。

■愛車のイイね!数(2018年01月24日時点)
157イイね!

■これからいじりたいところは・・・
困ったことに特になし。完成度高すぎ。
でも、強いて挙げれば、サクラムのU社長よろしくお願いします。

■愛車に一言
この1年で1000km乗れなくてごめんなさい。たまに乗ると本当によく出来てると実感します。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/01/24 15:54:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

エキシージさん仕上げ

前回まともにblog更新したのは去年の10月。

そして今は、8ヶ月も経過して、6月。冬と春が飛んでしまいました。

エキシージを使えるようにいじってたら、10月。

更に自宅の外壁をDIYで塗り替えてみようと思い立ち、試しに塗っていたら、凝り性なもんでガッツリ休みを費やして冬の休みがすべておじゃん。

alt


はしごで頑張って塗ってみましたが、これはDIYでやるのは大変です。死ねます。1面だけでギブアップ。汚かった北の面はきれいになったので良しとします。

しかし、その疲れのせいか年明けにノドがえらい痛くなってしまい、年始に10日ほど寝込む羽目に。お年寄りになったせいか、全然治らず困りました。更に、喉痛いのが3月まで引きずるハメに。4月になったら仕事が忙しくて余裕がなくなり・・・。いつの間にかに6月になりました。

そんなわけでここ数ヶ月あんまり車に乗れてません。エキシージなんて未だに500kmも走ってません。もうすぐ1年だけど、まともなTRGは1回だけだね。参ったね。


そんなわけで、8ヶ月前の続きから。

自分で色々つけてみましたが、気が向いたら整備手帳とパーツレビューにあげます。いつになるかは全くの未定です。

さて、納車の時点から土日はエキシージのイジリに掛かりっきりでした。とにかく整備性の悪い車です。救いなのは地下車庫なのでパーツを外したままで置きっぱなしに出来ること。

地下車庫は、Wifi環境の構築はしてありますが、音楽聞けないし、テレビも無い状況。長時間作業をしているとちょっと寂しくなってきます。そんな時、16,800円で売っているテレビを発見。地デジのみなので安いようですが、地下室用に買ってみました。

地下室までテレビ用の同軸ケーブルは引いてないので、新しく引かなくてはいけません。しかし、現状でルーター用のLANケーブルと電話用のケーブルが引いてあって、もう1本は引き込めませんでした。しょうがないので、使ってない電話用のケーブルを撤去して、テレビ用の同軸ケーブルを配線してみました。テレビは壁掛け用の金具で壁に直接固定。

alt


alt

中々いい感じに仕上がりました。地下室で車イジリしていると、ついつい時間を忘れてしまいますが、テレビがあると見てなくても時間が分かるのが良い感じですね。どんどん地下室が快適になっていきますが、最大の難点はトイレが無いことです。こればかりはどうしようもありません。


エキシージのパーツも大半取り付け終わって、最後の仕上げにプロテクションフィルムを貼ることにしました。エリーゼの時も貼っていましたが、FRPボディは飛び石で塗料が剥げていくので貼っておくのが吉です。

今回は、XPELの旗艦店でエキシージの施工の経験もあるクレフさんでお願いすることにしました。クレフさんってポルシェで有名なお店です。

エリーゼの時はフロントカウル全面+サイド+カバーを掛けた時に擦りそうな、リアとウイングの出っ張りとお金をかけて貼りましたが、今回はフロント半分+サイドと傷がつきそうなところのみの施工にしました。節約です。

お店は、横浜線の鴨居の近くにあります。車で行くと近いですが電車だと遠回りしないといけないのが難点。

エキシージはナビをスマホにしたのですが、今回初めての運用になります。このために導入したHUAWEIのMATE9をタマ銀さんに付けて出発。

alt


alt


alt

エキシージ脚が固いので、常に小刻みに揺れて見にくい上に、すぐに動いてずれてしまいます。こりゃ失敗。あまりに見にくいので、どうしたもんかと悩んだ末、ステーの隙間にポケットテッシュの袋を挟んでみると、揺れが無くなりました。

alt


うん!これだ。ずっとポケットテッシュだとかっこ悪いので、そのうち固定方法は考えましょう。

次に問題なのが、ナビの案内音声がオーディオからじゃなくてスマホのスピーカーからしか出ないこと。MATE9をオーディオにUSB接続すれば出るのですが、Androidのオーディオ機能はイマイチ使いにくい。DEH-970自体はUSBを2系統接続可能なのですが、同時に出力できません。音楽は普段使うiPhoneから鳴らしたいので、ナビはMATE9のスピーカーで良いかと思いましたが、あまりにも車内がうるさいエキシージではスマホのスピーカーの音は聞き取りにくいです。参りました。画面のサイズはMATE9はとても見やすくて良いのですが、音声が聴こえないとナビとしての魅力は激減でした。

そんなこんなでクレフさんに到着。


alt


alt

一通り説明を受けますが、白いボディはフィルムの境目が目立つそうで、その点を注意されました。以前の黄緑の時はそんなに気になりませんでしたが、フィルムの境目にホコリが溜まって目立つそうです。その辺りのデメリットはしょうがないですね。剥がす時は無料で剥がしてくれるそうです。この点は凄く良いですね。

施工前に色々と説明して貰え、ここなら信頼できるなと思いました。外に留めてある車も店内のパーツもポルシェだらけで別の車種だとちょっと気になりますが、そのへんの心配は無用でした。

施工には最低1泊2日は掛かるので、この日は車を電車で自宅に帰りました。

3日後に再度横浜線に乗り自宅から2時間ほどで到着。

alt

 施工された車を見ましたが、確かに境目は以前の黄緑色よりも目立ちますが、まあ良く見なければ分からないぐらいだったので良しとしました。フロントとサイド、一番飛び石の被害が出やすい場所を施工したので、これで安心して乗ることが出来ます。


alt



alt


自宅に帰ってきてから、スマホのステーを改造。90°に折り曲げた部分の強度が心許ないので、折り曲げた部分にもう1枚ステンの板を張り付け補強。


alt


更に、ステーの後ろの隙間に手持ちのスポンジを噛ませて固定したらいい感じになりました。


alt


後はスマホをどうするかです。iPhoneのPlusが良いけど新品はお高いんですよね。



Posted at 2018/06/16 23:17:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記

プロフィール

「ジムニーさん。良い感じです。」
何シテル?   06/24 13:47
独身をこじらせて、二人しか乗れない車と普通の車に乗っております。 ミッドシップのロードスターのエキシージS。そして普段使いのアルトワークスです。両方ともに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ネット詐欺にあったみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 20:58:04
CUSCOシフトコントロールケーブルブラケットカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:27
CUSCO シフトリンケージカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:02

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
50 人のお友達がいます
HulaHawaiiHulaHawaii * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
marveric740marveric740 * HCTOMHCTOM *
なべ@ぶらっちゅなべ@ぶらっちゅ * ザワークラウトザワークラウト

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
 2代目のV6エキシージです。  オプションは、プレミアムパック(ヴェノムレッド)、レー ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) チャバネゴキさん (ポルシェ ボクスター (オープン))
 素のボクスター、右、MTです。  本当は、黄色のボクスターが欲しかったのですが、思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.