
最近、2004年の前期U31を購入したものです。
純正のカーウィングスが付いているのですが
バックカメラ(サイドビューも)が無いため、
せめてバックカメラだけでも
取り付けたいと思い、
情報を捜しているうちに
風来坊さんの情報に辿り着きました。
(質問)
ヤフオクにU31用のバックカメラが出品されているのですが(画像参照)
これを購入し、
リアの側面カバーを外した場所に
使っていないコネクターが有ります(写真参照)
これはこのまま接続すれば
そのままバックカメラとして使用できるのでしょうか?
いきなりで厚かましいとは存じますが
ご教授いただければ助かります。
これまで乗っていたグランビアには
旧式のリアバックミラーがあってこれが実際にリバース時には
有効で、サイズ的に同等のプレサージュに
リアの状況が把握できないのはかなり恐ろしいです。
alpsmonkeyさんはじめまして
以下、アドバイスとは成りませんが、個人的な考えをお伝えしますネ!?
純正のバックビューカメラ映像の流れは、
バックビューカメラ → バックビューカメラC/U → ディスプレイ と成ります。
*バックビューカメラC/U(コントロールユニット)
ですので、単刀直入に申しますと、、、
車両側にバックビューカメラC/U がない場合ですと
純正カメラ単体の購入ではリバース映像はディスプレイ表示出来ません。
(alpsmonkeyの車両にバックビューカメラC/Uが備え付いているか?確認が必要です)
参考 → http://minkara.carview.co.jp/userid/131776/car/28388/36185/note.aspx
バックビューカメラC/U の役割としては、
1.バックビューカメラへの電源供給(5vなのかな?)
2.リバース(バック)信号の受け取りと制御(映像切り替え)
3.ディスプレイへのバックビュー映像の出力
4.ディスプレイC/Uへのカメラの接続認識信号の出力 です。
*純正品を使わなくても、この機能を別なもので代役は可能です。
以上、お役に立ちましたでしょうか!? ^^;
追記・・・
ネガティブな内容となるので、書くか書かないか迷ったのですが・・・
独り言だと思って下さい。
今回のカメラ単体購入するにあたり、作動(電気回路)以外に考慮が必要なのは、、、
1.純正カメラの新品価格を確認されましたか?(ジャンク品相当にしてはとても割高感が・・・)
2.純正カメラの取り付けには専用のライセンスフィニッシャー(正式名称は?)と交換、
または、既存のライセンスフィニッシャーへカメラを収める加工が必要。
3.『2.』でフィニッシャーの交換を行うとリアナンバーの封印を外す必要があるので再封印が必要。
(ライセンスフィニッシャー交換ですと、別にフィニッシャー部品代と再封印の代金が掛かります)
*ライセンスフィニッシャー(リバースランプ一体型の車体色の樹脂部分)
ちょっと気になった内容です。
風来坊さま
丁寧なご回答感謝いたします。
大変によくわかりました。
ついでに質問させてください。
コントロールユニットはどの辺に設置されているものでしょうか?
実は、2通りの方法を検討しておりまして
1:出来れば純正のモニターを使いたいので純正が取り付けられればベスト
2:廃車にしたクルマに付けていたゴリラがあり、オプションのバックカメラを取り付ける
2の場合ですと、折角のプレサージュのグッドデザインのインパネに
無粋なモニターを追加しなければなりません。
しかし、事故防止になれば仕方ないと思っています。
風来坊さんのアドバイスを読むと後者の選択かなと思っております。
風来坊さん
ありがとうございます。
そうだんたんですか!
邪魔ながら
配線を含めて早朝→日没ぎりぎりまでかけて
ツインモニターにしてしまいました。
残念な気持ちと
ゴリラのバックビューは3ビューの切り替えが出来るので
これはこれで良かったです。
現在、フォグランプを取付中です。
バックカメラとゴリラのモニターを取り付ける序に
コラムレバーのライトスイッチをフォグ付きのもの交換しました。
日産純正のフォグユニットをヤフオクで購入したのですが
ステーがまだ入手できていません。
点灯は確認できているので
どうしようか思案中です。
alpsmonkey さんこんちは!
これからのフォグランプ取り付け楽しみですネ
今回のゴリラのバックカメラ選択は正解(手堅い)と思います。
純正モニターと手持ちのモニター両方で活用を考えらますからネ!
それと、外部入力の有るモニターは同乗者用のDVDモニター等で
何かと活躍してくれますヨ
alpsmonkey号の進化、頑張って下さい!!
▼ -
BCM [ おくと(P's) ] 2008/02/03 23:47:51
こんばんはッ、おくとさん♪
実は私、細道の隠れファンでして・・・ ^^; hahaha
今朝mail読んでいたのですが、色々と野暮用で。。。
(ブログの様にアッチこっちと出歩いていました)
内容はP板でお見かけしていたので何となくは解っていましたが。。。
多分、簡単なON-OFF信号を取ると言う訳にはいきません。
BCM入力のcan信号はライトやワイパーとかの制御も同時にしている様なので。。。
BCM出力のターン信号(バルブへの)を取った方が良いのかなぁ~等と漠然と考えていました。
ここらへんは詳しく回路を調査したり、実際に信号を取って見ないとハッキリは言えませんがネ!?
チョットお時間を頂く事と成りそうですが、何かしらお力に成りたいと考えていましたので、検討結果(そんな大そうな事では無いですが)をmailしたいと思います。
ではでは♪ ^^/
Re2:BCM [ おくと(P's) ] 2008/02/04 21:46:25
Re3:BCM [ おくと(P's) ] 2008/02/04 21:53:37

足りない頭総動員で描いてみました。
BCMの事を理解していない
トランジスタなめてる
リレー燃えるかもしれん
危険要素たっぷりですが、
意図としてはこんな所です。
いや、逆に判る人には、こんなのは
余計に混乱に陥れてしまうだけかも?
すいません焼き捨ててください。
いや捨てないで。
よろしくおねがいします。
Re:BCM [ おくと(P's) ] 2008/02/09 12:19:40
そう、遅延回路ってのが最大の壁なわけですが。
遅延OFFで2秒あればいける気がしてましたが、
例えば有名な555使ったりして・・・。
いや、使えないから途方に暮れておるわけです。
けどが参考にエエもん入手できましたのでなんとかいけそうです。
ハイフラ防止用にナンボのセメントにしたらいいのか判りませんが
テキトーに10Ω5W程度のつけて燃してみたいと思います。ありがとうございました。
(非会員でコメントつけられませんのでこっちに置いておきます。ありがとうございました。)
Re:BCM [ おくと ] 2008/05/06 22:24:04
風来坊様こんばんわ。
ここでお聞きしてから3ヶ月にもなるんですね。
おかげさまでやっと完成し、ほぼ狙ってたカタチになりまして
満足しております。ありがとうございましたぁ~。
P'sのDIY板と奥細に動画をおいてあります。
こんなのを狙ってたんだと笑ってやってください。
お世話になりました。ありがとうございました。