• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bb penazのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

【オートサロン】…あれ?【2013】

スズキの出展車両

RR Concept

STINGRAY Customise


RRのベースは標準仕様。

…これってやっぱりスティングレー=スタイルワゴンであって
パフォーマンスワゴン(=RR)は、ワゴンR標準のエボリューションですよ、って事?

グレード整理(とマーケティング)っていう大人の事情でスティングレーが上位になってるだけで
あくまでスズキの内部的にはそういう認識なんだろうか?




(´・ω・`)んにゅ~?




…いや、そんなマジになっちゃってどーすんの的な余計な勘ぐりだとは思いますけどw

(´ω`;)でも実は標準型の方が好みなのよネー、フラッグシップモデルが標準にもあればそっち選んでたのよネーな自分には
見逃せない事実なのであった…
Posted at 2012/12/28 22:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2012年12月28日 イイね!

そろそろオートサロンの季節ですね

ということで以前作ったバイナルですが、Forza Horizonのストアに出しときました
Forza4のデータを取り込めるので、全体的に出品数は少ないみたいですね。。

フチ取りがあるので、レイヤー数多めですん

例のクラウンじゃないけどピンクのカムリ(?)は見かけた



あとはモタファンもついでに

アキバモーターショーは興味あるけど、今マイブームが
ダウンサイジングエンジンよりもKカーなもんでねぇ…
そっちは次期フィット(DCT搭載?)の発表まで待ちの姿勢。。


話が飛びますが、オートサロンとコミケって全然日程が違うんですね
それにしてもMSは東京ゲームショウやめた予算をこっちに回したんじゃ…
Posted at 2012/12/28 15:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forza Motorsport | クルマ
2012年12月27日 イイね!

【PV】TYPE-Rではないけれど

北米CIVIC Si 2013のPVを北米XBOX LIVEで見かけました。
ちょっと前はキャデラックだったんですけど。。



Cooooooool !!!


シビック'13は1/15にForza Horizonでも追加コンテンツで配信予定ですね。



配信されたらさっそく乗ってみたいと思います。
(ちなみに1月パックは元旦配信という…)


ホンダは欧州仕様をTYPE-Rで、北米仕様をTYPE-Sで出してもらえればいいんじゃないかと
思ってみたり。
Posted at 2012/12/27 21:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2012年12月25日 イイね!

【大妄想】 足回りに関して+

以前のエントリーでかなり妄想を垂れ流してしまいましたが…


YAMAHAのパフォーマンスダンパーなる製品がある事を今頃になって知りました。



要約すると、クルマのボディは一種のバネのようなものとしてとらえることが出来るのだそうです。
いわゆるボディ剛性という用語がありますが、よく新車紹介などで出てくる
“曲げ剛性・捩じり剛性(が高い)”というのは、つまりボディをバネとしてみた時、
曲げや捩じりに対する反発力が強い。→(ボディの)スプリング・レートが高い。という事なんだとか。

で、よくあるボディ補強パーツなどで剛性を上げたとしても、上記の考え方に照らすと、
補強→剛性向上→スプリング・レートが上がる …のはいいですが、サスペンションでいうところの
ダンパーがノーマルのまま、スプリングコイルだけガチガチにしていくようなものなので、
バネの動きが収束しない(足回りなら乗り心地が悪くなる)結果になるだけとのことだそうです。

そういったボディから発生した不必要な共振やら揺動やらを抑えて消してしまおうなんていう目的で
開発されたようですね。

…と、ウンチクはまぁここまででいいとして…

とりあえずコレ、COXブランド名義で出てるものだと、、、


(;^ω^)…

高価かつ設定車種少なッッ!!!\(^o^)/

まぁ、この製品、足回り用のダンパーとはうって変わってターゲットとする減衰域が超微細なので
必要な精度もかなり高いというのもあるかとは思われますがなんて言ったら今度はアシ用の
ダンパーメーカーさんに怒られそうですが^^;

まぁ高級品ですねw

というワケでこの製品、スポーツカー用もいいですが、ワタクシの希望としては個タクなんかで
使われる車種用の設定を充実させてもらいたいかも。(ひょっとしたらすでに純正で装着されてる
かもしれませんが…) 製品の性格を考えるとそんな気がしましたよ。


※追記(2012/12/26)
ちなみに、フレキシブルタワーバーの存在は知っていましたが、やはり別の製品でしたね。
冒頭でヤマハのは初めて知った的な書き方をしてますが、厳密にはこれと混同してて
うろ覚えだったのが実際のところです。事実上、知らなかったのは間違いなかったんですけどw^^;
フィールダーにはフレキシブルの方が付いていたものとばっかり思ってました…

※さらに追記
ジョイント付きタワーバーはカルディナの装備品か!
どうりでカン違いしてたワケだ…



さて。まぁ今回も妄想となってしまったのですが、シャーシ関連はエンジンに負けず劣らず
奥が深いですね~
なんかまた白紙に戻ってしまった感が…

ん~

某誌でおなじみの国政氏が本を出す計画があるみたいなので、それを気長に
待ってからにするか…

…ってワゴンR海苔なだけにそりゃ高尚すぎだろって話になりそうですがw
Posted at 2012/12/25 01:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

エアロダウンカスタム再来!?


ムーヴがマイチェンした模様。

やはりライバル車かつ元オーナーという事もあり、気になるところですねw

ざっとチェックした感じ、かなり変更点が大きいようです(゜o゜;
これはヤヴァい!ワゴンRを喰ってしまいそうな勢い!

とりあえず、順番に見ていくと…

まずフロントフェイスですが、「スティングレーと見分けがつかん!!」という声(?)に
対応したのかどうかわかりませんがw、よりメカメカしい感じに変更。
これは個人的にはちょっとデザインが賑やかすぎるかなぁ(ムーヴの方)と思いますが、
いっぽう同時リリースのスバル・ステラの方はかなりシャープなデザイン。

バンパーグリル開口部のバーの意匠がかなり良い感じです。MH34スティングレーで
いまいちモヤモヤしていた感じを大胆に処理してくれています。。。これはお気に入り。

さらに素晴らしいことにスティングレーで採用してほしかったシャンパンゴールドが
カラーバリエに入ってます。シルバー・グレーメタも硬質感が際立っててこちらも良い。
今乗ってるMH23Sはメタリック色とメッキ/クリアレンズ+樹脂のマットブラックの
コントラストが映えるところがお気に入りですが、どちらかと言うとシャープなデザインに
依るところが大きいです。eKスポーツとかもそうですね。
というワケでステラのグリル・フォグ・テールレンズとメタリックのコントラストは凄く良い。
実車を見てみたいですね。
逆に34スティングレーはエッジ処理が角丸でマッシブ・筋肉質なイメージなので、
原色系の新色フェニックスレッドは自然なんですが、メタリックがどうも…
原色系カラーバリエ増やしてほしいです。

ちなみに、アンバーバルブをクローム仕様に入れ替えればさらにソリッド感が増して
イイ感じになりそう。。。

バックドアは伝統の横開きタイプで変更ナシ。これはゲート型も設定してほしいんですが
それだとムーブじゃなくなっちゃうか…

お次は内装。

パッと見て…
まさかのメーター位置変更\(^o^)/
不評だったのか、それともコスト要件なのか…?
ともかく、センターメーターはちょっと…と思っていたので、うれしい変更点。
そのせいかセンターコンソールがやや間延びしてる感じがしますが、マイチェンなので
しょうがないか。あとはドラポジがしっくりくるかどうかですね。
タントエグゼ試乗のとき、広すぎて囲まれ感が乏しくて不安だったので(苦笑)

そして足回り。
足回りは今回気合入ってますね(;´Д`)
ソニカとまではいかなくとも、MAXのコンセプトは内包された感じがします。
FFだと前後スタビ+ローダウンを全車ってのがスゴイ。
他車ではベーシックグレードはスタビ無しってのは残念ながらよくありますが…
現時点ではスペース系はタントシリーズに任せて、ムーヴは走りも追求するといったところ
なんでしょうか。まぁ当然ワゴンRと差別化したいという意図もあるかと思われます。

そして、燃費は…
これは予想通り(むしろお約束?)MH34ワゴンRを上回りました。
ミラ・イース→アルト・エコの時のように+0.2km/Lってのがまたニクい(笑)
いったいエネチャージとはなんだっt(ry
あれはワゴンRというよりむしろ渡辺謙氏のCMだったのではないだr(ry
…でもエコクールは付けてほしいなぁ…あれはスズキが特許とか取っててパクれないのかなw



