資料にざっと目を通しました。
………資料といってもいつもの『ニューモデル速報』ですけど\(^o^)/
全体的な完成度は、他社のトールワゴン軽と同等になったという印象。
合弁会社NMKV製とはいえ、実質三菱車なので、DAYZにはないサプライズを期待していたんですが
ホットモデルのラインナップがないのが残念でした(´・ω・`)
(エボ終焉 + R/RAシリーズ→ローデストが中心 といった感じになり
三菱もめっきりおとなしくなっちゃいましたね)
DAYZ Riderのほうも、内容はボディカスタマイズのみの模様。
気になる点をざっと挙げていこうと思います。(順番は適当です、すいません)
なお、ターボ車である『カスタム/T』の内容を中心に見ていきたいと思います。
・デザインはプレミアム路線
#iやグランディスのような方向性ですかね。個人的には三菱車らしい直線基調や流線型の
メカニカルデザインが好みですが。ただ、抑揚が多いわりには他社のカスタム系のような
エグさが少ないのは良いですね。「顔」はグリルを目立たせるような構成にしたとのことです。
・
プラットフォームは完全新規開発
・エンジンは「i」用を再設計 後方排気レイアウト
#燃費スペシャル用のグレードがあるっぽいです。29.2km/Lはそれの数値だろうと思うので
いちおう注意しておきましょう。ちなみにNA仕様の
圧縮比は12.0となってます。
・CVTはスズキと同じくジヤトコの
副変速機付きのやつ
・ナビスペースはワイド2DINタイプ
・ステアリングスイッチはメーカーOP
・アッパーグローブボックスは
ティッシュ箱が収納できる大きさ
・テールゲート側からシートスライド可能
#
スライド量は170mmとのこと。後席座面形状がオットマンタイプなのがタントエグゼっぽい
感じでワゴンRより高級感が上。でありながら
格納はワゴンRと同様
ダイブダウン方式。
ただ、カタログにシートアレンジの説明がないので、左右独立シートスライドが可能かが不明。
そして車中泊需要の非公式フルフラットが可能かこちらも不明。
これはレポ待ちですね。
(追記)
すでに記事があがっていました ちょっと厳しいか!?
ちなみにホイールベースはワゴンRより5mm長い(ホンダのプラットフォームよりは短い)
・ラゲッジルームの床下にモノが入るかどうかは不明
・
タッチパネル式エアコンコントロールユニットはデザイン段階から採用決定していた
#いろいろ言われていますが… 社内ではチェック済とのこと
・ボディ骨格は
ハイテン材採用率56%
#さすがにスズキ(ギガPaクラスのまで使用)ほどではないw
それにしても先代までは8%しか使ってなかったのか。。。
・ボアxストローク比はスクエア型 ターボ最大トルクは
10.0kg-m/3000rpm
#ロングストロークに出来てたらもうちょっとトルク稼げたかも…
あと、インタークーラーが見えないw
・ターボはアイドリングストップなし
・パワステは電動式
・
フロントはストラット式 リアはラテラルロッド付きの3リンク
#リアはトーションビームで行ってほしかったが…スペースとコスト要因かな
(ワゴンRは横揺れが多いので…)
続いてズコーな点
・
スタビライザーがオプション
#いわゆる横滑り防止装置とセット販売になっています。これは…
・
サスペンションセッティングは標準仕様と同等
#もっとも↑のスタビを付けても…という事実。早急に対策を希望(苦笑)
他社の軽も言えることですが、15インチホイールモデルはダンパーくらい別のにしてほしい。。
許容スペック的にかなりいっぱいいっぱいなのでは?
・
セキュリティアラームがオプション
#
ETACSとか採用しているわりには何かちぐはぐな気が…
三菱のグループ内で調達できないからか?
・
オプション品がなんか少ない
#まぁ社外品でもいいっちゃいいんですが。今後ちょっとずつ増えていくんでしょうか?
・
カスタムのカラー設定が4色のみ
#白黒銀紺のみ。インテリアはブラック調のみ。
他社もそうですけど、カスタム系はこの辺りすごく選択肢が狭い…
標準仕様より高いくせに何でなんだヽ(`Д´#)ノ
販売比率が…って言われるのは分かっているので(´・ω・`)
色数よりも、塗装のグレードを上げて欲しいですね。
(特にシルバー!! ちなみにスペーシア・カスタムはこの点ちょっと頑張ったと思いますw
スティングレーもシルキーシルバーじゃなくてあっちのスティールシルバーに入れ替えてくれ)
・
ターゲットはアラサーからアラフィフの活動的な主婦層
#すでにマーケティングの段階でふるいに掛けられていたw
こうなると、2chでよく見かける「大の男が軽www」的なカキコミって
むしろユーザーよりも
メーカーのステマのような気がするんですが…(;´Д`)
データ上では男女比では3割だったと思うんですが、その層は一体何に乗っているんだろうか。。
…というよりもコペンみたいなのこそが性別問わず、というように思うんですけど
あれだとあまりにも古典的過ぎるかなぁ。
便利で使い勝手のよい車種は豊富ながら、欧州車(特にドイツ)みたいなのが
なかなか出ませんね~ コンパクトはスイフトがあるので、軽にもラインナップしてもらえれば。
さて、残るはライフ(Nシリーズ3か4?)とムーヴのフルモデルチェンジか…
Posted at 2013/06/16 14:48:16 | |
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