• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴな三朗のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

エキシージさん仕上げ

前回まともにblog更新したのは去年の10月。

そして今は、8ヶ月も経過して、6月。冬と春が飛んでしまいました。

エキシージを使えるようにいじってたら、10月。

更に自宅の外壁をDIYで塗り替えてみようと思い立ち、試しに塗っていたら、凝り性なもんでガッツリ休みを費やして冬の休みがすべておじゃん。

alt


はしごで頑張って塗ってみましたが、これはDIYでやるのは大変です。死ねます。1面だけでギブアップ。汚かった北の面はきれいになったので良しとします。

しかし、その疲れのせいか年明けにノドがえらい痛くなってしまい、年始に10日ほど寝込む羽目に。お年寄りになったせいか、全然治らず困りました。更に、喉痛いのが3月まで引きずるハメに。4月になったら仕事が忙しくて余裕がなくなり・・・。いつの間にかに6月になりました。

そんなわけでここ数ヶ月あんまり車に乗れてません。エキシージなんて未だに500kmも走ってません。もうすぐ1年だけど、まともなTRGは1回だけだね。参ったね。


そんなわけで、8ヶ月前の続きから。

自分で色々つけてみましたが、気が向いたら整備手帳とパーツレビューにあげます。いつになるかは全くの未定です。

さて、納車の時点から土日はエキシージのイジリに掛かりっきりでした。とにかく整備性の悪い車です。救いなのは地下車庫なのでパーツを外したままで置きっぱなしに出来ること。

地下車庫は、Wifi環境の構築はしてありますが、音楽聞けないし、テレビも無い状況。長時間作業をしているとちょっと寂しくなってきます。そんな時、16,800円で売っているテレビを発見。地デジのみなので安いようですが、地下室用に買ってみました。

地下室までテレビ用の同軸ケーブルは引いてないので、新しく引かなくてはいけません。しかし、現状でルーター用のLANケーブルと電話用のケーブルが引いてあって、もう1本は引き込めませんでした。しょうがないので、使ってない電話用のケーブルを撤去して、テレビ用の同軸ケーブルを配線してみました。テレビは壁掛け用の金具で壁に直接固定。

alt


alt

中々いい感じに仕上がりました。地下室で車イジリしていると、ついつい時間を忘れてしまいますが、テレビがあると見てなくても時間が分かるのが良い感じですね。どんどん地下室が快適になっていきますが、最大の難点はトイレが無いことです。こればかりはどうしようもありません。


エキシージのパーツも大半取り付け終わって、最後の仕上げにプロテクションフィルムを貼ることにしました。エリーゼの時も貼っていましたが、FRPボディは飛び石で塗料が剥げていくので貼っておくのが吉です。

今回は、XPELの旗艦店でエキシージの施工の経験もあるクレフさんでお願いすることにしました。クレフさんってポルシェで有名なお店です。

エリーゼの時はフロントカウル全面+サイド+カバーを掛けた時に擦りそうな、リアとウイングの出っ張りとお金をかけて貼りましたが、今回はフロント半分+サイドと傷がつきそうなところのみの施工にしました。節約です。

お店は、横浜線の鴨居の近くにあります。車で行くと近いですが電車だと遠回りしないといけないのが難点。

エキシージはナビをスマホにしたのですが、今回初めての運用になります。このために導入したHUAWEIのMATE9をタマ銀さんに付けて出発。

alt


alt


alt

エキシージ脚が固いので、常に小刻みに揺れて見にくい上に、すぐに動いてずれてしまいます。こりゃ失敗。あまりに見にくいので、どうしたもんかと悩んだ末、ステーの隙間にポケットテッシュの袋を挟んでみると、揺れが無くなりました。

alt


うん!これだ。ずっとポケットテッシュだとかっこ悪いので、そのうち固定方法は考えましょう。

次に問題なのが、ナビの案内音声がオーディオからじゃなくてスマホのスピーカーからしか出ないこと。MATE9をオーディオにUSB接続すれば出るのですが、Androidのオーディオ機能はイマイチ使いにくい。DEH-970自体はUSBを2系統接続可能なのですが、同時に出力できません。音楽は普段使うiPhoneから鳴らしたいので、ナビはMATE9のスピーカーで良いかと思いましたが、あまりにも車内がうるさいエキシージではスマホのスピーカーの音は聞き取りにくいです。参りました。画面のサイズはMATE9はとても見やすくて良いのですが、音声が聴こえないとナビとしての魅力は激減でした。

そんなこんなでクレフさんに到着。


alt


alt

一通り説明を受けますが、白いボディはフィルムの境目が目立つそうで、その点を注意されました。以前の黄緑の時はそんなに気になりませんでしたが、フィルムの境目にホコリが溜まって目立つそうです。その辺りのデメリットはしょうがないですね。剥がす時は無料で剥がしてくれるそうです。この点は凄く良いですね。

施工前に色々と説明して貰え、ここなら信頼できるなと思いました。外に留めてある車も店内のパーツもポルシェだらけで別の車種だとちょっと気になりますが、そのへんの心配は無用でした。

施工には最低1泊2日は掛かるので、この日は車を電車で自宅に帰りました。

3日後に再度横浜線に乗り自宅から2時間ほどで到着。

alt

 施工された車を見ましたが、確かに境目は以前の黄緑色よりも目立ちますが、まあ良く見なければ分からないぐらいだったので良しとしました。フロントとサイド、一番飛び石の被害が出やすい場所を施工したので、これで安心して乗ることが出来ます。


alt



alt


自宅に帰ってきてから、スマホのステーを改造。90°に折り曲げた部分の強度が心許ないので、折り曲げた部分にもう1枚ステンの板を張り付け補強。


alt


更に、ステーの後ろの隙間に手持ちのスポンジを噛ませて固定したらいい感じになりました。


alt


後はスマホをどうするかです。iPhoneのPlusが良いけど新品はお高いんですよね。



Posted at 2018/06/16 23:17:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2017年10月07日 イイね!

続々・エキシージの追加パーツをどうしようか考えてみる

 色々とパーツが取り付けしにくいエキシージ。追加パーツを考える編の最後になります。

 前回で、ある程度完成しそうなのですが、もう一つ交換したいものがあります。それはオーディオです。純正で付いているものはALPINEのCDE-151Jという機種で(オプションで21,600円)古いものです。



 一応、iPhoneをUSBで繋いで鳴らすことは出来ますが、Bluetoothは使えませんし、日本語の表示は出来ないとさすがに古さを感じさせる機種です。 そういえば、エリーゼの時に外した、ALPINEのCDE-141Jという更にもう一世代古いオーディオも倉庫にしまいっぱなしです。
 まあ、とにかく古くて機能的に劣るので、これは新しい機種に交換したいところです。

 しかし、今現在、カーオーディオを作っているメジャーなメーカーはPioneerとKENWOODの2社になってしまいました。みんなナビを付けるのでオーディオだけはいらなくなっているのですね。1DINオーディオなんて絶滅危惧種になりつつあるので、今のうちに買っておく必要がありそうです。

 KENWOODは結構安めのモデルが多く、Pioneerは高価なものから安いものまで取り揃えている感じです。

 さて、エキシージですが、エンジン音がうるさくて。オーディオの音は良く聞こえないので、あまり良いものを買う必要性は無い気がします。初めはどうせ使わないCDが付いていない安いものを買おうと思っていました。

 しかし、旧エキシージのパイオニアナビの時に使っていたオートタイムアライメント機能という、自動でアライメント調整をしてくれる機能が非常に便利でした。折角なのでこの機能を使えるものを探したところ、なんとPioneerのDEH-970しかありませんでした。

 10秒ぐらい悩みましたが、結局こちらを購入することにしました。少しお高いですが、車を乗り換えても使う可能性があるし、将来的には無くなる可能性もあるので、今のうちに購入です。



 DEH-970という機種、発売は2012年3月でもう5年もモデルチェンジされていません。更にこの上のDEH-P01という機種があるのですが、こちらは2009年なので、既に8年。もう高級機種の開発は無いのではないかと心配になってしまいます。