さて、このままだとベタ褒めとしか言いようがないので良い悪い含めて気になる点ちょこちょこ。
なお、今回はスタイル的に好みの、ステラをベースで見てみる。

まずエンジンですが、車種別カタログでは性能曲線が載ってないですね。
これは今までと変更無しなんでしょうか。不勉強でして、ダイハツのはまだ確認してない^^;
燃費追求でパワーは落ちてるかもしれません。ただ、そこはCVTのワイドレシオで
カバーできるので、今度はCVTのスペックがどうなのかという問題に。
ソニカの時の「インプットリダクション方式3軸ギアトレーン型」から変わってない?
ジヤトコの副変速機付きCVTとどちらがいいのか…ジヤトコのがレシオカバレッジ面で
有利そうですが。。(ようは660ccしかないトルクをどれだけ増幅できるかってことで)
軽量+副変速機のワゴンRや、トルクフルな特性のNシリーズと加速感でどうかな、
といったところですね。

ヘッドライトがLED方式ということで、明るさとかHIDと比較してどうなんでしょうか?
まったく未知ですね。あとはまぁ長寿命だとは思いますが、もし球切れとなると
ユニットごと交換とかになるのか…?

ホイールはいつの間にか15インチ(RSの場合)に戻ってたんですねw
以前は16インチの設定があったと思いましたが…さすがにタイヤサイズや
バネ下重量の面でアレなので、現実的なところに落ち着いたのか^^;
デザインは正直なところスティングレーやSWのようなインパクト狙いよりは
こういうGTホイール的なデザインの方が好みです。

ステアリングはRSの場合MOMOステですが、こういったコブ付きのほうがいいですね~
走り重視ならなおさらです。でも標準タイプには付いてないですね(泣)
シートはダイハツのはソファっぽいので、ワゴンRの固めのほうが好み。
あともうちょっとホールド感が欲しいような…

シフトはRSでもマニュアルモード未搭載? まぁワゴンRにはパドルシフト付いてますけど
オマケ機能といった感じなので…でもスポーツモードは欲しいところですが…
Sレンジで代用できるのかは気になります。で、Sの下のは何なんでしょうか?^^;

メータークラスターはオーソドックスで良いのですが、1点、燃費計に瞬間燃費の表示が
設定されてないのが惜しいところ。
収納では、MH34ワゴンRもそうですが、オプションでいいのでインパネトレイのフタ設定を
してほしいです。あと、ワゴンRのバケツの代わりに、シートアンダートレイが付いてますが、
ホコリがたまるんですよねw
照明は、ムーヴに限りませんが、凝ったイルミを設定してる割にはルームランプは
いまだに白熱球なのが謎^^; これもLED標準にして欲しいのですが…

後席シートアレンジはやはりワゴンRに軍配。座面が一体スライドなのと、格納時に傾斜が。
上にも書きましたが、さらに横開きドアなので、ムーヴは手軽ですけど、
利便性はワゴンRだな~

足回りに関しては意欲的な改良なので、試乗レポート待ちですね。
パワステ制御の味付けも気になりますが…

安全装備ですが…スマートアシストは元が取れるかは不明w^^;
自動車保険が改定されたので、ハード面からの保険として考えればどうなのかねぇ~

それにしてもRSのセーフティパックが超高額な件。これならVSCが義務化されるまで
待ったほうがいいや、ってなりそう。。

…といいますか、個人的には正直、このスマートアシストよりも、スバルから
アイサイト持ってきて搭載してほしいんですけど(笑)別にステラだけの限定装備でも可w
アイサイトはOEMされないんでしょうかね、スバルさんw



とりあえずカタログもらってこよう…
Posted at 2012/12/22 13:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「【新型】コレがアレなら・・・。【ミライース】 http://cvw.jp/b/131736/39571735/
何シテル?   04/06 21:11
ハンドルネームはbb penaz(ピーナッツ)です。  カーライフ記録や感想とか、趣味とか。  乗り替えのため、旧名「曳光の◆◆◆(スリーダイア)」から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345678
9 101112131415
161718192021 22
2324 2526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

新車速報 Car Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 22:43:41
 
Forza Motorsport 5 まとめ Wiki 
カテゴリ:Forza Motorsport
2014/02/23 11:37:20
 
FORZA HORIZON まとめwiki 
カテゴリ:Forza Motorsport
2012/10/29 01:23:59
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
4代目最終モデル(3型)です。 軽にカムバックしました。。
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
メーカーのエ○戦略により影が薄いですが、 いろいろ評価できるポイントも多いクルマです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代・初期型ムーヴです。 XX設定前のモデルですが、4シリンダーターボ搭載。 ATも4 ...
マツダ デミオ 実家デミオ (マツダ デミオ)
プレミアム・コンパクトとして、初代イストから交替です。 (当時もDYデミオCOZYと競合 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation