
ムーヴがマイチェンした模様。
やはりライバル車かつ元オーナーという事もあり、気になるところですねw
ざっとチェックした感じ、かなり変更点が大きいようです(゜o゜;
これはヤヴァい!ワゴンRを喰ってしまいそうな勢い!
とりあえず、順番に見ていくと…
まずフロントフェイスですが、「スティングレーと見分けがつかん!!」という声(?)に
対応したのかどうかわかりませんがw、よりメカメカしい感じに変更。
これは個人的にはちょっとデザインが賑やかすぎるかなぁ(ムーヴの方)と思いますが、
いっぽう同時リリースのスバル・ステラの方はかなりシャープなデザイン。

バンパーグリル開口部のバーの意匠がかなり良い感じです。MH34スティングレーで
いまいちモヤモヤしていた感じを大胆に処理してくれています。。。これはお気に入り。
さらに素晴らしいことにスティングレーで採用してほしかったシャンパンゴールドが
カラーバリエに入ってます。シルバー・グレーメタも硬質感が際立っててこちらも良い。
今乗ってるMH23Sはメタリック色とメッキ/クリアレンズ+樹脂のマットブラックの
コントラストが映えるところがお気に入りですが、どちらかと言うとシャープなデザインに
依るところが大きいです。eKスポーツとかもそうですね。
というワケでステラのグリル・フォグ・テールレンズとメタリックのコントラストは凄く良い。
実車を見てみたいですね。
逆に34スティングレーはエッジ処理が角丸でマッシブ・筋肉質なイメージなので、
原色系の新色フェニックスレッドは自然なんですが、メタリックがどうも…
原色系カラーバリエ増やしてほしいです。
ちなみに、アンバーバルブをクローム仕様に入れ替えればさらにソリッド感が増して
イイ感じになりそう。。。
バックドアは伝統の横開きタイプで変更ナシ。これはゲート型も設定してほしいんですが
それだとムーブじゃなくなっちゃうか…
お次は内装。

パッと見て…
まさかのメーター位置変更\(^o^)/
不評だったのか、それともコスト要件なのか…?
ともかく、センターメーターはちょっと…と思っていたので、うれしい変更点。
そのせいかセンターコンソールがやや間延びしてる感じがしますが、マイチェンなので
しょうがないか。あとはドラポジがしっくりくるかどうかですね。
タントエグゼ試乗のとき、広すぎて囲まれ感が乏しくて不安だったので(苦笑)
そして足回り。
足回りは今回気合入ってますね(;´Д`)
ソニカとまではいかなくとも、MAXのコンセプトは内包された感じがします。
FFだと前後スタビ+ローダウンを全車ってのがスゴイ。
他車ではベーシックグレードはスタビ無しってのは残念ながらよくありますが…
現時点ではスペース系はタントシリーズに任せて、ムーヴは走りも追求するといったところ
なんでしょうか。まぁ当然ワゴンRと差別化したいという意図もあるかと思われます。
そして、燃費は…
これは予想通り(むしろお約束?)MH34ワゴンRを上回りました。
ミラ・イース→アルト・エコの時のように+0.2km/Lってのがまたニクい(笑)
いったいエネチャージとはなんだっt(ry
あれはワゴンRというよりむしろ渡辺謙氏のCMだったのではないだr(ry
…でもエコクールは付けてほしいなぁ…あれはスズキが特許とか取っててパクれないのかなw
さて、このままだとベタ褒めとしか言いようがないので良い悪い含めて気になる点ちょこちょこ。
なお、今回はスタイル的に好みの、ステラをベースで見てみる。
まずエンジンですが、車種別カタログでは性能曲線が載ってないですね。
これは今までと変更無しなんでしょうか。不勉強でして、ダイハツのはまだ確認してない^^;
燃費追求でパワーは落ちてるかもしれません。ただ、そこはCVTのワイドレシオで
カバーできるので、今度はCVTのスペックがどうなのかという問題に。
ソニカの時の「インプットリダクション方式3軸ギアトレーン型」から変わってない?
ジヤトコの副変速機付きCVTとどちらがいいのか…ジヤトコのがレシオカバレッジ面で
有利そうですが。。(ようは660ccしかないトルクをどれだけ増幅できるかってことで)
軽量+副変速機のワゴンRや、トルクフルな特性のNシリーズと加速感でどうかな、
といったところですね。
ヘッドライトがLED方式ということで、明るさとかHIDと比較してどうなんでしょうか?
まったく未知ですね。あとはまぁ長寿命だとは思いますが、もし球切れとなると
ユニットごと交換とかになるのか…?
ホイールはいつの間にか15インチ(RSの場合)に戻ってたんですねw
以前は16インチの設定があったと思いましたが…さすがにタイヤサイズや
バネ下重量の面でアレなので、現実的なところに落ち着いたのか^^;
デザインは正直なところスティングレーやSWのようなインパクト狙いよりは
こういうGTホイール的なデザインの方が好みです。
ステアリングはRSの場合MOMOステですが、こういったコブ付きのほうがいいですね~
走り重視ならなおさらです。でも標準タイプには付いてないですね(泣)
シートはダイハツのはソファっぽいので、ワゴンRの固めのほうが好み。
あともうちょっとホールド感が欲しいような…
シフトはRSでもマニュアルモード未搭載? まぁワゴンRにはパドルシフト付いてますけど
オマケ機能といった感じなので…でもスポーツモードは欲しいところですが…
Sレンジで代用できるのかは気になります。で、Sの下のは何なんでしょうか?^^;
メータークラスターはオーソドックスで良いのですが、1点、燃費計に瞬間燃費の表示が
設定されてないのが惜しいところ。
収納では、MH34ワゴンRもそうですが、オプションでいいのでインパネトレイのフタ設定を
してほしいです。あと、ワゴンRのバケツの代わりに、シートアンダートレイが付いてますが、
ホコリがたまるんですよねw
照明は、ムーヴに限りませんが、凝ったイルミを設定してる割にはルームランプは
いまだに白熱球なのが謎^^; これもLED標準にして欲しいのですが…
後席シートアレンジはやはりワゴンRに軍配。座面が一体スライドなのと、格納時に傾斜が。
上にも書きましたが、さらに横開きドアなので、ムーヴは手軽ですけど、
利便性はワゴンRだな~
足回りに関しては意欲的な改良なので、試乗レポート待ちですね。
パワステ制御の味付けも気になりますが…
安全装備ですが…スマートアシストは元が取れるかは不明w^^;
自動車保険が改定されたので、ハード面からの保険として考えればどうなのかねぇ~
それにしてもRSのセーフティパックが超高額な件。これならVSCが義務化されるまで
待ったほうがいいや、ってなりそう。。
…といいますか、個人的には正直、このスマートアシストよりも、スバルから
アイサイト持ってきて搭載してほしいんですけど(笑)別にステラだけの限定装備でも可w
アイサイトはOEMされないんでしょうかね、スバルさんw
とりあえずカタログもらってこよう…