• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴな三朗のブログ一覧

2015年09月05日 イイね!

行け行けルーホイ祭り

行け行けルーホイ祭り
 5月末にチワワさんがうちに来てから約3カ月。うちの車庫兼倉庫にはなぜかルーホイが沢山在庫されています。
 3月まではエリーゼもスイフトも純正のままでおとなしく乗っていたのですが、4月に次朗さんのBBSを譲ってもらってから火が付いてしまい、次々にルーホイを買う始末。困ったもんです。



 エリーゼのホイールについては、既にBlogでも書いていますが、RZ2の発売で無くなるかもしれないと思って、ADVAN RZのエリーゼ用を買いました。暫く倉庫に寝かせて、最近タイヤを取り付けてエリーゼに履かせました。



 NCとスイフトについては、114.3の5Hなので同じルーホイが履けます。オフセットもほぼ一緒なので、共用可能。素晴らしい。
で、譲ってもらった時のチワワさんはTE37SLを履いていたのですが、リアが8.5Jでハツパツ状態。



 問題なのは、うちの駐車場で入口がスロープになっている関係で、車高を下げるとNCだとどうしてもお腹の補強部材のところを擦ってしまいます。



車庫に入れる時に段差解消スロープやら、敷物を敷いたりして工夫しても、純正車高でギリギリぐらいです。エリーゼは車体の下に突起物がないおかげで、対策しなくてもギリギリ出し入れ可能です。

 実際、車を譲ってもらった時、車庫入れしたら嫌な音が。あの時は、敷物と段差解消プレートの位置が悪かったことが後から判明したのですが、対策はしないといけない。
 対策というのは車高を上げることなのですが、車高を上げるとただでさえパツパツのリアタイヤがはみ出してしまうことは確実だったので、どうしようか考えました。

 4月に次朗さんにBBSのRFを譲ってもらってスイフトに履かせたのですが、これが思いのほか軽くて良かった。やはり軽いホイールは良い。当の次朗さんは16インチのRZに交換したのですが、これが好印象らしい。これを見ていたらNCには16インチの方が良いのではないかと再考することに。

 どちらにせよ、TE37SLの変わりを探す必要がありました。しかし、16インチでNCに履けるホイールって少ない。色々調べて、候補はADVAN RZとCE28Nに絞られました。

 ADVAN RZはエリーゼと被る。CE28Nは以前のNCでも履いていたし、MR2でも履いていました。迷った結果、CE28NのClub Racerにしました。これなら、以前履いていたブロンズのCE28Nとは結構違うので納得です。
 ホイールを決めて、Fujiに注文しに行ったのですが、5月に頼んで納期が9月下旬になるとのこと。遅い。RAYSはほとんど受注生産ですね。しょうがないから待つことにしました。
 ホイールを発注後、NCの車高対策にNOPROでスペーサーを購入してわざわざKONIのダンパーで一番高い位置+1cmぐらいに調整しました。これで、擦ることは無くなったのですが、問題点が一つ・・・カッコ悪い。



 そんな時、NOPROでお会いしたmostumostuさんが車庫で擦るので外径の大きいタイヤを履いているという話を聞いて、これだと。タイヤが分厚くなった分車高も上がるし、隙間も埋まるので一石二鳥。さらにタイヤが厚くなる分乗り心地も良くなり一石三鳥の解決法です。すぐに、Fujiに連絡して、タイヤを205/55R16に変更してもらいました。納期が遅いので、タイヤの変更はOKでした。
 CE28Nが来るまでは、NCにはBBS履かせることにして、スイフトは純正に戻しました。

