• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bb penazのブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

自分がクルマ離れした理由



毎年恒例のdriver別冊オールカタログが出てました。


読んでいて思い当たった…

コンパクトツアラーがない!!
これがもっとも「自分がクルマ離れした理由」だなぁ、ってこと。

スイフトRSが最後の砦!
じゃぁ何でスイフトRSに乗ってないんだよという話になってしまうのですが、、
前車がセディアワゴンだったのでそこのユーティリティは変えられなかったんですよ(;´Д`)
スティングレーにしたのも使い勝手や内外装デザインに違和感なく移行できたからです。


ま、とりあえず見ていきます。。


まずは、ツーリングワゴン御三家ならぬ御四家ですね
 トヨタ アベンシスワゴン、ホンダ アコードツアラー、
 マツダ アテンザワゴン、スバル レガシィツーリングワゴン

→デカい!デカすぎる!!!ww \(^o^)/コリャムリダ
 ちなみにアコードはHV専用になってワゴン死亡か?


ツーリングハッチ御三家
→いちばん現実的な選択肢でしょうか。
アクセラ→先代でワゴンの開発キャンセル
オーリス→アクが強すぎる、ワゴンは海外のみ

インプレッサは実は候補だったんですが、予算的なものが(苦笑)
あと下のグレードがテンロクなのが痛い(税率的な意味でw)

ちなみにギャランフォルティスは…う、う~む^^;;


ワゴン
→荷室の問題だけならこのクラスでOKですが。
 カローラフィールダー、フィットシャトル
→実際はコンパクト(スモールBセグメント)のストレッチ版
カローラはもうすでに国民車でなない感じだし、立ち位置が不明。コスパも微妙…
エアウエイブはシャープな感じだったのに、シャトルはどうしてこうなった…


ミニバン
車格的には、ストリーム、ウイッシュ、プリαあたりでしょうか。
→三列シートいらね …あっ、話が終了してしまったw/(^o^)\

フリードスパイク
→趣味車ですね。ここでワタクシが言った趣味車というのは、
 趣味>クルマ というウエイトであるユーザー向けのモデルということです。
 たとえば釣りとか写真とかキャンプとかのため現地で車中泊する必要がある人、とか。
 まぁワインディングとかを走る向きのクルマじゃないですね。
→その他ワンボックスも同様。

 自分の場合、この点に大きなズレがあります
 ニーズが特殊なのもこの部分によるところが大きい。

そういう意味では
フィットシャトルRS
だとか
フリードスパイクRSZ
だとか …がリリースされれば選んでいたかもしれません(^_^;)
N BOX モデューロXに注目しているのも上記が理由です。

だがこの点も↓(後述)


ところで、みたところホットモデルは根強く生き残っている印象を受けました。
スイスポとかMSアクセラみないなのですね。
クルマ関連コミュニティでは必ずといっていいほど「MTガー」な人をよく見かけるので、
やはり確実なニーズがあるんでしょうね。

かたや、ダウンサイジングはそれほど浸透してない印象があります。
まぁ、本家?のVWですら、ダウンサイジングなのはエンジンがメインですからねぇ…
車格は反比例してますから…
2点目の大きなズレがここ。

基本的にジャンルが違うんですね。

まぁ当然なんですよ。(´・ω・`)

小排気量+ターボで
 (↑ターボチャージャー分のコスト上積みがあるし直噴ユニットも高い)
DCTもしくは多段ATで
 (↑コスト面ではちょっとわからないけど国内ではCVTが大半)
コンパクトなボディかつリッチなシャーシ(プラットフォーム)
 (↑今じゃゴルフですらトーションビーム採用になっちまって…)

なんてどんだけコスト高く付くねんw(´・ω・`)
…という話に。

(そう考えるとセディアワゴンラリーアートって4速オートマなのを除けば奇跡のようなクルマだわ。。
あの価格でよく出せたなぁ…
今でもたまに思うんですが、アレにTSI+DSGもしくはコルトRエンジン+TC-SSTに
入れ替えられればあと20年は戦えると思いますw、っていうか今でも乗ってると思う。。)


そういう意味で、
エンジンは限りなくコンパクトにしながら、
シャーシ・質感・パッケージングはフラッグシップで、
というコンセプトでいくと、実は軽自動車のほうが
シックリくる感じになっちゃうんですよね(^^;)
(まぁシャーシの部分はどうかわからんが…w)





ところで、輸入車も掲載されてましたが
こちらも意外にそこまで魅力を感じるほどじゃないなぁと思いました。

ゴルフも大きいのでヴァリアントも上に書いたツーリングワゴンと同レベルにデカそうだし。

まぁ車格とか無視して気になる車種でいえば
VW ゴルフ7ヴァリアント、フォード フォーカス、キャデラック ATS あたりでしょうか…



こうしてみると、確かにニーズにピッタリなのはアテンザワゴン(のSKYACTIV-D)なのだが…
あのバカデカさが悔やまれる。。
アクセラにワゴンはなさそうだし、

あとはインプレッサの派生車(ただし噂レベルw)くらいしかないかなぁ~

(こっちは↑のA.T.C.を市販化するんでしょうか?う~ん)
Posted at 2013/06/22 19:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「【新型】コレがアレなら・・・。【ミライース】 http://cvw.jp/b/131736/39571735/
何シテル?   04/06 21:11
ハンドルネームはbb penaz(ピーナッツ)です。  カーライフ記録や感想とか、趣味とか。  乗り替えのため、旧名「曳光の◆◆◆(スリーダイア)」から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新車速報 Car Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 22:43:41
 
Forza Motorsport 5 まとめ Wiki 
カテゴリ:Forza Motorsport
2014/02/23 11:37:20
 
FORZA HORIZON まとめwiki 
カテゴリ:Forza Motorsport
2012/10/29 01:23:59
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
4代目最終モデル(3型)です。 軽にカムバックしました。。
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
メーカーのエ○戦略により影が薄いですが、 いろいろ評価できるポイントも多いクルマです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代・初期型ムーヴです。 XX設定前のモデルですが、4シリンダーターボ搭載。 ATも4 ...
マツダ デミオ 実家デミオ (マツダ デミオ)
プレミアム・コンパクトとして、初代イストから交替です。 (当時もDYデミオCOZYと競合 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation