みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
さて、
Wii Uの発売からちょうどひと月くらいですか。
今年以降が、ようやく次世代ゲーム機が出揃いそうな感じになってきました。
Wii U自体も、まだ1年くらいは様子見でしょうし、まだ対応ソフトもなかなか揃わない状況が
続きそうです。。(出てもPS3やXBOX360からの移植が多そう)
昨今のニュースとして
海外では、新勢力の
OUYAに続き、
つい昨日、Nvidiaから『
Project Shield』が発表されました。
この流れには非常に注目しています。
現行のゲーム機はXBOX360をメインにしているので、これまではおぼろげながら
「まぁXBOXの次のやつになるだろうなぁ」と思っていたんですが…、
どうもそこんとこアヤシくなってきましたw

Wii Uはモノはもう出てしまっているので、先代のWii SportsやWii Fitのようなブームを
起こせるかどうかですね。ただ、HDゲームだとこれまで以上に開発費・開発期間がかかる事から
任天堂1社でどこまでやれるかどうか?といった点が微妙ですね…。携帯機の3DSも
並行してやらんといかんのでなおさら。先代Wiiのとき(というか、64やゲームキューブ時代も)は
任天堂だけでもやっていけると言っていいほど自社ブランドが強かったし、強みだったんですが、
さすがに今後はある程度サードパーティも集まらないとキツイんじゃないのかな。
それと、ハード的には液晶パッドは懸念されていた遅延もなく上々そうですが、メモリ周りの
速度がネックになっているという話があるようです。
PS系は以前から
そっち系の記事を載せてるG氏を除くと、ほとんど話が聞こえてこないので
本当に次世代モデルが出るのかどうか?
それより大量の遺産を残したまま
PS2が終了してしまった件、、その後のフォローは
PS2アーカイブス以外にやらないんだろうか…
そして極めつけはPS3自体が次世代機(もし出たら)に交代すると、そのPS3自身も互換性は
極めて厳しくなりそうな点にあります。しばらくは(PS2→3みたいに)併売になるんでしょうけど
結局PS4(もし出たら)の足を引っ張っちゃいそうですよねぇ。。
また、PS2のDVDやPS3のブルーレイ / トルネみたいなゲーム以外の新たな付加価値も
思いつかないという弱点もあり。
とりあえず軌道に乗った感のある3DSと、まだまだこれからと思われるPS Vitaがいつの間にか
国産ゲーム機、最後の砦になってしまいました。

しかしこちらもスマホやタブレットの勢力にさらされております /(^o^)\
ちなみにXBOXの方は任天堂&ソニーという旧勢力もさることながら、ダウンロード配信や
クラウドゲーミングが台頭してくると、
Steamや上記の新勢力も無視できなくなるでしょう。
昔は「まぁWindowsがあるしw」とか言えたかもしれませんけど、現在のようにiOSもしくは
Androidベースの流れが来ているうえ、ゴリ押し(苦笑)のWindows 8はともかく、
WindowsPhoneなどモバイルではまだアップルやグーグルほどには成長してません。
ただ、
海外(特に北米)におけるメディアアプリの充実は群を抜いているので、
初代XBOXの頃言っていた、家庭用セットトップボックスを目指す、という目論みは完成
してきていると感じます。(日本向けも充実させてほしいが…)
…というワケで、勢力図がすごくあいまいになってきています。
独占コンテンツについて。任天堂はある意味、その部分は安定していると思いますが、あまり
Newマリオ系ばかりにも頼るわけにもいかないだろうし。逆に任天堂はオンラインコンテンツを
どれだけ充実できるかも気になりますねぇ。
任天堂以外の2社はどうするんでしょうか。マイクロソフトは
『Forza』シリーズがあるので
自分としては無視できませんが(笑)、
『グランツーリスモ』はよくてPS Vita版までで打ち止めに
なりそうな気がします(ファンの方には申し訳ないですけど…一応そういう予想で(;´Д`))
『人喰いの大鷲トリコ』もいまだに出る気配が無いしww
プレステ側では、、SCEA(『ゴッドオブウォー』)、ノーティドッグ(『アンチャーテッド』)、
インソムニアック(『ラチェット&クランク』)、クアンティックドリーム(『ヘビーレイン』)の4人5脚と、
『風ノ旅ビト』で名を馳せたthatgamecompanyあたりのグループでこれからも頑張るのかな?
ただ海外のスタジオは脱退もあるし判断できんよなぁ。(『リトルビッグプラネット』の
メディアモレキュールは脱退したし)
それに比べてマイクロソフトは当初からずいぶん様変わりしたと思います。ライオンヘッドの
『Fable』はカジュアル系になったし、レア(『バンジョーとカズーイ』)はこのごろは完全に裏方に
回っている感があります。
あとは、バンジーから343に移った『Halo』と我らが『Forza』のTurn10&PG Gamesくらいしか
思いつきません(他にどこかあったかな?)
他もろもろは脱退したような…エピック(『ギアーズ』)はエンジン屋だし、バンジー(『ヘイロー』)は
独立したし、バイオウェア(『マスエフェクト』)も脱退、ビザーレ(『ゴッサムレーシング』)は潰れたし、
シリコンナイツ(『Too Human』)は
アレだしw
今は中小を買ったり育てたりって印象が強いですね。『Minecraft』とか。『Fez』は
そろそろ契約が切れるらしいが。あと国内では『
シルバーガン』や『
ファイプロ』、『Happy Wars』の
トイロジックとかですかね。
まぁこの辺はPS陣営も同じだろうしゲームスタジオの持ち込み営業しだいだろうから…
ところで、やっぱりXBOXといえばやっぱり
『Kinect』。これは一体どうなるんやら…
結論としては、
【1】 Androidとかいわゆるタブレット系OSにより、移植しやすくなった(+独占しにくくなった)
【2】 配信ゲーム、クラウドゲーミング、ソーシャルゲームが増えた
【3】 そのためゲーム機が作りやすくなって参入のハードルが下がった
【4】 逆にそのハードでしか出来ない機能みたいなのがなくなった
【5】 さらにメディアプレイヤーとして使えるようになった(例えばYouTubeが見れるとか)
【6】 むしろクラウド化でアカウントさえ持っていればどの機器からでも遊べるようになるかも!?
【7】 一方、大作ゲーム(例=アサシンクリードとかグランドセフトオートとか)も複数のハードで
出さないと採算が取れないので、結局のところマルチプラットフォームになる…
…よほどお抱えのスタジオだとか「オレんとこはこのハードにしか出さね~!!」とか言う場合で
なければだいたい遊べると思うんですけどね。ってか今はもうすでにそうなってるし。。。
あとは、国産ゲーム業界がガラパゴスな事だけ。これはやっぱりあいかわらずプレステ陣営で
ガンバルのだろ~か。
(参考:
【コラム】Xboxは何故日本で失敗したのか(Choke Point))
パソコンにわざわざグラフィックボードとか積んでやってたのが、ゲーム機で遊べるようになった(^-^)
とか思ったのがXBOX360やPS3の出はじめの頃だったんですけど、今ではずいぶん変わったなぁ
と思ってしまいました。(そのわりには昔の記事にアクセスがあるのが、ありがたくも不思議だったり
しますがw)
今後の動向、個人的には次のXBOXのスペックがまず気になりますが、同時にOUYAも見逃せない
感じですね~、
楽しみにしたいと思います。