• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bb penazのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

クルマレビュー : キャストスポーツ

クルマレビュー : キャストスポーツゆるエボ路線としては以前に乗っていたランサーセディアワゴン・ラリーアートエディションを髣髴とさせられました。性能や機能性も似ており、懐かしくなりました。
惜しむらくはドラポジ周りでしょうか、さすがに今のマツダレベルは求めませんが、せめてテレスコ調整が付けばなぁというところです。
色々とちょっと要素を欲張りすぎて、スポーツなのかラグジュアリーなのか絞りきれてないところが、悪い意味で歴代ダイハツ車の高付加価値シリーズ(MAX→SONICA→EXE→今回のCASTSPORT)を踏襲してしまっている感はあります…
本音を言ってしまうと、キャストスタイルにスポーツの足回りだけオプション設定にして安価で出してもらえれば手が出しやすいですし(内外装もスタイルのほうが好み)、または現状のキャストスポーツの立ち位置(高級路線)なら専用シート&テレスコ調整あたりは設定してもらいたいかなと思います。
Posted at 2016/04/25 00:37:16 | コメント(0) | クルマ関連 | クルマレビュー
2014年04月02日 イイね!

これからはクルマにもグラボの時代!

以前に、色々とウダウダ妄想を書いておりましたけども→( (´・ω・`) ヽ(´ー`)ノ )、思いのほか時代は速く進んでいるようです。。



GTC2014 : Tegra K1 and the Automotive Industry (Car Watch)

恥ずかしながらゲーム系サイトしか見てなかったもので、次世代GPU・Pascalの話だけでスルーしてました・・・が!
自動車業界向けにもかなり本腰入れてらっしゃるご様子。
それにしてもソース元がImpress Watchだとは言え、クルマ系ニュースサイトの記事らしからぬ様相…ってかまんまIT系サイトじゃないですかw

さてTegra K1、スマホとかだけかと思いきや、車載システムとしてもかなりの潜在能力ですね。


リアル世界で頂点演算w
う~む、終いにはユーザー自らが地図を作り上げる時代に突入しそうです。


とはいえ、プレゼンではハードの供給以上にソフトウェア対応が肝要と強調。
nVidiaとしては囲い込みをしたい思惑での発言でしょうが、たしかに他社の動きとしても、
ナビもスマホ連動となってAppleGoogleも足を踏み入れてきましたし、
ゲーム機だけで見てると「いらねーよw」とか言われちゃったりすることも見かけるKinectなども、技術転用することによるシナジー効果を見込んだMSの先行投資なのかも?

また先日、VRデバイスであるオキュラス買収の件で物議を醸したfacebookも…

ちゃっかり名を連ねてますねw


モーターやバッテリーの進化が現在のハイブリッドカーの地位をもたらしたように、
それまで無かった分野からの参入によって、また新たなモータリゼーションの幕開けとなるかもしれませんね。
Posted at 2014/04/02 21:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

ざっと見オートサロン'14


オートサロンの時期がやってまいりました。

今回の個人的アワードは『N-ONEモデューロ』に決定。

かなりの完成度です。これぞ純正直系ワークスチューニングコンプリートカー(←長いw)ってな感じ。
かつてのセディア・ラリーアートエディション以来のキタ━(゚∀゚)━!!感が再来。
ここまでくれば、軽でも「GT」を名乗っても良いのでは?
N-BOXには『Modulo X』が既に出てるので、第2弾としてリリースされるんでしょうか?
非常に期待が持てますね~。 これでN-WGNも同様に展開されると理想的ですね。

今年はメーカー・オブ・ザ・イヤー的に見てもホンダが気合入りまくりですね~。。
『N-BOX+エレメント』もおもろい。

いかにもSUVってのよりこういう方のがいいなぁ…
…というか、この時点で、このままでスズキハスラーの対抗車種になるじゃんw

フィットスペシャル

なんかこっちの方がオーリスよりよっぽど「シャア専用」っぽく見えるんだが…
(まぁジオンっぽさはないけど(^^;))

しかし、今更ですが、無限とモデューロの位置が逆転しているような感じですね。
無限パーツは普通に「用品」といった風になってしまったなぁ~
(でもシビックのときは無限コンプリートだったんだけど…車種によるのか?)


スバルのレヴォーグについては…
うーむ、期待したほどのインパクトには達していなかったかなぁ~
まだベース車自体が発売前なだけに、仕方ないかも。
とはいえ、「B4ブリッツェン」のようなのも1台くらいはあってほしかったですね。

マツダの方も、全体的にライトチューンといった感じ。
現行ではマツスピ仕様は出ないのかな?
個人的には今の路線で良いと思いますが、スカイアクティブにスポーツ的イメージが
あまり湧かないのが自分の印象だったりします。
もちろんマツダらしいZoom-Zoomなスポーツ感は申し分ないのですが、
VWのようなTSIを高出力化してGTIやR-Lineにするといった事が難しそうなので…
(デミオターボがネタでフェードアウトしてしまったトラウマもあるw)

ダイハツはCopenで突っ走ってますね~!
あの「着せ替え」が最終的にどこらへんで落とし込まれるのか想像が付きませんw

G'sは好みとか賛否が分かれそうなところですが、現状のボディデザインでスポイラーや
古典的なエアダムバンパーを付けてもイマイチでしょうし、次世代のエボリューション・モデルとして
研究していってもらいたいところです。

古典的といえば、ホンダ以外の軽は、古典的というかヒジョ~に保守的な印象がありますね。
いかにもカスタム~!ってな風貌は、やはりユーザー層とかもあってそのあたりは
外せないんでしょうか。。そういったのはサードパーティに任せて、もうちょっとモダンな
提案をしてほしかったと思ってしまいます。
特にスズキは今年はズコー賞ですw
やはりメーカーともなればオートエグゼとタメを張れるくらいの完成度でお願いしたい(´・ω・`)

…ところでハスラーはKeiの後継ってことでいいのか!?
(N-ONEにしろラパンにしろそうですが)パイクカーでレーススタイルってどうもあんまり…
たぶんMINIとかFIAT500なんかの影響なんでしょうけど。。。
なんかスバルXVでWRX-STIを作ってるようなチグハグ感を感じてしまうのは
自分だけなのか(´・ω・`)
Kei後継ならKeiスポーツRみたいなホモロゲで、
XVやX-TRAILみたいなクロススポーツならその路線で行ってほしいんですけど…


そして最後に、名だたるハイパフォーマンスカー勢は…
Forzaの影響でこの手のはユニコーンカーってイメージが自分の中で定着してしまいましたw
あれ?そういや5ではユニコーンは廃止になったんだろーか?
GTの方も何かコラボしてほしかったですけどね~、こちらも今回は出展のみかな。。


何はともあれ、積年の望みだった“GTなKカー”が拝めたので大満足です!
Posted at 2014/01/12 00:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2014年01月07日 イイね!

満を持して、ソフトウェアチューンの時代に?

engadgetでこんな記事が出てました。

Google、自動車のAndroid化を目指す団体Open Automotive Allianceを結成。Audi・GM・ホンダ・現代・NVIDIA参加

ついにぐ~ぐる先生が自動車業界に殴りこみをかけるようです。
このままだと、ITS関係は先生に牛耳られそうですな…

まぁしかし、いちユーザーとしては、ようやく自動車電子デバイス関連のしがらみから
開放されそうで何よりです。
物理パーツの交換ならともかく、制御プログラム(ECUとかの)やら、ナビの地図更新やらの
ファームウェアアップデートがそもそも不可能だとか高額の更新料取られるだとか、
アホらしすぎますで(´・ω・`)

いやー、みんカラでは何度書いたかわかりませんが、
テレメトリPowered by Forza Motorsportアプリがマジ欲しい~!

S660ではGメーターが付くそうだから、今後を考えるとあながち夢物語でもないような。
PCでいうCrystalDiskMarkみたいに一般化(?)すると楽しいですねぇ。。
また、こんな感じでアプリ化してしまうと、Defiのメーターとかも
将来的にはもはやロレックスの時計みたいな立ち位置になるかもしれませんw

みんカラもパーツレビューだけでなく、アプリレビューのページも出来るかも?
…まぁそもそもクルマ自体がwifiスポットになってしまうかもしれないですけど。


しかし、国内メーカーの参入がホンダだけとは…
軽自動車規格はガラパゴスだー!とか何とか言うより、こういう囲い込みに
後手後手に回ってしまう状況に陥るほうがよっぽどガラパゴスなんじゃないのかなと
思ってしまうんですが…

…いまだガラケー使ってる自分が言える立場じゃありませんけど(^_^;)

そしてダイハツさん、コペンの方はハッタリじゃないですよね?

期待してまっせ~!
Posted at 2014/01/07 00:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2013年12月07日 イイね!

【モーターファン別冊】『N-WGNのすべて』が届きました【ニューモデル速報】



いつもの芝生スナップ写真の表紙じゃないので間違って注文したかと思った(^_^;)
ちなみに、某大手書店の入会特典のおかげで無料でゲットできました♪

まだざっとしか見てませんが、今回はハイトワゴンの大トリということで、
恒例のライバル車比較が4強勢揃いしてます。しかも、ターボモデル比較ページもあって、
これがいちばん嬉しかった!
(欲を言えば、ターボモデルだけの『軽ターボ車のすべて』を刊行してほしいですが。
…あ、あと、『MotorFan Illustrated 軽自動車のテクノロジー』もね。。)

で、N-WGNのターボモデルですが、標準タイプも選べるものの、メーターが単眼式なんですよね…
これ、MRワゴンも同じですけど惜しいところだなぁ~
かといってカスタムのハイグレードの方はさすがにお高い…
ワゴンR 20周年記念車+ターボって構成がいちばんベストなんですけどねぇ~~

個人的には、ハイトワゴンは ワゴンR>N-WGN>ムーヴ(タントエグゼ)>DAYZ といった状況ですね。
N-WGNもかなり良いのですが、やはり万能型となるとワゴンRですかね。ワゴンRのシートアレンジ
自分はけっこう使うので。
あと、ホンダでいくならS660&N-BOX+という究極の選択肢があるので…! \(^o^)/
ただし車庫が2ついりますけどw
Posted at 2013/12/07 01:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「【新型】コレがアレなら・・・。【ミライース】 http://cvw.jp/b/131736/39571735/
何シテル?   04/06 21:11
ハンドルネームはbb penaz(ピーナッツ)です。  カーライフ記録や感想とか、趣味とか。  乗り替えのため、旧名「曳光の◆◆◆(スリーダイア)」から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新車速報 Car Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 22:43:41
 
Forza Motorsport 5 まとめ Wiki 
カテゴリ:Forza Motorsport
2014/02/23 11:37:20
 
FORZA HORIZON まとめwiki 
カテゴリ:Forza Motorsport
2012/10/29 01:23:59
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
4代目最終モデル(3型)です。 軽にカムバックしました。。
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
メーカーのエ○戦略により影が薄いですが、 いろいろ評価できるポイントも多いクルマです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代・初期型ムーヴです。 XX設定前のモデルですが、4シリンダーターボ搭載。 ATも4 ...
マツダ デミオ 実家デミオ (マツダ デミオ)
プレミアム・コンパクトとして、初代イストから交替です。 (当時もDYデミオCOZYと競合 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation