慢性金欠病のブログ一覧

2014年09月20日 イイね!

SUBARU TRAIL JAM in Mt. FUJI 本番ふじてんスノーリゾートで開催されたトレイルジャムに参加してきました。
コースは芝生の部分とダート部分と少し舗装路が有り、芝生の部分は芝の足が長くふかふかして登りはタイヤが転がらなくてペダルが重い、下りは芝生で滑って落車しそうになる。
ダート部分は、土が柔らかくタイヤが転がらなくペダルが重いコースでした。
登りがきつく1周目から押して歩く人が多数いました。

私は、登りを力任せに上がろうとすると体力を大きく削られるのでケイデンスを上げて走りました。
他者のペースを気にせず自分のペースを守って走りレースのリザルトは、参加者26人中10位でした。
トップ10に入るのは久しぶりだったので嬉しかったです。
もっと鍛えれば昔みたいに表彰台上がれるかも?と思える手応えが有ったので、これからも頑張っていきたいです。

今回のイベント、スバルがスポンサーなだけあって、スバルのサポートカーの展示や、

スバル車の体験コーナー等が有りました。

私は、アイサイトの体験をしたことが無かったのでアイサイト体験をしました。
アイサイトは、時速30kmでペダルから足を離し全くブレーキ操作していない状態で停車する凄い機能でした。
アイサイト体験でぶつからないミニカーを貰いました。

今回のぶつからないミニカー、アイサイトがver.3に進化したのにならい車線逸脱防止機能がついていました。(妙な所で凝り性だなSUBARU)

その他にも色々なブース有りましたが、その中でも一番気になったシマノのブースに立ち寄り新型XTRの説明を聞いてみました。
新型のXTRは、スラムのコンポに追従しリヤスプロケットの枚数が11速に増え、フロントのクランクは、1,2,3速の三種類有りこの中から選ぶのだそうです。
ブースの人曰く価格はフルセットで20万円位だとか(相変わらず高い)

ひとしきりイベントを楽しんでから道の駅はくしゅうを経由して自宅に帰りました。
キツかったけど色々楽しめた1日でした。
Posted at 2014/09/21 14:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月19日 イイね!

せっかくだから観光しなきゃ

せっかくだから観光しなきゃ明日のレース受付時間が6時だから前日入りしないと間に合わない→→→→前日入りするなら観光しようということで色々見てまわりました。

朝4時に自宅を出発し高速に乗り静岡県の観光名所バッジの為にあえて東名高速(従来の方)を通り移動しました。

先ずは浜名湖SAで静岡県観光名所チェックポイント1つ目取得

少し休憩し2つ目の静岡県観光名所チェックポイント日本平へ

ここでお腹が空いたので朝食休憩

休憩してから一気に富士山5号目まで移動
空気が薄いのが原因だろう5号目に近づくにつれてエンジンの吹け上がりが悪くなる。

5号目は、半袖で行動するには寒かった。
山頂側は、雲がかかっておらず良く見えました。

下界の方は完全に雲の下で見えませんでした。

ここで日本一の山バッジget

ひとしきろ5号目を見てから静岡県観光名所バッジの最後のチェックポイント白糸の滝へ移動
静岡県観光名所バッジget

(滝を撮影したポイントへ行く途中の柵に真新しい花束が....ここってそういう所なの!? ((((;°Д°))))ガクガクブルブル)
白糸の滝の駐車場で富士山にかかっていた雲が移動し山頂がみえたので富士山を撮影

白糸の滝を見学してから時計を見ると、ホテルのチェックインにまだ時間が有ったので鳴沢氷穴へ

中には、氷が有り結構寒かった。

鳴沢氷穴を出てからは、甲府のホテルに直行しました。
今回の走行経路はこんな感じ

明日は朝早いからもう寝るかな。

Posted at 2014/09/19 21:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!

SUBARU TRAIL JAM in Mt.FUJI

SUBARU TRAIL JAM in Mt.FUJI山梨県のふじてんスノーリゾートで行われるトレイルジャムの参加証が来ました。
申込み〆切の2,3日前に申込んだはずなのに、ゼッケンNo.A001ってどういうこと?
まさか参加者がメチャクチャ少ないのか?うーん考えないようにしよう。

折角富士山周辺に行くので少し観光したいし写真を撮りたい、でもデジカメがこの前壊れどうしようもなくなったのでnewカメラを購入しました。
SONY Cyber-shot DSC-W810

電気屋が棚卸し前の叩き売りをしていたのでかなり安く手に入りました。

カメラの撮影テストとトレーニングを兼ねて四季の森へスパート状態を維持し高負荷練習
さすがに30分高負荷維持するとしんどい。自転車から降りると足がプルプルする。

少し休憩してから撮影テスト
パソコンの無い出先でのブログアップを考慮して、低画質モードで撮影してみました。

最高画質と比べると画像が粗い。
マニュアルモードで微調整すれば少しは良くなるかな?
まだ使い始めたばかりなので慣れる迄はオートモードと併用して複数枚撮って研究しなくては
Posted at 2014/09/17 23:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

仕事帰りにハイドラチャレンジ

仕事帰りにハイドラチャレンジ仕事帰りにハイドラチャレンジをしてきました。

仕事が終わってから木曽三川公園付近を通る県道佐屋多度線へ行きハイドラチャレンジNo.11バッジをゲット

連休だったこともありクルマが多かったです。

帰りは自転車トレーニングに使えそうな道を探しながら帰宅しました。

クルマが多く走り難かったですが、新しい自転車ルートを見つけられたので満足です。
Posted at 2014/09/15 22:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

MTBでダート走行

MTBでダート走行MTBのレースに出るはずなのにロードばかり乗っていたので、ダート走行の感覚を思い出しに各務原のコースへ行ってきました。
日曜日にコースを走るのは一年ぶり位になるので、人が多い時の走り方の練習もできて有意義でした。
人が少ない平日に淡々と自分のペースで走るのも良いですが、やっぱり周りに人が居ると前走車に追い付いてやろうと頑張ったり、他者がどんな走りをしているか観察したりできるので、モチベーションを維持しやすいですね。
(たった一人で淡々と走るのって味気無いのよこれが)
各務原市が作った常設コースとレースの時に増設され一般開放されているシングルトラックを走りウォーミングアップ
一度クルマに戻りドリンクを準備してから本走行、1時間程真剣に走りました。
上位で勝負することはできないかもしれないけど完走はできそうです。

走行後、岐阜市からWRXSTI のセダンで来ていた人が変わった自転車に乗っていたので話し掛けてみました。
何が変わっているかというと、前輪が駆動する二輪駆動の自転車でした。

後輪の動力をチェーンでダウンチューブの所に持っていき

ダウンチューブからフロントフォークの自在継手にチェーンをかけ

自在継手から前輪のスプロケットにチェーンをかけ前輪を駆動する凝った作りの物でした。

持ち主の方曰く
前輪が駆動するのでトラクションの掛かりが良いが、車体重量が重い(たぶん20kg位有る)
フォークに自在継手が有るせいでハンドルの切れ角が少なく小回りがきかないだそうです。

この後、クルマについて(主にWRXSTI)喋ってから帰りました。
バイクで前輪が駆動する物は、パリ・ダカールラリーで走っていたのを見たことが有り知っていたのですが、まさか自転車に二輪駆動の物が有るとは知りませんでした。

いやぁ良い物を見せて貰った。
Posted at 2014/09/14 21:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「高遠城址公園へ http://cvw.jp/b/1316382/41341813/
慢性金欠病です。よろしくお願いします。

<< 2014/9 >>

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 少しずつ弄って行こうと思います。 *みんカラで ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
連休に何とか間に合いました。 先ずは、慣れなきゃアカンのう
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
XTC ADVANCED 27.5 4完成車 変更パーツ ・コンポ ...
輸入車その他 リドレー ノア_SL 輸入車その他 リドレー ノア_SL
落車して壊さない様気を付けないとな ・フレーム     RIDLEY ...