• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すばるんーの愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年1月1日

後付フロントドアイージークローザー取り付け(3/3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
長くなってしまいました。
うちは、電源の繋ぐ場所はここにしました。
半田付け後、テーピング等で絶縁、被服無た分もテーピングし、保護しておきます。
2
後は元通りに戻していきます。
窓ガラスのレールは、先に書きましたが上側は爪が上部レールにひっかかってるだけです。
下部はボルト1本です。
止めた後は、ゴムシールドをレールにちゃんとはめます。 なるようにしてはまります。

はめたら、窓をじわじわ開けて先に固定したモータ制御部とウインドウレギュレーターと干渉しないか確かめます。

一気に下げないようじわじわします。

先の固定位置だとギリ当たらないはずです。
3
後は内装を元に戻します。

ドアロック部のコネクタを外したやつを元に戻すのを忘れないようにします。

この写真では繋ぎ忘れていますw
左側の白の○の中のコネクタです。

内装パネル戻す前に動作チェックもしておきます。
4
写真は運転席ドア側ですが、半ドア状態にすると、ウィーンと鳴ってドアがちょっと引き込まれてから元に戻って閉まります。

勢いよく閉めると動かないようになっています。

ゆっくり閉めてちゃんと閉まった場合でも動作はします。
このときはドアが引き込まれる動作しません。音だけです。
※問答無用で閉まるので指詰めだけは要注意です。
5
運転席側もほぼ同様の方法で作業できます。

電動シート仕様のグレードの場合、シートメモリースイッチのコネクタが内装パネルと繋がっているので、気をつけて取り外しします。
写真の右上にある水色のコネクタです。
6
追記:
運転席側はキーシリンダーが今回外したフロントドアロックASSYとシャフトでつながっています。
これをちゃんと接続されていないと、メカニカルキーで解錠できません。
(やってしまいました)
普通に取り付けするとまず接続されないので、写真のグロメットの外した中にあるトルクスのボルトを緩め、キーシリンダーを取り外します。
7
キーシリンダーがこのように外れます。
外したらゆっくり挿入して、ドアロックユニットに差し込んで元通りに戻します。
最後にメカニカルキーでロック解除することを確かめておきます。
またセンサーでもドアロックが解錠することを確かめます。
その時、窓は全開してから作業するとよいです。
失敗するとドアが開けられなくなります。
8
※ご注意
今回購入した製品は、80ノア、ヴォクシー、エスクァイア用となっています。
今回のように30アルヴェルにも流用できるようですが、販売店の想定を反しての利用ですので、自己責任でお願いします。
またこの取り付け方法について、販売店に問い合わせするのは絶対にやめてください。

また20アルヴェル、また他車への流用できるかはご自分でお調べください。
当方ではお答えできません。
他の販売店で、他車対応と謳って販売されているものもありますので、そちらをお勧めします。
関連情報URL : https://amzn.to/2FdDzT7
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアドア ダンパー不良

難易度:

換気扇入れ替え❤️

難易度:

換気扇入れ替え❤️

難易度:

車検 4回目

難易度: ★★★

スモーク貼りました

難易度:

AYH30W ヴェルファイアハイブリッド キーカバー取付け♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月7日 22:37
失礼します😀
(やってしまいました)2号なんですがキーシリンダーを外して戻す感じでメカニカルキーは使用可能になりますか?
自分の場合は幸いキーを使う機会がない様にしてますが今回はバッテリー上がりの3号が出てしまいました😂
コメントへの返答
2021年2月7日 23:00
キーシリンダーを一旦外して、付けなおすだけで元に戻せます。
というか、ドアロックユニットを元に戻すとき、キーシリンダーを外さずに元に戻すのが難しいです。
なので、最初からやっておく手順がいいですね。
私が購入したネットサイトでは、取説でそこの部分が書かれていなくて、メカニカルキーで開ける状況になるまで、気が付きませんでしたw

それが2020/4/5にブログに書いた記事のときです。

頑張ってください(;'∀')
2021年2月7日 23:11
キーシリンダーを外した方が作業性は良いんですね、、、
何の問題もなくサクサクやった所に落とし穴がありましたか😂😆

と言う事はキーシリンダーを外さず問題なく作業したと言う事はシリンダーを外してロックするか確かめてやる必要があるだけでサクサク行きますかね?
コメントへの返答
2021年2月7日 23:19
去年乗り換えして同じものを付けたとき、キーシリンダを外さずできるかトライしてみましたが、ドアの中が狭くてやりづらかったので、キーシリンダー外して付けなおしました。

たまたまシャフトがうまく嵌ることもあるかもしれませんが、メカニカルキーで開くか確認は必要ですね。

2021年2月7日 23:21
ありがとうございます😭

試してみます👍

しかし、ブログ拝見しましたが、すばるんーさん神っすね👍
あの状況でボンネット開けるとは、、

素晴らしいです😁👍
コメントへの返答
2021年2月7日 23:28
ありがとうございます!

かなり必死でしたよ(;'∀')

あの時は前期でしたが、今の後期のグリルだとちょっと無理そうでしたw

悪戯されかねない構造でもあったので、トヨタも対策したんですかね。
2021年2月7日 23:40
確かに外からボンネット開けれる事自体おかしいですよね、、

メカニカルキー使えない、バッテリー上がりの後期だと、JAFとかでも無理なんですかね😭
コメントへの返答
2021年2月8日 0:04
難しそうですねー
まあ何かあるんでしょうけども(;´∀`)
2021年2月9日 15:03
こんにちは😃
今日、キーシリンダーを外し、元に戻してみたら正常にロックアンロックが出来ました。
自分の方はいいんですか同じパーツつけてアンロック出来ずバッテリー上がった方が気の毒で仕方ありません、、、😭
コメントへの返答
2021年2月9日 23:17
直せてよかったですね。

この件は結構重要なところですよね。販売側も説明不足。。

プロフィール

「またエアロ注文。。また割引キャンペーンやってたのでw」
何シテル?   02/07 14:23
すばるんです。 好みのクルマにめぐり合えずレガシィ以来は他社のクルマに乗っています。 若い頃は中古のレックスにも乗ってました。 当時の軽にしては良く走ってた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッドフォー MIDFOR アフターイメージ after image リアハイマウントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 21:16:54
純正インジケータLED打ち替え② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 13:22:21
シェアスタイル 高輝度イエローフォグ Zハイパワーシャインゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 19:54:00

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
30ヴェルの前期ZRから後期のZ GEに乗り換えました。 ぼちぼちやりたい事が進んできて ...
グラフィット glafitバイク グラフィット glafitバイク
勢いあまって新たな相棒が増えました。 いわゆる電動バイクです。 しかも見た目がチャリ。。 ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
20系ヴェルから乗り換えました。 外観は20系がお気に入りなんですけどね。内装はかなり ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2011.2.27に納車されましたー 30系に乗り換えてしまいました。 下取りにだした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.