 暫くは平和に過ごしていたのですが、8月のある日、倉庫に照明付ける工事をしている時に、TE37SLを外に出したのですが、久々にみるSLはカッコイイ。なんだこれ。これをこのまま置物にしておくのはあまりにもったいない。良く考えたら、7.5Jが後2本あれば、タイヤを通しで225/45R17にすれば、車高問題も解決だ。考え始めると止まらない。で、TE37SLを2本だけ買おうと思って納期を確認すると、年明けとのお言葉。えっ?半年もかかるの?さすがにそれだけ待てない。で、一瞬火が下火になったのですが、ヤフオクで中古を買えば良いんじゃないかという考えに至る。
 しかし、ガリ傷があったりするのは嫌だし、中古は曲がっている可能性もある。しかも、TE37SL自体の出品は少ないし、あってもGT-Rやらインプのサイズばかり。17インチの7.5J+40なんてほとんど出てこない。
 しかし、ある日、なんだか良さそうなブツが出品されているのを発見。写真が3枚しかなくて、リムに傷のようなものが写っているので、質問してみるとガリ傷では無い、磨けば消えるレベルとのこと。どうなのだろう。微妙だな。しかもタイヤ付で4本。タイヤは使えないタイヤだし、4本もいらない。タイヤのサイズが205/40で引っ張っているからリムに傷がある可能性がある。ただ、製造年月日が今年の3月なのと、リムの裏側の写真は新品のように綺麗。使用1ヶ月っていうのは嘘じゃなさそう。スタート価格が微妙に高いので誰も入札してない。ギリギリまで迷って、結局ぽちっとしちゃいました。
 結果的に、スタート価格で落札出来ました。
 手続きしてから1週間連絡が無くて、だまされたかと思いましたが、しびれを切らして連絡したら、もう発送したとのこと。当日に商品が到着。物を見たら、無茶苦茶綺麗。写真にあったリムの傷も表面がちょっと荒れている程度のものが1本だけあったけど、あとはみんな綺麗。これはラッキーでした。タイヤも2014年のものでまだ溝が残っていたので、ヤフオクで処分すればいくらかにはなるでしょう。



 そんな訳で、TE37SLが2セットも手元にあることになってしまいました。
 とりあえず、8.5JについているC1Sを今回購入した7.5Jに付替えました。残りの2本は、C1Sのspec-aを2本調達。



 新しい方はフロントに回してリアには古いものを持ってくることにします。古いタイヤは早めに使って交換した方が良いでしょう。

 そんなことしていたら、Fujiから電話があり、1ヶ月程納品が早まったとのこと。受け取りに行きました。



 なぜか、ピンクのヴィッツです。
 CE28Nにはエコタイヤのブルアースを履きました。エリーゼがハイグリップなので、NCはコンフォートであまりグリップが強くないものを選択。



 並べてみると、やっぱりNCにはTE37SLがあっているので、こちらを選択。スイフトには外径が大きいけど、CE28Nでインチダウン。普段使いなのでエコタイヤでばっちり。BBSはお休みで。



 CE28Nはスイフトさんが旅に出てるので帰ってきてから履かせてあげようと思います。

 元々付いていたTE37SLはリアが1本ガリ傷があったので、自分で補修してみましたが、リムの色が微妙で補修が難しいです。それなり補修できました。



 フラッシュ焚くと、ガリ傷を埋めたところが目立ちますね。これ、インテリアとしてもかっこいいのでこのまま置いておこうかな。

 良く分からないうち3セットもホイールを集めてしまいました。部屋にホイールをコレクションしている人としていた人を知っています。その時はバカだな~と思いましたが、自分もバカになりました。バカ万歳。
Posted at 2015/09/19 21:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2015年05月31日 イイね!

1日中車イジリ

 今日は朝4時に目が覚めてしまい、中々寝付けない。

 このままだと時間を無駄にしそうだったので、いずれやろうと思ってた作業をすることに。

 スイフトとチワワのシートを入れ換えます。

 スイフトさんのRS-G。



チワワちゃんのSP-JC



 スイフトのRS-Gは元々、前のNCの時に買ったシートで、NCにはやはりフルバケが良いです。
 チワワには吾朗さん付けたSP-JCという高級シートが奢られてます。このシート、サポートがそんなに強くないので、お買い物マシンのスイフトにはちょうど良いのです。いつも行くスーパーは駐車券取らないのといけないので、フルバケだと結構面倒でした。

 RS-Gの方はNCに付けてたので、装着方法も大体分かってますが、問題はSP-JCの方。こちらは電動でリクライニングする上、レカロベントとかシートヒーターまで付いてる高級シートなのは良いのですが、別途電源の配線もしないと行けません。
 吾朗さんから引き継いだ説明書を読むと、バッテリーから電源を取ってリレーを使って配線しろとのこと。
 ちょっとやっかいです。リレーとか手持ちに無いので買いに行かないと行けませんが、まだ朝の7時お店は開いてません。

 取りあえず、チワワの方の作業をすることにして、作業開始。

 とりあえず、シートを外してみました。



 SP-JCってメチャクチャ重くて、1人で外すのに大変苦労しました。外してみると、ゴミがスゴイ。
 ちなみに、吾朗さんはとてもきれい好きで、車自体かなりキレイなのですが、さすがに外さないと掃除出来ないところには、これまでのごみが溜まってました。

 それと、シートと内装が擦れて傷がついてました。



 気になるので、少しやすりで削ってつや消し黒で塗ることに



 養生は結構いい加減。



 適当にスプレーしたけど、目立たなくなったので良しとしました。

 後はSP-JCからレールを外してRS-Gに付けかえて完成。



 やっぱり、NCにはフルバケがしっくり来ます。

 掃除とか、内装の補修とかしてたら11時になってました。

 シートを交換したNCでスイフトの配線用パーツを買い出しに。母親が買い物に行きたいというので、NCに乗せて行きましたが、無茶苦茶不評でした。乗り心地が悪い。ウルサイ。ドアが重い。荷物が乗らない。とのこと。スイフトさんが良いそうです。
 運転してるとNCの方が面白いんですけどね。SACLAMの音もうちの親にとってはタダの騒音なんですね。

 帰ってきたら午後1時。
 スイフトさんのシートを早く戻せと言われてるので、暑いけど作業を続けて実施。

 正直、こちらの方はかなり手間が掛かりました。
 まず、シートバックの傷の補修。



 やすりをかけてつや消し黒で塗ってみました。写真だと目立ちますが、なんとか見られるレベルに。



 次に外皮が剥がれてきてる、リモコンコードの補修。



 これは、ビニールテープを巻いてみました。



 このコード、年数経過するとダメになるみたいですね。
 折角外したので、全部巻いて補強しました。見た目はイマイチですが、これで暫く使えます。

 その後、スイフトの電源取り出しをして、取り付けました。取付についてはそのうち整備手帳にあげます。



 そして、完成。完成したのは夕方でした。
 このシート、とても良いです。普段使いがしやすいですね。
 そんなこんなで、久々に丸一日車を弄ってしまいました。
 さすがに疲れました。
Posted at 2015/05/31 19:44:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2014年08月29日 イイね!

車いじりその前に

 先週末の箱根TRGで早めにシート交換をしようと決意しました。
 これまで、色々と忙しく車いじりまで手を出せませんでしたが、これから先、長距離TRGも控えているので、重い腰を上げることにしました。
 さて、車いじりの前に用意してきたことがあります。
 引越しで大きく環境が変わったのは、車庫が地下になって屋根があることです。今までのように青空での作業ではなくなりました。屋根があって、車が汚れないってすごい楽です。おまけにコンセントがあって電気も使えます。更に、道具も車の側に置いておけます。
 こういう環境になったら欲しかったものがあります。まず、ツールキャビネット。赤いキャビネットはあこがれです。ツールキャビネットってきちんとしたメーカー品はお高い。引っ越したばかり出費の多い私はそこまでお金をかけられないので、楽天で安く売っていたツールキャビネットを購入。



