• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴな三朗のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

色々あったね。そうだね。

 後2日で2014年も終わりですね。
 実は、私、今年本厄だったらしいです。最近気付きました。

 今年は自分的には色々あった1年でした。特にお財布的には、これまでの稼ぎをすべて使ってしまうぐらいの散財でした。

 それでは、ちょっとふり返って見ます。

1月
・毎年恒例の千葉TRGに行き、Z33のSACLAM管の音にやられる。Zの中古を探したが良いのが見つからず。
・仕事でものすごく怒られてイライラした勢いで、エリーゼ試乗に行ったらそのまま試乗車上がりの車に出会ってしまい、勢いで購入。



新年早々やらかしました。バカです。

2月
・忙しかったけどMR2のパーツをコツコツ外す。週末に大雪が降って邪魔される。


・健康診断の結果、メタボ野郎に認定される。個別面談を受けることになり、痩せろと遠回しに言われる。オマケに毎月電話が掛かってきてウザイ。
・エリーゼも納車されることだし、自分も軽量化しようと思い立つ。

3月
・MR2とお別れする。



・エリーゼが納車される。



・アドバイザーのお姉様の言うとおりだと、全然痩せないので、自分なりの方法に変える。炭水化物の代わりにキャベツメインの野菜、あと大豆をメインの食事にする。

4月
・職場が転勤になる。
・サクラムに行ったら、吾朗さんのZ33がZ34になる。


・長年探していたガレージハウスが買えそうな値段の中古で出ているのを見つけて見に行ったが、タッチの差で逃す。
・数年探してやっと見つけた物件だったが、親が息を切らして団地の階段を上り下りしている状況を考えると、これ以上待てる状況じゃ無さそうなので、本腰を入れて探そうと決意する。
・これまでも結構色々と見て回っていたが、ようやく妥協出来る物件に出会えたので、契約する。と言う訳でお家を買いました。お家は築20年だけど、地下車庫があるのが決め手になりました。



・自分式のダイエットにより、体重が10kg程減る。

5月
・家を買ったので、引越のための掃除を始める。ほぼ40年住んでたせいでとんでも無い量の荷物にクラクラする。
・引っ越し先ではこれまで使ってた2525レンタカーが無いのと、駅からちょっと遠いので、普通に使える車が無いと少々困ること、車が2台置けるので、今年2台目の車を購入する。
・スイフトが納車される。


・家の本契約をして、引き渡しを受ける。
・エリーゼがへそを曲げて、エンジンチェックランプが点灯する。アイドリングが超不安定になって、環八で洗礼を受ける。



・色々と忙しいのと、食事が効いたのが、体重15kgほど減る。

6月
・スイフトにSACLAMマフラーを導入。



・ケロリン号が復活する。原因は組みつけを行ったであろうイギリス人のジョージ(仮)のせいだそうです。
・引越しの準備が佳境を迎える。清掃工場に粗大ゴミをスイフトで10回以上運ぶ。更に、自分の荷物もスイフトでピストン輸送する。



・荷物運びと並行して、新居の設備工事を実施。
・忙しすぎて、体重が20kg減る。前の職場に行ったら、病気?って聞かれた。

7月
・やっと新居に引っ越す。人生初めての引越に苦戦する。荷物が片付くのに1ヶ月はかかりました。収納が足りなくて、買い足す。



・旧宅を売りに出したら1週間で売れる。

・スイフトにMAXIMのエキマニを導入する。音が最高で鼻血がでる。



・テレビを買うも3時間で壊れる。



・新居の設備工事を進める。屋根裏に入って配線してると灼熱地獄で死ぬかと思った。

・体重はこの頃から安定してくる。スーツが全部ブカブカになったので、やむを得ず買いそろえる。

・引越の時に出てきた中学生の時のGパンがピッタリで驚く。

8月
・旧宅の引き渡しをする。40年住んだ家だったのでちょっと感慨深いものがあった。

・次朗さんが2台目のNCに乗り換える。速攻でマフラーをSACLAMに交換する。



・家の片付けはなんとか落ち着いて、車庫と車に手を付ける時間が出来る。

・スイフトにRS-Gを付ける。変なネジのせいで苦労する。



9月
・車庫の照明工事をする。明るくなる。



・チョメ会で中部MTGに参加する。



・中部MTGでNDを見る。



・ケロリン号のシートを交換するもポジション決まらず。



10月
・地下車庫にWIFIを導入し、とりあえず作業環境が整う。



・なんとか自動車倶楽部のTRGで長野に行く。



・ケロリン号のポジションが決まらず、更にシートを交換する。



11月
・なんとか自動車倶楽部の伊豆箱根TRGに参加する。



・エリーゼのポジションがようやく決まる。

12月
・チョメ会で初島に行く。もはや車も関係ない楽しい会だった。



・家の前の工事が終わる。

・今年2回目の大きな契約をする。オケラになる。

・吾朗さんがじゃがいもを買う。



・アルトに惚れる。欲しくなるのに1秒もいらない。



・チワワに試乗する。また、NCが欲しくなる。

 結構長くなりました。

 それにしても今年は車2台とお家を購入。オマケで更に大きな買い物をしました。アベノミクスに貢献したので、表彰して貰いたいぐらいです。
 まあ、新しい環境は中々快適なので結果的には良かったです。

 お金と体重が凄く減ったのが印象的な一年でした。

 来年はどんな年になるのでしょう。今年からの流れでまだまだ大きな環境の変化もありそうなので、楽しみにしてます。




Posted at 2014/12/30 07:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

ああ、じゃがいも。

 全国的に年末です。
 私のほうは、使い切れなかった有休を最後の悪あがきで消化するため24日からお休み中です。

 年末と言えば大掃除ですが、本日ショッキングな事態が起きました。





 家のダイソンが根元から折れました。
 ついでに自分の心も折れました。
 さすが、イギリス。エリーゼみたいに予想外の壊れ方をします。

 いきなり壊れて掃除出来ません。通販はみんな休みなので年明けから・・。取りあえずアロンアルファで応急処置をしてなんとか掃除は終わりました。

 金曜日は友達にラーメン食いに行こうと呼び出されて行ったらなぜかメガウェブに行くことになりました。
 ラーメンだけのつもりで、ジャージで行ったので、ものすごいKYの感じでした。

 気になったのはこれ↓

 

 もろに、黄色いです。
 ちなみに内装までこんな感じ。



 トヨタさんは時たま面白いことしますよね。
 その他にはこれかな。



 ランクルのバン。
 リアがもろにトヨエース。
 こいつMTなのがとてもステキ。

 その後に、ヒストリーガレージに行くとこんな車も。



 ディーノってキレイですよね。
 そしてコスモ。

 

 エランもありました。



 本当に小さくて、エドが座ったら顔がガラスから出てたのが良く分かりました。

 スティングレーも置いてありました。


 
 昔のアメ車は良いですね。
 1階にはなぜか、86が。



 映画の公開記念で置いたあったみたいです。

 ヒストリーガレージはトヨタ車に限らず色々な車があってとても面白かったです。

 さて、表題ですが、昨日は吾朗さんがじゃがいも納車されて、ナビを付けるというので、出かけてきました。



 じゃがいもと言うのはCX-5のことですが、ツボにはまってしまいました。イイですね。じゃがいも。

 ナビ付けてる間は時間があるので、
空いた時間にチワワに乗せて貰うのがメインの目的だったりして。
 久々にNCを運転して、宮ヶ瀬湖2周しましたが、楽しい楽しい。KONIの脚がとっても良くて驚きました。音も良いし、操作感もダイレクトでやはりNCはイイ車です。また、欲しくなりました。

 うーん。なんだかとりとめも無いblogでした。
Posted at 2014/12/28 19:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | チョメ会 | 日記
2014年12月25日 イイね!

新しいアルトはスゴイ。

 何が凄いかって「好きになるのに1秒もいらない。」ですよ。

 どっかのAVの題名を考える人が付けたみたいなキャッチ。名作、 「出会って○秒で合体」シリーズみたいな感じです。
 初めからドカンとやられました。

 キャッチからスゴイアルトですが、以前より気になってました。
 まず、そのスタイル。
 始め見た時から、こんな格好悪いのが、本当に売られるのか?全く今風じゃありません。良く言えば旧車風です。前のアルトって、チワワみたいにかわいい系の格好です。



今回のは全く形が変わって、カクカク。犬で言うとブルドッグみたい。昔のセルボに似てるかな。

 

 そして、車重。
 なんと、一番軽いのだと610kg。先代より60kgも減量してるそうです。元々軽いのに60kgとは恐れ入りました。
 一番軽いの買って、シート降ろすだけで500kg台も夢じゃありません。
 FRPボディのエリーゼだって950kgだから、この軽さはスゴイです。

 とにかく、カッコと軽さにやられてしまったので、早速試乗に行ってきました。
 置いてあったのは、Xの4WDでした。

 


 影になってて、フロントが分かりにくいですが、写真で見るより良い感じです。



 バックドアがツートンなので、ぶつけて中古パーツを付けたみたいに見えますが、意外と違和感ありませんでした。
 ちなみにこのバックドアにあのキャッチが貼り付けてありました。
 AVのパッケージみたいな字だなと思ったりして。





 メーターはシンプル。



 内装もシンプルです。
 高級感はありませんが、道具としては十分です。
 2DINがあるのはありがたい。



 エンジンはNAのみ。
 エンジンルームは結構スカスカです。
 燃費は驚きの37km/L。
 普通のエネチャージだけなので、Sエネチャージ積んだら40KM/L超えそうですね。



