• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月21日

アンダーフロアスポイラー

アンダーフロアスポイラー






2週間続けて全国OFF、九州OFFと思いっきり楽しんだ分だけ体力が…
















スライム肉まんのHPが0になった!(核爆)
バカな事書いてないで本題を。




ESSE festa2014の行きにくるま相談室に立ち寄らせて頂いたのですが、目的はパーツ以外にありまして、事前にくるまじいさんからアンダーフロアスポイラーの試走&評価をして下さいとの事で、その時に感じた事を私なりに書いてみようと思います。

よく似た商品でロードスター用のグランドエフェクターなる物がありますが、眉唾だとか実際に体感できる物だとか賛否両論あるみたいですが...

くるまじいさんの話では、

車の重心付近に装着する事で効果が出る

80km/h以上で効果がある

燃費向上の為のパーツではなく、高速安定性を向上させる為の物

フロントタイヤ周りの乱気流をフラップに沿って流れる気流を利用して外に排出する

こんなところでしょうか?

私のESSEの場合、エアロ(ECO)・スタビライザー、リヤ・ストレーキ、リヤ・アンダーカバーと空力パーツてんこ盛りの上、純正エアロまで付いてる贅沢仕様(純正エアロは効果を感じた事無いんですが)、もしかしたら体感できないかも?知れないとの事でしたが…

で、実際に高速道路を走ったらどうだったか?ですが…

高松檀紙ICから高速に乗って速度を上げたり下げたりしても、何も変わらない気が…。

と思ったら大型トラックを抜く時に「あれ?」
全く振られないんです!
追い越し車線を走行して大型を抜く時って大型の後ろに吸い寄せられるように左に振られて、今度は大型の横から鼻先が揃う辺りは右に弾かれるように振られますよね。

それが全く感じられないんです!真っ直ぐ直進するんですよ!
意識を集中して神経を研ぎ澄ませて始めて僅かに振られるのが分かる程度、何の気なしに運転してたら全く分かりませんね。

これは横風にも効果がありそう。

高速道路を利用する方には強力な安心材料となりますね。


で、ここからは私なりの考察を
大型を追い抜く或いは追い越される場合、大型の(運転席のある)キャビン辺りは左右に風圧帯が、逆に大型の後ろ辺り、特に真後ろは大気圧より低い状態が出来てしまいます。

以前は車体全体がその風(正確には空気の流れ)の影響を受けて左右に振られてるんだと思ってました。

でも、よく考えてみて下さい、タイトル写真を見ても車体が受ける風を受け流すような場所には付いてないんですよね。
という事は、一番風の影響を受けているのはフロントタイヤという事になりますよね。
実際、くるまじいさんが言われてた事の中に「フロントタイヤ周りの乱気流云々」というのがあります、じゃあ大型トラックが起こす空気の流れで一番影響を及ぼすのは?
バンパー下に入り込む風じゃないか?という事になるんですよね(間違ってたら教えてくださいね)

先週の土曜日にあさたのでカニ目さんと他の車にも同じような物が付いてるんじゃないか?って事でVWとBMWのフロントタイヤ周り、特に下回りを覗いて見たんですが、流石ヨーロッパ車ですね~、それらしき物が形を変えて付いてるんですよ。

何かパーツを付けて効果があったら「何故効果があるのか?」を考えると勉強になるし何より楽しいです。

こんな事言ってる私って
変態?(爆)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/10/21 20:43:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2014年10月21日 20:51
難しすぎ。

自分のは、見てくれ重視なので、空力のどうのこうのはようわからんです。

とりあえず、足はをキッチリしたいですね。こないだの帰りに、〇40kmで、走ったんですが、おっとろしかったです。
コメントへの返答
2014年10月21日 21:00
難しかったですか?すんまそんですm(_ _)m
先ずは体感するのが解り易いかと。

私はあっき~さんとは逆ですね、外観よりも効果(体感)を優先してしましいます(汗)

足ですか、足も奥が深いですよ。
私のESSEは○40km/hでも直進しますよ(^_^)v
2014年10月21日 21:04
よくわかりません~(爆)ばってん、取り付け位置でちゃんと効果はあるって事ですよね??
コメントへの返答
2014年10月21日 21:09
車の重心位置付近の下回りに付ける事で効果が出るという事だそうです。
フェラーリみたいにミッドシップエンジンだと運転席辺りより後ろの下回りって事になるのかな?この辺がよ~解らん(爆)
2014年10月22日 0:05
グランドエフェクター以前から気になってるパーツなんですよね(((o(*゚▽゚*)o)))


なるほど


やっぱり効果あるんですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年10月22日 19:04
グランドエフェクターは腹下の空気を抜いて路面に貼り付かせるというほどでは無さそうです、高速道路で80km/h以上の速度で初めて効果が出ると考えた方が良さそうですね。
2014年10月22日 1:10
こんばんは。

自分も類似品と言うか?、もう3年半くらいにMEC-EYE製 UFS(アンダーフロアスポイラー)を購入して付けていました。

商品のキャッチコピーとして、「車体の浮き上がりを抑え、走行を安定させます」と書いてありましたが、まだ車の知識が?な時でしたので、効果も?でしたが、今考えると○40km以上出してもブレズに安心して乗れるって事は効果があったのかな?
コメントへの返答
2014年10月22日 19:16
こんばんわ^^

おっと!あべちゃん@愛知さんも同じようなパーツを使われてたんですね。

エアロ・スタビライザー、リヤ・ストレーキ、リヤ・アンダーカバーでかなり直進性は改善されてましたが、アンダーフロアスポイラーの追加で更に安定した走行が可能となりました。

効果あり!です。

プロフィール

「@・かっち・ さん
4WDミッションは私も興味あがって調べたんですが、後輪駆動側が貧弱でおまけ程度と考えた方が良さそうです。」
何シテル?   12/31 16:35
へぃです、よろしくお願いします。 期間限定でプロフ画像を変えました(笑) 部署名は以前ミニ4WDやってた時に個人的に使ってました。 TRF(TAMIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) l350Sフロントスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 09:27:43
ガチLSDが解禁確定‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 15:07:40
2016.5.15 御嶽スーパークライム新規動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 07:29:39

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
ダイハツ エッセカスタムのシルバー5MTに乗っています。 おやじ色ですが、少々汚れていて ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
土日専用機として購入 基本、晴れの日のみ稼働 別名:屋根の開くESSE(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation