慢性金欠病のブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

近場をツーリング

近場をツーリング午前中に先週の雪道アタックの残骸を片付けて午後から一夜城こと墨俣城へ

現地へ到着し墨俣城へ近づこうとしたのですが、城へ続く道がことごとく工事中で全く近寄れませんでした。
自分がうろついて調べた感じでは、赤い所が全て通行止でどう近づけば良いのか分かりませんでした。

何処かに抜け道有ったのかな?

仕方無く城の対岸から写真撮影

今日のツーリング、先日まで寒かったので気温が低くても大丈夫な装備で出かけたのですが、気温が高くとても暑かったです。
バイクのハンドルに気温計を付けているのですが15℃近くを表示してました。
おかげで帰宅する頃には汗だくになってました。

天気が良いのは今日までみたいなので明日からは、家で動画編集でもするかな

ソロソロ去年の動画捌かないとHDDの容量が無くなってしまう
Posted at 2016/01/28 21:05:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月27日 イイね!

夜勤明けはR125を整備して、走って、急制動

今日で夜勤が終り少し仮眠してからR125の整備を開始

先ずはカウルに取付けた鉄製ナットを

ネジと同じステンレス製に交換

この後チェーンメンテをしてからカメラマウントを少し弄ろうとしたのですが、ステーの幅が少し広かった為マウントの改良断念...また材料探しからやり直しだな

気をとり直して少し近所をツーリングしていたのですが、国道41号の左車線を走っている時にノーウインカーのクルマがとんでもないタイミングで脇道から入って来たので、リヤタイヤをロックする位のおもいっきりの急制動をさせられました。

クルマのオッサン曰く
「バイクは格下なんだからクルマに道譲るのが常識だろ、たわけが!」

だってさ
このクソオヤジに何言っても無駄なんだろうね。

こんなヤツが居るから事故が無くならないんだろうね。

Posted at 2016/01/27 21:52:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月20日 イイね!

雪が降ったら...行くしかないやろ

雪が降ったら...行くしかないやろせっかく雪が降ったのでマウンテンバイクで道の駅どんぐりの里いなぶを目指そうと意気込んでいましたが、朝3時起きし4時出発の予定でしたが実際に起きたのが4時半と寝坊してしまい1時間半遅れの5時半に出発

途中道の駅瀬戸しなので休憩をし、そこから国道363号で東へ
因みにこの時の国道の状態はこんな感じでした

全方位真っ白
あと、すれ違うクルマの運転手が必ずと言っていい位こちらをガン見してました。
路面状況は、見ての通りの状況で圧雪されて滑り易くはなっていたけど走るのには問題無かったです。
むしろたちの悪いのは、圧雪されてない新雪の所でした。

ちょっと横道(林道?)に逸れると雪が深くコイでも前に進まない...ペダルが物凄く重かった
歯を食い縛ってコイでいたら全身から汗が噴き出て汗だくになっていた。
あと途中階段を自転車担いで上がるのとか物凄くきつかった(笑)

その他には、あまりの寒さにドリンクボトル内のスポーツドリンクが凍ったり

汗と水でずぶ濡れになっていた靴下が凍てつま先が痛くなったりと結構シビアコンディションでした。

だいぶ走り明智の手前に有るコンビニで休憩がてら時間を確認すると結構な時間が掛かっていて、このまま稲武を目指すと到着は18時になりそうだったので稲武行きを断念。
流石に稲武~香嵐渓までの山道を自転車で夜間走行したくない、ヘタすると凍死するがな

帰りは、どんぶり会館に立ち寄り

多治見に抜け国道19号で小牧方向へ
途中以前から気になっていた内津峠のPAへ

以前からジャンプ台が見えていたのでどんな所か覗いて見ました。
結構立派なスキーやスノーボードのジャンプ台でした。

帰宅後は、雪と融解剤で汚くなった車体と装備を掃除し風呂に入ってバタンキュー
夕食を食べる事も無く朝までぐっすりでした。

走行距離約93km

Posted at 2016/01/21 22:06:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

いつものコースへ

いつものコースへ今日は、朝から自転車をクルマに積んでいつもの公園のコースへ

公園に到着してまず行うことそれは、ペダル交換

本来だったら去年に取付いていたはずだったんだけど、問屋がアフォかましてくれたおかげで年明けになっちまった。

取付けてみて思ったこと、色合いが凄く微妙
ガンメタのクランクにブルーのペダル...なんか合わないなぁ
色が微妙でも諦めて使い倒すけどね
使い倒せばそのうち塗装が剥がれて

銀色になるはずだから(笑)

使ってみての感想は、足がしっかり固定され不意に外れる事が無くなったので乗りやすくなりました。
Posted at 2016/01/14 18:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月13日 イイね!

冷却水漏れ修理等々

冷却水漏れ修理等々今日は、午後からR125のチェックをして貰う為にYSPへ

チェックして貰った結果、ラジエーターに接続しているホースから漏れていました。
とりあえずホースバンドを増し締めし様子見する事に

これで漏れる様だったらホース交換になります。

修理後自宅に戻り冷却水等でR125がだいぶ汚くなっていたので洗車を実施
洗車していたらカウルの一部にネジの無くなっている所を発見

代用のネジを取り付けようとするもネジが全く引っかからないのでリヤシートを外し点検してみると、ネジ受けのクリップが無くなっていました。

本来だったらこんな風になっているはずなんだけどね

とりあえず代用としてステンのネジを入れて

鉄製ナットで共締め

ステンと鉄って相性悪くてネジがカジるとサンダーで飛ばさないといけなくから早いとこステンナットに交換せねば

とりあえず冷却水漏れの原因が判明し対処できたから一安心です。
Posted at 2016/01/13 22:32:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「襲撃失敗 http://cvw.jp/b/1316382/41829994/
慢性金欠病です。よろしくお願いします。

<< 2016/1 >>

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 少しずつ弄って行こうと思います。 *みんカラで ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
連休に何とか間に合いました。 先ずは、慣れなきゃアカンのう
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
XTC ADVANCED 27.5 4完成車 変更パーツ ・コンポ ...
輸入車その他 リドレー ノア_SL 輸入車その他 リドレー ノア_SL
落車して壊さない様気を付けないとな ・フレーム     RIDLEY ...