 このキャビネットは、普通にホームセンターなんかでも安く売ってますが、それなりに使えるものです。今の私にはこれで十分。
 キャビネットをケチった分は、中の工具にお金をかけることにしました。昔、ヤフオクで1万円ぐらいのマスターグリップというブランドの工具箱つきのセットは持ってますが、値段なりなので、もう少し良いものを探すことに。
 有名どころではSnap-on、SIGNET、KTC、TONE、ネプロスあたりでしょうか。ホイールのトルクレンチはKTCのものを買って使っていたのですが、使いやすかったのでKTCのものを探しました。
 工具箱とセットのものが多いのですが、キャビネットは別に購入済みなので、中身だけのものを選択しました。







 これで、基本的なものがそろいます。
 本当は、トルクレンチや首振りのコンビネーションラチェットやら欲しいものはたくさんありますが、今はこの程度で押さえておきます。
 家の工事にも必要だったので充電式のドリルドライバも新調。昔買ったモノは電池がダメになってしまいました。今回は日立工機のものにしました。以前のリョービのものよりパワーがあって良いです。


 そして、新しい環境ではコンセントがそばにあります。これも、作業環境の改善に大きくプラスです。
 まず、手元が暗いので作業灯を購入。
 今は、充電式のLEDがほとんどで、コンセントにつないだまま使うタイプは少ないのです。蛍光灯式でコンセントに繋いだまま使うタイプを見つけたので、これを購入。



 次に、掃除機です。
 地下車庫の床はコンクリートの打ちっぱなしですが、意外とホコリが目立ちます。また、クモが結構いて、追い払っても追い払っても巣を作ってくれます。初めはほうきで掃いていたのですが、手間の割に効果がイマイチなので、水も吸える掃除機を購入しました。
 こちらはMonotaroで調達。4990円とお安いのが良いです。Monotoroは電材とかマニアックな測定器具とか工具が安く買えて良いです。この掃除機を使って掃除したら、クモが出なくなりました。


 荷物を置いているメタルラックは以前から使っていたものを流用。サイズに統一感がありませんが節約です。

 道具は準備OK。次は作業環境です。車いじりをする前にやっておきたいことがありました。
 まず、地下車庫の照明工事です。地下車庫の照明は片側の壁に蛍光灯が2本あるだけで、かなり暗く作業がやりにくいです。



そのため、天井に3列で蛍光灯型のLEDを配置し、明るくする予定で、既に材料は手配済みです。

 次に、wifi環境です。作業中にはみんカラ見ながら作業したい時が多いです。地下車庫でiPhoneも使えますが、画面が小さいので、タブレットのネクサスを使いたい。私が持ってるのはwifi版なので、wifi環境を整えねばなりません。自分の部屋にアクセスポイントは置いてあるのですが、地下車庫までは届かない。運よく、地下車庫には電話線が通っていて、そこの配管を引きなおせば、LANが持ってこれそうです。通線工事をして、地下車庫にアクセスポイントを置けば、wifi環境は整備できそうです。
 この辺りまでの作業が終われば、車いじり環境整備がひと段落しそうです。しかし、工事を行うには結構時間が必要。でも、この後に控えている長距離TRGのためには、早めの部品装着が必要ということで、今回のいじりでは工事は後回しすることにしました。

 そんなこんなで久々の車イジリですが、その辺は次のblogで。
Posted at 2014/09/26 19:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記

プロフィール

「CX-5にまでMTとはやりおるな。この前気づいたけど、なんと車庫に入りません。」
何シテル?   10/15 06:10
独身をこじらせて、二人しか乗れない車2台と普通の車に乗っております。 ミッドシップのエキシージSロードスター。同じくS660。そして普段使いのアルトワーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CUSCO STREET ZERO取り付け(リヤ)+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 17:51:30
CUSCO STREET ZERO取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 17:48:45
BLITZ ZZR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 17:46:13

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
53 人のお友達がいます
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
YoshikiYoshiki * ザワークラウトザワークラウト *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 HulaHawaiiHulaHawaii

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
 2代目のV6エキシージです。  オプションは、プレミアムパック(ヴェノムレッド)、レー ...
ホンダ S660 スーパー節約スポーツカー (ホンダ S660)
 3台も乗れないので、ボクスター手放したのに、色々あってまた1台増えてしまいました。 ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.