• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bb penazのブログ一覧

2013年06月16日 イイね!

いい軽もコンフォートカー

資料にざっと目を通しました。
………資料といってもいつもの『ニューモデル速報』ですけど\(^o^)/



全体的な完成度は、他社のトールワゴン軽と同等になったという印象。



合弁会社NMKV製とはいえ、実質三菱車なので、DAYZにはないサプライズを期待していたんですが
ホットモデルのラインナップがないのが残念でした(´・ω・`)
(エボ終焉 + R/RAシリーズ→ローデストが中心 といった感じになり
三菱もめっきりおとなしくなっちゃいましたね)
DAYZ Riderのほうも、内容はボディカスタマイズのみの模様。

気になる点をざっと挙げていこうと思います。(順番は適当です、すいません)
なお、ターボ車である『カスタム/T』の内容を中心に見ていきたいと思います。

・デザインはプレミアム路線
 #iやグランディスのような方向性ですかね。個人的には三菱車らしい直線基調や流線型の
 メカニカルデザインが好みですが。ただ、抑揚が多いわりには他社のカスタム系のような
 エグさが少ないのは良いですね。「顔」はグリルを目立たせるような構成にしたとのことです。
プラットフォームは完全新規開発
・エンジンは「i」用を再設計 後方排気レイアウト
 #燃費スペシャル用のグレードがあるっぽいです。29.2km/Lはそれの数値だろうと思うので
 いちおう注意しておきましょう。ちなみにNA仕様の圧縮比は12.0となってます。
・CVTはスズキと同じくジヤトコの副変速機付きのやつ
・ナビスペースはワイド2DINタイプ
・ステアリングスイッチはメーカーOP
・アッパーグローブボックスはティッシュ箱が収納できる大きさ
・テールゲート側からシートスライド可能
 #スライド量は170mmとのこと。後席座面形状がオットマンタイプなのがタントエグゼっぽい
 感じでワゴンRより高級感が上。でありながら格納はワゴンRと同様ダイブダウン方式
 ただ、カタログにシートアレンジの説明がないので、左右独立シートスライドが可能かが不明。
 そして車中泊需要の非公式フルフラットが可能かこちらも不明。
 これはレポ待ちですね。
 (追記)すでに記事があがっていました ちょっと厳しいか!?
 ちなみにホイールベースはワゴンRより5mm長い(ホンダのプラットフォームよりは短い)
・ラゲッジルームの床下にモノが入るかどうかは不明
タッチパネル式エアコンコントロールユニットはデザイン段階から採用決定していた
 #いろいろ言われていますが… 社内ではチェック済とのこと
・ボディ骨格はハイテン材採用率56%
 #さすがにスズキ(ギガPaクラスのまで使用)ほどではないw
 それにしても先代までは8%しか使ってなかったのか。。。
・ボアxストローク比はスクエア型 ターボ最大トルクは10.0kg-m/3000rpm
 #ロングストロークに出来てたらもうちょっとトルク稼げたかも…
 あと、インタークーラーが見えないw
・ターボはアイドリングストップなし
・パワステは電動式
フロントはストラット式 リアはラテラルロッド付きの3リンク
 #リアはトーションビームで行ってほしかったが…スペースとコスト要因かな
 (ワゴンRは横揺れが多いので…)


続いてズコーな点

スタビライザーがオプション
 #いわゆる横滑り防止装置とセット販売になっています。これは…
サスペンションセッティングは標準仕様と同等
 #もっとも↑のスタビを付けても…という事実。早急に対策を希望(苦笑)
 他社の軽も言えることですが、15インチホイールモデルはダンパーくらい別のにしてほしい。。
 許容スペック的にかなりいっぱいいっぱいなのでは?
セキュリティアラームがオプション
 #ETACSとか採用しているわりには何かちぐはぐな気が…
 三菱のグループ内で調達できないからか?
オプション品がなんか少ない
 #まぁ社外品でもいいっちゃいいんですが。今後ちょっとずつ増えていくんでしょうか?
カスタムのカラー設定が4色のみ
 #白黒銀紺のみ。インテリアはブラック調のみ。
 他社もそうですけど、カスタム系はこの辺りすごく選択肢が狭い…
 標準仕様より高いくせに何でなんだヽ(`Д´#)ノ
 販売比率が…って言われるのは分かっているので(´・ω・`)
 色数よりも、塗装のグレードを上げて欲しいですね。
 (特にシルバー!! ちなみにスペーシア・カスタムはこの点ちょっと頑張ったと思いますw
 スティングレーもシルキーシルバーじゃなくてあっちのスティールシルバーに入れ替えてくれ)

ターゲットはアラサーからアラフィフの活動的な主婦層
 #すでにマーケティングの段階でふるいに掛けられていたw
 こうなると、2chでよく見かける「大の男が軽www」的なカキコミって
 むしろユーザーよりもメーカーのステマのような気がするんですが…(;´Д`)
 データ上では男女比では3割だったと思うんですが、その層は一体何に乗っているんだろうか。。
 …というよりもコペンみたいなのこそが性別問わず、というように思うんですけど
 あれだとあまりにも古典的過ぎるかなぁ。
 便利で使い勝手のよい車種は豊富ながら、欧州車(特にドイツ)みたいなのが
 なかなか出ませんね~ コンパクトはスイフトがあるので、軽にもラインナップしてもらえれば。


さて、残るはライフ(Nシリーズ3か4?)とムーヴのフルモデルチェンジか…
Posted at 2013/06/16 14:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「【新型】コレがアレなら・・・。【ミライース】 http://cvw.jp/b/131736/39571735/
何シテル?   04/06 21:11
ハンドルネームはbb penaz(ピーナッツ)です。  カーライフ記録や感想とか、趣味とか。  乗り替えのため、旧名「曳光の◆◆◆(スリーダイア)」から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新車速報 Car Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 22:43:41
 
Forza Motorsport 5 まとめ Wiki 
カテゴリ:Forza Motorsport
2014/02/23 11:37:20
 
FORZA HORIZON まとめwiki 
カテゴリ:Forza Motorsport
2012/10/29 01:23:59
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
4代目最終モデル(3型)です。 軽にカムバックしました。。
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
メーカーのエ○戦略により影が薄いですが、 いろいろ評価できるポイントも多いクルマです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代・初期型ムーヴです。 XX設定前のモデルですが、4シリンダーターボ搭載。 ATも4 ...
マツダ デミオ 実家デミオ (マツダ デミオ)
プレミアム・コンパクトとして、初代イストから交替です。 (当時もDYデミオCOZYと競合 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation