• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2014年9月6日

MSE クラッチペダル&フットレストの取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
※作業の前に
●服装について
 クラッチペダルの交換については、場所が狭く作業が非常にやりにくいです。狭い中に手を入れる上、あちこち尖っているところがあるので、半袖で作業するとすぐに腕が傷だらけになります。
 暑かったのでTシャツで作業してましたが、腕に傷が付きまくるので、つなぎで作業しました。

●手袋について
 クラッチのブラケットの鉄板の端面が折り曲げたりして無く、端面に沿って横に動かすと、簡単に指が切れます。(この作業中に2箇所切りました。)
 手袋は必須です。グリスを塗ったりするので、外した後にそのまま作業したら指を切りましたので、作業前には手袋をしてからの作業を心掛けた方が良いです。

●工具について
 今回、クラッチアッシーを外して交換しましたが、アッシーを外すためのブラケットのネジを外すのに、ユニバーサルジョイントやエクステンションが無いとキツイです。ソケットもディープが無いとキツイです。
 その他にも作業を上手く進めるためにはそれなりの工具が無いと苦労でします。

 準備をしっかりすればそんなに難しくはないと思います。
2
今回はクラッチアッシーを取り外して交換することにしました。取付説明書では、アッシーを取り外さない方法も書いてありますが、作業スペースが少なく、トルク管理も出来そうも無いので、アッシーを外す方法を選びました。
 実際に作業してみて、説明書には書いて無いけど、追加で外すと取り付けしやすくなる場所も書いておきます。
 まず、作業をやりやすくするため、運転席のシートを取り外します。
 以下を参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1316010/car/1710660/2905676/note.aspx
3
運転席の下の内装を剥がします。
 写真赤丸のネジを2個外して、手前に引っ張れば外れます。
4
次にステアリングジョイントカバーを外します。
 これは、引っ張るだけで外れます。
5
次にステアリングシャフトを外します。
 外す前に、戻す時に困らないように、印を付けておきます。
 まず上側のネジを外します。
6
次に下側のネジを外します。
7
ネジを外したら、シャフトの上側を下に引き抜くと、簡単にシャフトが外れます。
8
次に、クラッチスイッチとクラッチスタートスイッチのカプラーを外します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチストッパー交換

難易度:

CUSCO クスコ スポーツアクセルペダル取付け

難易度:

ペダルカバー取付・フットレスト取付・クラッチペダル交換

難易度:

RRPスポーツアジャストクラッチペダルの取り付け その3

難易度: ★★

クラッチペダル交換

難易度:

アクセルペダル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け(リアカメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 23:05:22
デジタルインナーミラーの配線作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:51:02
ハイマウントストップランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:50:33

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation