• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴな三朗のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

続・エキシージの追加パーツをどうしようか考えてみる

 追加パーツを考えて見るシリーズ第2段。前回から約1ヶ月半ぶりです。実は取り付けまでほぼ終わってます。

 前回、ナビは導入せずにスマホで対応することにしたところまで書きました。
 今回はドライブレコーダーとバックカメラについて書こうと思います。

 ドライブレコーダーはこれまでKENWOOD製を買うことが多かったです。KENWOODのDRV-610はアルトで使っていますが、エキシージにはサイズが大きい感じです。



 エキシージのフロントガラスは寝ている上にあまり広くないのでドライブレコーダーも小さいものを選択したいところです。

 以前の時は、ナビのオプションでガラスにはカメラだけ貼り付けられたので良かったのですが、今回はそうはいきません。



 PioneerのND-DVR1ならば、カメラだけを貼り付けることも可能なのですが、連動可能なナビが無いとGPS情報を記録できません。これはマイナス点です。

 結局、ある程度の機能以上で小さいサイズのものという条件で選ぶと、ユピテルのDRY-WiFi5cの1択になってしまいました。



 モニターは1インチしかないので見にくいですが、wifiを使ってスマホでも画像が見られるので、問題なさそうです。問題は、ステーでは左右方向に調整が効かないのがちょっと気にはなりましたが、その辺は何とかなりそうだと踏んで、今回はこの機種を選ぶことにしました。


 そして、バックカメラです。
 今回、ナビを取り付けないことにしたので、モニターと合わせての選定が必要になります。エキシージは後方視界が良くないのと、自宅駐車場の狭さを考えると、バックカメラは必須になります。

 まず、カメラですが以前のエキシージ付いていたパイオニアの純正カメラですが、取り付ける場所が無かったようで、ナンバーの上でかなり目立っていました。



 色も黒かぅったので結構目立ってしまい、なんだかカッコ悪くてどうにかしたかったのですが、低いところに付けるとエギゾーストの排気で曇りそうだし、視野角が稼げなそうなのであきらめていました。
 というわけで今回の目標はなるべく目立たないカメラを導入することが第一目標。

 エキシージの形状でカメラが取り付け可能な位置を考えると、そんな商品はあまりある訳ではなく、結局定番のカメレオンミニを導入することにしました。



 問題は配線。どうやってトランクルームまで引き込むかが最大の問題なのですが、その辺はあとで考えることにしてこちらを買いました。

 モニターはコムテックのレーダー探知機に入力可能なので、そちらをそのまま利用することにします。オプションのZR-11というAVケーブルを買えば、入力があれば自動的に画面が切り替えられてとても便利。



 ルームミラー内臓にするか迷いましたがお高いので節約です。

 ただ、今使っている、COMTECの702Vは3.2インチと液晶が1サイズ小さくちょっと見にくいので、4インチの803Vを導入することにしました。



702Vはボクスターのものが83Vと古いのでリプレースします。レーダー探知機も、車の入れ換えと共にこれで、3台ともリプレース完了となります。なんだかんだで色々と買う必要がありますね。

 今回はここまで。まだ続く。
Posted at 2017/09/30 20:34:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2017年09月23日 イイね!

予期せぬガジェット祭り


 久々のblog更新です。しばらく時間が空いてしまったのは、ノートPCが突然死して昇天されてしまったためだったりします。

 ThinkPad T510という機種で、買ってから約7年頑張ってくれていました。



 昔は高かったSSDを最初から選択していたからか、まだまだ普通に使えていましたが、流石に古くなってきていつ壊れるかわからなくなっていたので、そろそろ買い換えようかなとは考えていました。

 今までのパターンだと、大体HDDの調子が悪くなってきて、操作も重くなって買い替えを考えることが多かったので、旧PCが生きている間に新PCにデータや環境を移行出来たのですが、今回は突然壊れてしまったので、困ったちゃん。電源が突然逝ってしまうのは初めてです。

 バッテリーついてても動かないので、これはマザーボードの電源周りが死んでしまった模様。SSD内のデータは無事のはず。データが死んでしまったら大事故です。あまりに壊れないので安心しきっていて、データをバックアップしたのが3年ぐらい前だったりします。

 スマホやタブレットがあるので普段はPCがなくてもそんなに困らないのですが、やはり写真を整理したり、blogを書いたりはPCのほうが便利です。itunesもPCがないと困るし、たまに自宅でお仕事しなくてはいけない時もPCないと不便です。そんなわけで急遽新しいPCを注文。新しいPCはThinkPad X1 Carbon。もう少し待てば第8世代の4コアCPUになるのでしょうが、そのおかげで割安だったので、良しとしました。

 しかし、カスタマイズして注文したせいか納品まで2週間ほどかかるとのこと。まあしょうがありません。新しいPCが来るまでに旧PCからのデータを救出方法を考えないといけません。初めは、SSDを取り出して、デスクトップに接続して取り出そうと思っていました。

 そんなときヤフオクを徘徊していると、T510のジャンクPCが結構ある。しかも値段は数千円。ThinkPadの良いところはIBM時代からの伝統で保守マニュアルが公開されていて、分解が可能ということ。



 エキシージの保守マニュアルに比べればかなり丁寧なマニュアル。これを見れば簡単に分解できます。



 正直直さなくても良いのですが、こういうのを見るとどうしても直してみたくなる。

私のPCの仕様は、NVIDAの外部GPUが付いている変わったもので、この仕様のジャンクパーツはほとんど出品が無い。色々探して、外部GPU無しのマザーボードでも行けるだろうと踏んで、動作確認済みのパーツを落札。送料込みで3,000円ぐらいで収まりました。



 保守マニュアル見ながら、PCをバラバラにしていきます。



 キーボードとパームレストを外しました。左上のCPUクーラーがGPU付きとそうでないもので違います。



 更にばらしていって、LCDも分解して、CPU、Wifiカード等も取り外して移植します。マザーボードを新しいものに交換。もう一度組み立てて立ち上げてみると・・・やりました!何事もなかったように動きだしました。そんなに遅くないし普通に使えます。これで旧PCから新PCにデータを移すことができるようになったので、データ整理をして新PCを待ちます。

 予定通り2週間程で新PCが到着。箱がそれなりに大きい。



 重さはそんなにありません。開けてみるとまた箱。



 これで目標のぶつが出てくると思いきや、緩衝材の中にまた箱。



 マトリョーシカかよ。この箱開けたら、ようやく目的のブツが。中身は薄い。しかも軽い、小さい。こりゃ良いです。







 T510と比較すると、かなり大きさが違います。T510が15.6インチ、X1が14インチと液晶の大きさが違うのもありますが、X1の方はベゼルが狭額のお陰で余計小さくなってます。重さはなんと1.13kg軽い。

 動かしてみると、動作も軽い。流石に7年の月日は進化が大きいですね。

 データを移して、アプリをインストールしてようやく新PCの環境が整いました。お金掛かりましたが新PCにして良かったです。
 せっかく直したT510ですが、ヤフオクで処分することになりそうです。

 さて、ノートPCの他にも買っちゃいました。







 前々からエキシージのナビ用買おうと思っていた、HAUEIのMATE9です。初の中華端末。箱とか高級感があります。
 Nexus5xからの代替えです。



 左がMATE9、右がNexus5xです。一回りMATE9のほうが大きいですね。
 常用しているiPhoneSEとくらべてみます。





 3回りほど大きさが違います。
 スマホの方は2年も経ってないのに、ものすごい変化。PCと違ってスマホは進化が早いですね。Nexus5xと比べると非常に快適。糞重いポケモンgoを動かすとよくわかります。
 MATE9は5.9インチと持ち運ぶにはギリギリのサイズですが、車のナビ用にはこれぐらい無いと見にくいです。



 エキシージに付けるとこんな感じです。これは中々良い大きさです。5万円を割る金額で買えたので良い買い物だったと思います。

 今回のblogは車とあまり関係ないガジェット関係になってしまいました。エキシージの方はようやくパーツの取付が一段落して動かすところまであと一息。そちらの方もおいおいblogに上げる予定です。
Posted at 2017/09/23 12:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バックカメラがおかしいです。」
何シテル?   09/22 14:59
独身をこじらせて、二人しか乗れない車2台と普通の車に乗っております。 ミッドシップのエキシージSロードスター。同じくS660。そして普段使いのアルトワーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アンプ追加とスピーカーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 08:20:10
バイアンプで鳴らそう、ツイーター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 07:58:57
センターパネル取り外し指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 07:55:50

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
52 人のお友達がいます
BOSUOBOSUO * ヒロ之ヒロ之 *
spyderspyder * ひげさんひげさん *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 YoshikiYoshiki *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
 2代目のV6エキシージです。  オプションは、プレミアムパック(ヴェノムレッド)、レー ...
ホンダ S660 スーパー節約スポーツカー (ホンダ S660)
 3台も乗れないので、ボクスター手放したのに、色々あってまた1台増えてしまいました。 ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.