 助手席も後ろのシートも足元は意外に広くて普通に乗れます。もしかしたらスイフトよりも広いかも。
 シートを倒せば荷物もたくさん乗ります。



 スイフトと並べて。
 コンパクトなスイフトよりも更に小さいです。狭い道が多い家の近所で使うには便利ですね。



 肝心の試乗です。
 今回の車はCVTです。自分はどうしてもCVTの加速感に慣れないので、その点はマイナスですが、動力性能については普通に使う分には十分だと思いました。前の型のアルトエコにも試乗しましたが、こちらの方が明らかに力強いです。
 足回りやハンドリングについても特段問題なし。以前乗ったアルトエコよりも剛性感があります。良い感じですね。
 えらい軽くなってるので、車内がウルサイかと心配しましたが、全く気になりません。
 見切りも良いですし、普段使いでは必要十分かと。合格です。

 問題は、MTがあるのが、一番安いFかバンのみ。一番安いバンだと70万円切ります。ステキ!!

 スイフトの代わりに買っちゃおうかとも思いますが、実はターボのRSの発売が3月に予定されてます。こいつにMTが設定されたら衝動買いしそうです。

 足車にはとても良いと思うので、みなさんも是非試乗してみては。

Posted at 2014/12/25 17:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

日本酒はストローで飲むとコスパが高い。

 今月の始めは毎年恒例のチョメ会のクリスマスに行ってきました。

 いよいよ、車も関係なくなってきたチョメ会。今回は、船で島に渡って、ひなびた民宿で合宿という素敵な旅となりました。

 今回は車じゃ無いので、電車で東京駅から東海道線で終点の熱海まで各駅停車の旅を満喫しました。途中でお尻が痛くなりました。
改札を出たら、素敵なメンバー達がお出迎えしてくれました。

 電車に2時間ほど乗ってたので、お腹も空きました。


 
 早速、昼ご飯です。
 お魚の干物が美味かった。
 
 今回は船に乗るので、港に移動中に途中の燃料を購入。
 


 やっぱり、旅には鬼ごろしと豆大福だね。これをチューチューすすりながら乗る船は最高のです。ちなみに自分は日本酒やるとスーパーリバース地獄になるので控えております。

 このクソ寒いのに、バイクでやってきた漢も合流して、総勢9名で船に乗ります。
 船が出るとオトモが必ず餌を貰いに付いてきます。



 そういえば、今年仙台に行った時も同じような光景を見たような気が。

 わずか、数十分で目的の島に到着。



 うん。寒いね。
 田舎のお爺ちゃんの家のような素敵な宿にチェックイン。エアコン付けるのに、100円玉がいるなんて懐かしいね。

 取りあえず、海が一望できるお風呂に浸かり行きました。まじで、最高の気分です。
 その後、お散歩してたら暗くなったので、宿へ帰投。


 


 寒いけど、空気が澄んでてキレイでした。

 その夜は、民宿の意外といけるご飯を満喫した後、2次会で馬鹿話を楽しんだのでした。

 次の日は、船で戻った後、日本に2箇所しか残ってないらしい、秘宝館を楽しみました。
 ちなみに、もう1箇所の鬼怒川の秘宝館は今年一杯で無くなるらしく、熱海の秘宝館が唯一無二の存在になるようです。
 入場料が1700円とかなり高額なのですが、それにあった展示内容かと言うと・・・・ですが、子供の頃藪に落ちてたエロ本で興奮したような思い出を味わいたい方にはオススメです。この次はきっとないと思うので、良い思い出になりました。

 帰りも東海道線を満喫(帰りは快速アクティー)しました。
 来年のチョメマス会は一体どこに行くのかな。とっても楽しみです。

 さて、近況ですが、次なるステップに進むべく色々と手配中です。


 
 今年中にもう一度大きな買い物をする予定です。
 うーん。今年はものすごくお金を使う年になりました。お財布にとっては超厄年ですね。

Posted at 2014/12/20 16:07:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | チョメ会 | 日記

プロフィール

「これ買いましょう」
何シテル?   06/11 12:50
独身をこじらせて、二人しか乗れない車を2台と普通の車を1台もってます。自分でもいい加減バカだと思います。 ミッドシップのオープンカーのボクスターとロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ネット詐欺にあったみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 20:58:04
CUSCOシフトコントロールケーブルブラケットカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:27
CUSCO シフトリンケージカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:02

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
49 人のお友達がいます
ヒロ之ヒロ之 * YoshikiYoshiki
BOSUOBOSUO marveric740marveric740
STNCSTNC いまさら次朗いまさら次朗

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
 2代目のV6エキシージです。  オプションは、プレミアムパック(ヴェノムレッド)、レー ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ポルシェ ボクスター (オープン) チャバネゴキさん (ポルシェ ボクスター (オープン))
 とうとう買ってしまいました。  素のボクスター、右、MTです。  本当は、黄色のボク ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる