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ぴな三朗の"スーパー節約スポーツカー" [ホンダ S660]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年09月12日
1
 フラッシュエディターでECUを書き換えたので、一緒にプラグも交換します。
 まず、エンジンカバーを外します。
 前側2箇所、後ろ側1箇所で、留まっています。前側を上に引いて外してから、後ろ側を斜め前に引いて外します。
2
 邪魔になるので、パージパイプを白色のホルダから外して避けてから、ホルダを留めている写真赤丸のナット2個を外します。
3
 次に、イグニッションコイルを留めている、写真赤丸のボルト3個を外します。
 左と真ん中ボルトは、10mmのディープソケットが必要になるので用意しておきましょう。
4
 ボルトを外したら、イグニッションコイルのコネクタを外します。
5
 イグニッションコイルを外します。イグニッションコイルは上に引けばスポッって感じで外れました。
6
 後は14mmのプラグソケットでプラグを外します。磁石付きだと楽に外せますね。私は手元に無かったので、14mmのディープソケットで外した後に、ラジオペンチで取り出しました。よろしくないので真似しないように。
 1000km程度しか走ってないので、まだまだ使えそうです。
7
 交換するのはHKSの9番相当のM45HL。純正は8番なので1番番手が上がります。
8
 新しいプラグは慎重に手で閉めてから、最後はオーバートルクに注意しながら、トルクレンチを使って22Nmで締めます。
 最後に外した手順でもとに戻して完成です。

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