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慢性金欠病のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

ブレーキ修理が終わったのでタイム計測

ブレーキ修理が終わったのでタイム計測新車のマウンテンバイクのブレーキ修理が終わりました。
効かなくなった原因は、エアー抜きが上手くいっていなかっただそうです。

修理が終わったのでタイム計測をしてみました。
コースの路面コンディションは、前日の雨のせいで若干緩く滑る所が有り、風が強かったのか途中倒木が見受けられる様なコンディションでした。

(この状態は素人では手が出せない、下手なことすると危ないしね)

新車27.5インチでの計測結果は14分20秒。去年乗っていたフルチューンの26インチでドライコンディションで走った時が15分なので40秒速くなっていました。

まだ改善の余地の有る27.5インチの方がフルチューンの26インチよりも速い(おそるべし最新モデル)...気合いが有れば26インチでも勝てると思っていたけどこれだけ差が有ると幾ら頑張っても勝てない訳だ、去年全く歯が立たなかったしね。

<タイムアップした要因として考えられるもの>
砂利が浮いていてスリップしやすい所で27.5インチはタイヤの接地面積が増えているのでタイヤが空転しにくい。
26インチでは車体が跳ねてスピードダウンする所や避けて通ていたギャップを27.5インチは何事も無かった様に通過できる。
これが自分なりに出した結論です。

今の状態で、ここまで変わるのならホイールとサスペンションを早く交換して完成させたいです。
(お金が無いけど)
Posted at 2014/02/01 00:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

パーツ取り付け後の試走とかもろもろ

パーツ取り付け後の試走とかもろもろ昨日取り付け後走れなかったので、今日走ってみました。









乗り味は少し変わりました。STIが「ちゃんと機能するパーツしか出さない」と言っているだけあって変化がわかります。


フロントリップスポイラーは旧型の方を付けました。
新型と旧型の違いは、旧型はバンパー形状に合わせて整形されていて、新型はエアロ効果を良くする為に前方へ張り出し丸みを帯びた形状だそうです。効果は新型の方が良いらしい。
エアロ効果がはっきりわかる速度で攻めることも無いので見た目で選びました。


取り付け前


壊したバンパーのクリップも元通り


発注していたことを忘れていたデュアルコンソール

これで収納が少し増えました。

他にも色々手を入れたい所が有りますが、お金が無いので今回は此処まで
また貯金して、消費税10%になる迄にどうにかしたいです。
Posted at 2014/01/25 22:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

WRXSTIパーツ取り付け完了

パーツ取り付けは完了しましたが、作業が終わったのが日が暮れた後だったので写真撮影が出来ませんでした。

プレビューやインプレッションは、明日写真撮影してから書こうと思います。
Posted at 2014/01/24 20:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

消費税アップ前にやりたいこと その2

消費税アップ前にやりたいことの第二段の為に愛車をディーラに入庫中。

今回の内容は、フレキシブルロードスティフナーとフロントリップスポイラーの取り付け&この前破損させてしまったバンパーの修理です。

作業に時間がかかるらしいので代車を借りました。代車は新しいプレオです。


エンジンルームはこんな感じです。(吸気口が愛車と比べてかなり細い)


プレオに乗ってみての感想は、物凄く運転しにくい。
理由は、WRXSTIとペダル位置が違い過ぎて踏みづらい&ブレーキの初期制動が悪い。
(軽とSTIを比べるのが間違いかな)

代車で買い物に行こうかなと思っていましたが、あまりにも感覚が違い事故りそうなので作業完了の電話が来るまでおとなしくバイク整備でもしながら待とうと思います。
Posted at 2014/01/24 11:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

マウンテンバイク27.5インチ入院と26インチ回収

マウンテンバイク27.5インチ入院と26インチ回収午前中にブレーキが不調になった27.5インチをショップへ持っていき、ショップに置きっぱなしになっていた26インチを回収してきました。

27.5インチはリヤブレーキキャリパーはヘイズ製でしたが、ブレーキマウントをシマノ製を流用していたのでマッチングが少し悪い可能性が出てきたので部品交換の為預けてきました。

帰りに26インチを回収し帰宅しました。
回収した26インチ写真のフレーム,サス,タイヤだけの状態でも27.5インチよりお金がかかっているのでその内復旧します。(興味無い人に金額を言うとドン引きされます。バカじゃないのと)

この26インチのフレームとサスは、Vブレーキを使用できる物なので Vブレーキにするかディスクブレーキにするか検討中です。
このフレームを買った動機はその当時Vブレーキの方がディスクブレーキよりも軽量だったからです。(現在では、ホイール含めて計量するとディスクブレーキ仕様の方が軽いです。)

フレーム側のVブレーキマウント取り付け穴


サスペンション側のVブレーキマウント取り付け穴


直ぐに復旧しなければならない物では無いので仕様はゆっくり決めようと思います。
Posted at 2014/01/18 18:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「WECの次の日 http://cvw.jp/b/1316382/42075428/
何シテル?   10/18 00:31
慢性金欠病です。よろしくお願いします。

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