• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月12日

HICASボールジョイント交換 車上作業検証編 + 戯言

HICASボールジョイント交換 車上作業検証編 + 戯言 まだHICASボールジョイント”ネタ”です。

今回は例の工具が車載状態で使えるかどうかを実車上で検証してみました。

早速結論ですが ”できました” (笑



まずは右から。工具取り付けまでの手順は

・リア・ショックを取り外します。
・”存在理由のわからない右だけの”プラスティックカバーをプラスねじ一本とツメとで取り外します。
・次に割りピンを外します(これに20分かかって・・・破壊しました)。
・17ミリのナットを緩めて外します。
・タイロッドエンドセパレーターなどの専用工具でエンドを”バチン”といわせて外します。
 注)物凄い力がかかりますので、くれぐれも怪我に注意してください。

ついに例の工具を取り付けました。

 抜き取り作業の検証

懸念していたドライブ・シャフトとのクリアランスは30ミリほど。
残念ですが工具を取り付けてしまってからは、30ミリのソケットを使うことができませんでした。
BNR32の場合には上にあるアームのショックが通る丸い穴からの作業になるため、全長200ミリ程度のモンキーレンチの使用が現実的でしょう(私はバーコ製を使いました)。

 圧入作業の検証

引き込むM8ボルトは全長80ミリのものがドライブシャフトとの干渉もなく作業可能と思われます。



同様に左です。右とは違い、プラスティックカバーがない分簡単です。

・リア・ショックを取り外します。
・割りピンを外します。
・17ミリナットを取り外します。
・エンドを取り外します。*専用工具の必要な危険な作業です。

工具を取り付けました。

検証の結果、この工具で車上の交換作業ができることを確認しました。



 ⇒何か奥歯に物が挟まったような言い方でしょ?

   実はまだ部品交換作業自体はしていないのです。

   何故って?機能回復の効果と持続時間を知りたいから(笑



最初は「HICASボールジョイントを車上で新品部品に交換する」ためにはじめたこの企画ですが、
ここにきて大きく”ブレ”はじめています。

理由

抜き取り作業後に、偶然ボールジョイントが手で動かせないほど固まっていることに気づいた。
つまり、この工具でボールジョイントを後から適度に(手で動かなくなるまで)押すと、機能が回復してしまうことがわかったため。



”リタ”の戯言(たわごと) 

「この工具があれば、部品交換しなくても機能回復させるだけで”いいんじゃない”?」

「あとは”鬼門”のゴム・ブーツ。これだけ交換すればかなり手間と出費が浮くんじゃない?」

ふと高校の先輩、自動車部品専門店菅野商会の菅野さんの顔が・・・浮かび、突撃~!

「菅野さ~ん、このボールジョイントに使えそうなブーツ、在庫ありませんか?」

菅野さん:「今度は何?いつもいつも面倒なことばかり持ってきてぇ・・・」

二人で棚を引っ掻きまわすこと数分、

菅野さん:「これ付きそうだな、どう?」

リタ:「どれどれ、随分大きさが違うねぇ・・・。おっ、いけそう、つ、付いた! やったー!」

ある国産車のスタビリンクのブーツらしい・・・似た形の物にエルフの・・・(ゴホッx2)



左が破れた純正ブーツ、破れた部分は”紙”のように薄い・・・しかも単品供給は”ナシ”。
つまり、ブーツが破れたらボールジョイントごと4,640円の部品代。

右が今回見つけた代替ブーツ。厚さは十分、価格は一個200円。



代替ブーツをただ被せて、横から撮影してみました。全然別の形のブーツでしょ(笑



実際の装着状態を再現してみました。

代替ブーツは本体よりも外側に出っ張りますね・・・(汗
さらに右側に使用すると、存在理由がわからないプラスティックカバーの”ツメ”が激しくアイアンクロー攻撃します。あっという間にブーツが切れそう(笑

さあ、どうしよう。存在理由のわからないカバーを取っ払うのか、また他のブーツを探すのか・・・。

もう新品のHICASボールジョイントと後に付くカバーは諭吉君+で購入済なのに、ブーツ以外部品は不要だなんて・・・この工具は凄い。


八月十七日追記

今朝、AUTO STAFF 旅人S様より

   「ボールジョイントはスムーズに動くのが一番ですよ♪」

とのメッセージが・・・混迷を続けるこのボールジョイント、正解はどれだ?

九月一日追記

”右だけにあるプラスティック・カバー”って何?  との質問が来ましたので、これです。



取り外すとこうなります。(奥側が破れています・・・) 







ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2012/08/12 13:34:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

おはようございます。
138タワー観光さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【シェアスタイル】桜の季節のドライ ...
株式会社シェアスタイルさん

見つけた!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2012年8月12日 22:27
ここ、換えるとききそうだなぁ。
って僕はアッシーで交換したんですよ。2年くらい前。

なんでかなりリアの剛性感があがったのは事実です。
んー効果のほどがはやくしりたーい。

なんなら出来上がったら見に行こうかな…
っていう位興味ありです…
コメントへの返答
2012年8月13日 9:48
どうも!ガタ消しは済んでますよ。
私のは手で動く程度で、ユルユルではなかったのですが実験(悪戯)ということで。
それで後から手で動かない程度まで攻めましてね、少し走ってみましたが・・・”違いがわかりません!”
ロッド付きのまま、手で簡単に動かなければ大丈夫なのでは?
奇襲前には連絡ください(笑 
都合さえ合えば歓迎させていただきます。
連絡先等メッセしますね。
コメントありがとうございました。
2012年8月12日 22:36
ロッド側もそうですが、ここのジョイントはガタが出るのが早い気がします。

なので、車上での交換を紹介いただくと、とても助かります♪

やはりプラスチックのカバーは付けない方が良さそうですね。
コメントへの返答
2012年8月13日 10:12
凄い工具ですね。
私も実車(所有12年・8万キロ)では初めて点検しましたが、中古ハブの物よりしっかりしていました。←私のヘタレ運転では◎?
交換作業の途中でボールジョイントが機能回復してしまうので、つい好奇心が・・・(笑
早速あのカバーは撤去します!
この作業の”きっかけ”をくれた先達narutozapper様、コメントありがとうございました。
2012年8月13日 9:19
素晴らしい!!さすがリタさん(^ー^)(^ー^)
コメントへの返答
2012年8月13日 10:31
どうも!”機械イジリ虫(おじさん)”です、イジってます(笑
一応車上での交換、又は機能回復作業の目途が立ちましたので、侍にゅる様も何かのついでに遊び(茶々入れし)に来てください(事前に連絡くださいね)。
”リタ”の作業場は露天ですので、好天を狙ってくださると嬉しいです。
機能回復してみたのですが”リタ”のヘタレ運転では”効果がわかりません”(汗
お褒めのコメントありがとうございました。
2012年8月13日 10:38
スゴイ探求マインドと行動力ですね!

これで上手く行けば多くの方のメリットに…

◯産ディーラーから刺客が飛んできたりして(笑)
コメントへの返答
2012年8月13日 12:02
機械イジリが楽しくてX2(笑
この工具を販売してくれているAUTO STAFF様のお陰ですよ。この工具を使った部品交換が主流になって、多くの方がRに乗り続けてくれたら嬉しいです!
(お盆明けに整備手帳等にもUP予定です)
刺客が来たら、好間(よしま)名物巨大シュークリームでも食べさせて返り討ちにしてやりますよ!
でも・・・心ある整備士様が一人でもこれを知って、施工されることがあるとイイですね。
コメントありがとうございました。
2012年8月16日 11:07
研究熱心で 32R乗りの鏡ですな(笑)

いつかは 自分の車も面倒見て下さいね。
コメントへの返答
2012年8月16日 12:17
公道走行可能なフォーミュラ・カー、KTM X-Bowに興味津々なのです!
乗ると爽快でしょうね、メンテも楽しそう!
私も更なるスキルUPを遂げなければ・・・。
いつか現車を拝見させていただきに伺いますね。

父親から
「お金を使う前に、頭と身体を使え!」
との教えを受け続けたからでしょうか?
自身の工夫で何とかこのRを維持してます。

こんなことばかりやっていて笑われるでしょうが、大先輩の応援がとても嬉しい”ヘヴィィ・ウェイトDB体型”のリタです。

コメントありがとうございました。




2012年8月20日 23:22
こちらでは初めまして、A太郎です。 HICASメンテ、興味深く読ませて頂きました。こういったデバイスは、年月が経つと何かと大変ですよね。それをDIY精神で果敢に挑戦され、分かりやすくブログに書かれているのは、さすがです。もし私がR32に乗っていたら、多分すぐに真似させて頂いてます。(笑)
コメントへの返答
2012年8月21日 0:24
M.D A太郎様
ようこそ!
頼りになるみん友様たちの存在があればこその無謀な作業です(笑
当時の最新技術も、今となっては私でも作業できるレベルになりましたので。
この工具との出会いがキッカケで、楽しい作業がまた一つできました。
この程度で良ければ、いつでも真似してください(笑
お褒めのコメントありがとうございました。

プロフィール

「今日は天赦日、吉日とは言うものの深夜から某顔本に見目麗しいうら若き女性たちから友達申請の嵐が襲来中!!リタの人生最大のモテ期到来か!? その数20人!? ※全員LINEを要求してくるが拒否(笑)でも返信疲れるぅ~(涙)」
何シテル?   10/17 16:19
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
注)”イイね収集家”の方並びにお返し”イイね”をご希望の方はご遠慮ください。   折角当 ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
H31 3月に納車されました2008モデルのダイナローラーダー(FXDL)です。バイクと ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation