• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2007年7月15日

ウインカーLED化のためのICウインカーリレーの取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ウインカーをLED化すると、ハイフラッシャー現象が発生します。そのため、わざわざICウインカーリレーを導入しました。トヨタ車みたいにリレーを交換すればOKではなく面倒臭かったです。多分、今ならやりません。

7線式ICウインカーリレーです。
ALLONEというところで購入しました。
FET出力とリレー出力が選択できるのですが、ウインカーの音がなくなると寂しいので、リレー付を選択しました。
使えるかどうか不明でしたが、トヨタ社用の8Pカプラーを一緒に買いました。
ちなみに、前後のウインカーをLEDにしたところ、ハイフラッシャー現象が発生しました。やはり、ウインカーリレーの交換が必要です。
2
純正リレーのマツダとトヨタの形状の比較です。
赤丸の部分の位置が違いますので、仮にサイズが合ったとしても、加工しなくては使えなそうです。
3
純正ウインカーリレーは、ステアリングの下、運転席小物入れの裏あたりあります。
ハザードを点灯すると音が盛大にするので、触ればすぐに分かります。
4
純正リレーからコネクターを外した状態です。車両側のコネクターになります。
5
純正ハーネスと、今回取り付ける、ICウインカーリレーの配線図です。
6
この作業は、自宅で行ったので写真を撮るのを忘れてしまいました。
①まず、トヨタ8Pのカプラーのサイズは、車両側のハーネスから出ているコネクターにぴったりでした。ただ、カプラーを留める爪の位置が異なっているので、そのままでははまりません。そのため、写真の赤丸の位置のカプラー側の爪を削りました。また、爪の部分の端子が出る穴はふさがっているので、ここに穴を開けます。
②この状態で、ハーネス側のコネクターにカプラーがはまるかどうか確認します。問題なくはまりました。端子の穴も位置もばっちりでした。
③ICウインカーリレーの配線部分にコネクタ用の平端子を圧着します。
④コネクターに端子を差し込みます。
⑤画面の白色端子だけは、コネクターの穴がありませんので、カプラーをコネクターにはめる前に、平端子をコネクターに差し込んでおきます。
⑥平端子とコネクターは結構固くはまるので、心配はあまりないと思います。一応、抜け防止のため、端子カプラーをホットボンドで止めると良いかもしれません。
⑦最後にコネクターをカプラーに差し込んで完成です。
7
7
取り付けた遠景です。
ハザードをつけて実験します。緊張する瞬間です・・・。結果は、問題なく点灯しました。
8
最後に、ICウインカーリレーの設置をします。色々探しましたが、運転席右下の小物入れの上のスペースがちょうど良いので、ここに設置しました。
メーターの下あたりはでこぼこしていて、平面の場所があまりありませんので、ここがベストだと思います。
純正のウインカーリレーは何あった時のためにそのまま残しました。
ウインカーの作動音は少し小さくなりました。
今回の作業の肝は、カプラーの調達だと思います。出来れば、MAZDAのコネクターにぴったりのカプラーが見つかれば良かったのですが、見つけれらませんでした。トヨタのカプラーを加工して取付られたのはラッキーでしたが、結構手間がかかりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エーモン ロードスター(ND)専用LEDフットライトキット取り付け

難易度:

エアコンパネル 風量調整ノブ 交換②

難易度:

ミラー型ドラレコ取り付け

難易度: ★★

はじめてのバンパーはずし(ホーン交換)

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

アクティブボンネットキャンセラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け(リアカメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 23:05:22
デジタルインナーミラーの配線作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:51:02
ハイマウントストップランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:50:33

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation