ノートPCを購入しました。
購入したのは『
Lenovo ThinkPad Edge E130』で、
価格.comモデルのやつです。
以前使用していたネットブックとの入れ替えです。
…というか、PC自体はデスクトップを使っていたんですけど、
引越しにからんでほぼ引退状態だった上記のネットブックを
また臨時でしばらく使うことに。やはり持ち運べる端末があったほうが便利ですね。
ネットブックのふーちゃん(MSI Wind Netbook U100 Vogue)よりはちょっと大きめ
さすがに初期のネットブックというと、10.1インチで縦600ドットの画面、Atomの1.6GHzという
スペックなので使い勝手の面でけっこう厳しいなと…
いちおうメモリ増設とSSDとでアップグレードしていますが、まぁ気持ち程度ですねw
(これでノーマルのままだったらと思うとオソロシス)
それに、どちらにしろこのまま行くとWindowsXPのサポートが打ち切りになるし。。
ネットブックの方ももともと実用重視だったので、そちらを踏襲
自分用には国産系のモデルは購入してこなかったですが、それでもIBM/Lenovoはお初です。
選択のポイントは、れっきとしたPCで、サブ用途で、コストパフォーマンスが良いことですかね。
・タブレットは過渡期だし将来的にスマホとバッティングしそうである
・デスクトップがあるのでスペックはほどほどでよい(上位スペックには次世代ゲーム機も控えてるし)
・ウルトラブックはワシには高い、高すぎるw
・タッチパネルでないなら、Windows8は不要(しかもその8はすでに次期バージョンが開発中)
上記のポイントに加えて、2.5インチドライブとmSATAが併用できて、
設計思想がしっかりしているのが、(あと、安いこと(笑))が決め手になった感じ。
もともともうちょっと早く入れ替えるつもりだったんですが諸事情でズレこんでしまいました…
で、気づいた時には安倍晋三ミクスの影響(円安)で
値上げに(;´Д`)
待つこと数ヶ月、
5月下旬に入って(なぜか)値下がりしたのでそのタイミングで購入しました。
実際、値下げ前はランキングで60位前後だったのが、最近は20位台前半に復活してますねw
低価格モデルだけに売上動向がダイレクト過ぎる…(;´∀`)
ちなみにその影響で工場がちょっとヒマだったのか、実日数で10日程度で届きました。
(場合によってはポチってから2~3週間かかるとの話も聞いてましたが…
今は販売数も持ち直したので、もうちょっとかかるかもしれません。。)
構成は
Windows7・
ブルー天板・
ノングレア液晶・
intel Centrino Wi-Fiに変更した以外はそのまま。
別途で、
4+4=8GBメモリ・
mSATA SSD・
SATA SSDを調達しました。
SATA SSDは早いとこゼロスピンドルにしたいあまりちょっと予定外で奮発してしまったので、
財布が痛いことに…(=_=;)
よっしゃー
これで
ノマドワーキングもバッチリっすよ!!
「ノマドワーク? キミの場合は車内ニートだろう」
…という声が聞こえた気がしましたが…まぁ
空耳でしょう(キリッ
たしかにこういう使い方をしていれば、そう言われてしまうのも致し方ないかもしれませんねw
STREET FIGHTER x MEGA MAN
それにしてもホリコンが純正品のごとくカラーリングがマッチしている件
隠れコラボといっても差し支えないレベル ( ゚д゚)
それにしてもThinkPadは頑丈ですね。クルマじゃなくてノートPCでボディ剛性を語ることになるとはw
ただしウワサ通り、安モデルなので重いです(^^;
あとこの季節、パームレストが熱いのがツラい! メモリとSSDの発熱を甘く見てました…(泣)
ちなみにベンチマークはあまり気にしないので、申し訳ないですが
雫ちゃんは召喚してませんw
まぁその辺りのスペック的なこととか、パーツ交換や設定テクニックは
ギークな方々が散々レビューしておられますので…(;´Д`)
最後に雑感ですが。
IBMからLenovoに移譲されたことは賛否両論ありそうですが、個人的にはカジュアルユーザー
ですしちょっと敷居が高く感じられたIBM時代よりは選びやすいかなと思います。
設計のほうも日本の事業所が引き続き関わってますし、コストパフォーマンスも良好。
なにより質実剛健なあたりは
某社のイメージに共通するところがありますね。
売り場で見かけるのは装飾華美な一方で、輸入品でこういう商品がしっかり売れるあたり、
日本はなんとも不思議な市場性だなぁ~と思いますね。
-------------------------------------------
追 記
6/18時点でまた値上がりしてますね…
てっきりモデルチェンジ前の放出とかで、それまでお値段そのままなのかと思ってましたが。
あぶね~ 確保しておいてヨカッタわ~(;´Д`)
Posted at 2013/06/17 00:37:11 | |
トラックバック(0) |
PC | パソコン/インターネット