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bb penazのブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

車中泊・考 そのIII

そのI そのII
 からの続き。

で、下地ができましたので、
あとはお好みのフトンなりシュラフなりを敷いて寝ればオッケー。

しかし最初、これまで紹介した助手席前倒し法で、アタマをインパネ側に向けて
寝てみたんですが、、、

……ん~、なんか落ち着かない…
あと、運転席のアームレストが結構ジャマい…(;´Д`)
まぁ、とりあえずは寝れましたけど。。


というワケで2回目はリアゲート側に頭を向けて寝転んでみました。
自分はこっちの方がしっくりくるかなぁ…といった印象。
それだと問題となっていた助手席の背もたれの感触はあまり関係なくなります(足側になるので)。

フリダシニモドル。



じゃ、助手席は前倒しじゃなくて後ろ倒しにすればいいんジャネ?


ではそちらのセッティングにて。


助手席を後ろ倒しにします。今回はヘッドレストは前後ともはずしました。
で、クッションは荷室のラゲッジボードの段差埋めに使用。
画板は…あまり意味なくなった気がする(^_^;)


で、銀マットを敷きます。


そして、インフレーターマット。

個人的には、こちらのやり方のほうが寝心地がいいですね。
クッションはもう1枚追加したい感じですが。


ちなみに窓ふさぎにはシェードを使用してます。こちらはパーツレビューに載せてます。

それから、ルームランプは明るくて省電力なLEDタイプに付け替えをオススメします。
(ちなみに一般的な使用には某46連爆光タイプまでは必要ないかと思います 笑)
Posted at 2012/11/15 19:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 旅行/地域
2012年11月15日 イイね!

GEHADEYARE



シボレー コルベット 新型、グランツーリスモ5 で予告



吹いたwww

どう見ても対抗意識を燃やしてるとしか思えないんですが…w
Posted at 2012/11/15 01:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2012年11月14日 イイね!

車中泊・考 そのII

そのIからの続きです。


続いて、マット関係。

まずは定番の銀マットですね。
床敷きにも、窓ふさぎにもなる、安くて万能アイテム。

セディアのときはロールタイプを使用していましたが、大きすぎるのと、収納性の問題から、
スティングレーでは折りたたみのものに変更。また、幅を500mmくらいにカットしています。

しかし、銀マットのみだと保温性は確保できるものの、これではまだ寝心地が…
そこで、インフレーターマットを追加。

これはエアマットの進化版で、バルブの開け閉めで自動的にエアが入るというシロモノ。
ただ、実際の使用状況だとちょっとそこまで宣伝文句どおりとならなかったので、
のちほど補足します。


では実践編。
後席を折りたたみ、助手席も前倒しにします。
助手席の背もたれに、前回登場したシートクッション2枚と、画板をおいてフラットに。。
その上に先ほどの銀マットを敷きます。

こんな感じです。
黄緑の物体はインフレーターマットで、収納時はこのくらいの大きさです。

次にそのインフレーターマットなんですが…
まず取り出して、広げて、エアバルブを開けただけだと、さすがにちょっとまだヘナヘナなのです…。
これを膨らますのに、ためしに最初は息を吹きかけてみましたが…
 なんという苦行www これは死ねる\(^o^)/
 かなりの肺活量ないとムリだわコレw
…ってコトで、別の方法を取ることにしました。
……といっても浮き輪みたいな、あのおなじみのカタチをした空気注入口ではないので。。。


↑このような補助具をつくりました。
カッコ良く呼ぶとアダプターってことになりますが、パイプ椅子などにつけるゴム脚ですw
バルブ直径よりゴム脚内径が1~2mm小さいものを選べば、ゆるまずピッタリ入ります。
そして底面に木ネジなどのビスをねじ込んで穴を開けると完成。。。


あとは、100均のフツーの空気ポンプを使えば、エアの注入・排出が自由自在♪
これでインフレーターマットをパンパンになるまで膨らますことができます。。
(ポンプをシュコシュコやるのがちと大変ですが…息で膨らますよりは10億倍はマシかと 苦笑)

で、敷いた図…

問題その2。
ご覧のとおり、ちょっと幅がキツイんですよね(;´Д`)
これは厚みを重視して選んだので(Colemanの4mm厚タイプ)、こればっかりはしょうがない…
幅500mmちょいのものだと、膨らませたときの厚みが2.5mmのものに限られるので…
幅のせまいのは別途、春~夏用に検討。

下地はこんな感じです。
そのIIIに続く。
Posted at 2012/11/14 19:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 旅行/地域
2012年11月13日 イイね!

車中泊・考 そのI

さて、行楽シーズンも大詰めとなりました。


あ、いやキャンピングカーは持ってないですけど(笑


ってことで車中泊セッティングのお話をば。

まず、大いに参考になったのが、寺田さんて方のHPにある
ワゴンRで快適に車中泊するために』ってサイト。
いや~貴重な情報、ありがたいですね。。

……というか、↑を読んでいただけるとすでに相当の充実ぶりなので
ワタクシの書くことがなくなってしまう危険性が…(;´Д`)


というワケで、どちらかと言うと走り重視のカジュアルな車泊ライフを考えてみます。

まずセッティングですが、後部座席は普通に折りたたみます。
この点ではワゴンR系は、ダイブダウン式なので比較的フラットな荷室を作れる
アドバンテージがあります。

そして前席ですが、前倒しにする方法と、後ろ倒しにする方法とがあります。

前倒し法については、上記のサイトで紹介されてますね。
そして内容の通り、背もたれの裏側がそのままではペコペコなってしまいます。

解決法としては、折りたたみコンテナが紹介されており、自分も試してみました。
たしかに下はしっかりするようになりましたが、自分の手持ちのコンテナでは大きすぎる…
また、旅行に行くのにコンテナを車載するというのはスペース上ムダになってしまう…

ということで、板を探してみたのですが、ホムセンの材木板は意外とけっこう高い(苦笑)
MDFなんかがちょうどいいかなと思ったのですが、やはり微妙に高いのと、既存寸法だと
イマイチぴったりなサイズがありません。
なので、別のものを考えてみることにしました。

とりあえずコンセプトは、1つのアイテムで複数の使い方ができるモノ。

そこでニトリのクッションと、


画板を選んでみました。


クッションの方は2組使用で、普段は後部座席に置いておく、と。

そして画板は…
旅先でおもむろに風景をスケッチ…う~んロマンだ。。。
…しかし、いまだに出来ておりませんヽ(´ー`;)ノ
しかもワタクシの場合、風景をスケッチ…と見せかけて、道ゆくおねーさんを(以下自粛
ま、話が脱線しましたが、、、車中泊では単に敷板用です(^_^;)


続きはそのIIにて。
Posted at 2012/11/13 20:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 旅行/地域
2012年11月10日 イイね!

エネチャージって実は






燃費改善率2~3%だとか清水氏が書いてるのだけど、ソースってあるのかな~?

ま、たしかに、エネチャージの搭載によって1割2割もアップするなんてのは考えにくいし、
実際そんなものなのかもしれませんね。。
逆に言えば、仮にエネチャージを無効にしても2~3%の悪化で済むということか…

車載のリチウムイオン電池も、スズキの中の人は「廃車まで無交換でオッケーっす!」
って言ってるけど、もしかしてただ単に「ま、使えなくなっても2~3%の燃費悪化程度でおさまるし、
誤差っすよ誤差!気付かないっしょ」っていう裏の意味が…
(携帯のバッテリーとかみても、リチウムイオン電池が10年以上もつというのが
どうも信じられないというか…)

しかし、その割にはコストのかかるリチウムイオン電池を、全車に搭載するなんて
思い切りましたな~という気もしてくるのですが。。

それだけD社への対策に抜かりない、ということなんでしょうか(;´Д`)

もちろん、これは清水氏の述べている数値が正しい、という前提で考えたらのことで
実際は「いや、5~10%は貢献してますよ!」ということなのかもしれませんけど。



それと、エネチャージではオルタネーターも高効率化されてるみたいですね。

…ちまたにチューニング・パーツは数あれど、さすがに
「オルタネーターをチューニングしたぜ!」なんて話は聞いたことがない。。

でも…、新型(MH34S)のオルタネーターは正直うらやましいぃ~、、
これなら、チョイ乗りでも、バッテリーが上がりにくいじゃありませんかw
またどちらかと言うと、エネチャージは走行中に発電を止めて、エンジン出力を
最大限に使えるということの方が大きい。そもそも軽だから特に。

これは立派なエコ・スポーツだと思いますけどねぇ。。
まぁ、オルタネーターとなると、他のパーツのようには交換とはいかないか。
作業は大変そうだし、そのワリに見た目が全く変わらないんだから
売れる要素ゼロ\(^o^)/
超マニアックチューンですよねw
Posted at 2012/11/10 22:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

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