 やはりみなさんナビを選択するので、売れない→開発費減→更に縮小と負のスパイラルでどんどん無くなっているようですが、細々とでもいいので、なんとか頑張って売り続けてほしいですね。

 残っているパーツはHID。

 以前のエキシージには中古で買った時から付いていました。



 元々、プロジェクターライトのせいか、エリーゼの時もそんなに明るくなくて、HIDにしようか悩んでいるうちによさそうなものが無くてハロゲンのままだったのですが、やはりHIDの方が明るく、夜間の走行も見やすかったので、新しい車にも取り付けたいところです。

 実は、以前LCIが販売していたHIDキットの不具合品がヤフオクで安く販売されており、エキシージのHIDが壊れた時のパーツ取りため手に入れていました。



 出品者は今回車を購入したディーラーだったりします。説明ではバナーがダメだと書いてあったので、イグナイター等の部品取用に手に入れたのです。

 モノが届いてみると、取り付けた形跡も無く、テストだけしたような感じで、お安かった割にラッキーでした。ダメなバナーにはしっかりと故障と付せんが貼られていました。入換えてテストしてみましたが、確かにバナーが1個故障していました。

 つまり、バナーを1個手に入れればそのまま使用できそうだということ。 ラッキーだと思ったのですが、バナーを繋いでいるコネクタが普通に売っているコネクタの形状と違って大きい。



 ここが一般的な形状ならその辺のお安いバナーを使おうと思っていたのですがダメそうです。

 うーん。困った。ここで説明書も付いてきたので見てみると、製品自体はシーバスリンク社のもののようです。もしかしたらシーバスリンク社に問い合わせれば補修用のパーツを手に入れられるのではないかと思って、問い合わせてみると可能とのこと。しかし、お値段がかなり良いお値段です。うーん、どうしよう。

 ディーラーに聞いてみると、今ではシーバスリンクでは無くBREXのキットを使っているとのこと。ネットで調べてみるとBREXのキットもそんなに高くないので、買おうかどうしようか迷いました。

 さらに、ネットを徘徊していると、PIAAのHIDバナーのコネクタの形状がシーバスリンクのものに似ている。もしかしたら取り付けられるんじゃなかろうか?PIAAのHIDコンバージョンキットはバナーとバラストが別々に売られており、バナーだけ購入することが出来ます。Amazonでたまたま見つけたのが、補修品の半額とお安かったので勇気を出して買ってみることにしました。ダメだったらPIAAのバラストを買うことにしましょう。



 数日待って試してみると、大正解。同じ形状のコネクタでシーバスリンクのキットにばっちりでした。



 これで、問題なくエキシージに取付できます。試しにテストしてみると大成功。



 やりました。LCIのHIDキットのお値段は75,600円しますが、合計で1/6以下の値段で手に入れることが出来たので良かったです。

 結局、なんだかんだでナビを取り付けた時の1/4ぐらいはお金が掛かってしまいましたが、それでもかなり節約できました。問題はこれをどう取り付けるか。エキシージはこの点が一番の難関です。特に苦労しそうなのがバックカメラ。色々と案はありますがなるだけボディに加工せずに配線を行いたいと思っています。

 苦労した取付編はおいおい載せていきます。
Posted at 2017/10/07 17:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記

プロフィール

「CX-5にまでMTとはやりおるな。この前気づいたけど、なんと車庫に入りません。」
何シテル?   10/15 06:10
独身をこじらせて、二人しか乗れない車2台と普通の車に乗っております。 ミッドシップのエキシージSロードスター。同じくS660。そして普段使いのアルトワーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CUSCO STREET ZERO取り付け(リヤ)+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 17:51:30
CUSCO STREET ZERO取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 17:48:45
BLITZ ZZR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 17:46:13

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
53 人のお友達がいます
YoshikiYoshiki * ザワークラウトザワークラウト *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 HulaHawaiiHulaHawaii *
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
 2代目のV6エキシージです。  オプションは、プレミアムパック(ヴェノムレッド)、レー ...
ホンダ S660 スーパー節約スポーツカー (ホンダ S660)
 3台も乗れないので、ボクスター手放したのに、色々あってまた1台増えてしまいました。 ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.