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イイね!
2015年04月22日

BNR32ROMチューン エンジンがかかった(*^~^*)ゝ いやぁ 照れるぜ編

露夢人様

 アリガトォ(/o^∀^o)/ ゴザイマシタ



今年の一月より、突然の進展を迎えた”リタのBNR32ROMチューン”

先日リタが書き込んだROMでエンジン始動にこぎつけました

 (*^(エ)^*)えへっ

注)普通は一発でエンジン始動しますからね


⇒クドイですが、リタはパソコン素人です。
 ネットサーフィンとメールくらいしかできません。
 そのリタのエンジン始動までの二ヶ月の奮闘をご覧くださいませ

 (/。\)イヤン!ハズカシイ



☆みん友の露夢人様から調達したROMライターとフラッシュROM



これでROMデータを読み書きします。 中華製なのが…

 (-_-;)



上に見える二つのROMが27SF512ROM、装着されているのが27C256ROM

 (-_-;)

リタも自分で某オクなどで”チューンドROM”と称して売られているものをいくつか調達し

⇒例えば純正ROMのデータは



ハイオク燃料マップ



ハイオク点火時期マップ



レギュラー点火時期マップ



GLOBALマップ

このようなデータが書き込まれているのです

⇒とあるブーストアップ用のROMデータは



ハイオク燃料マップ  

 あれ~どこかで見たような…

 (ー△ー;)エッ、マジ?!!!



ハイオク点火時期マップ 

 ノーマルと比べて結構数字が増えて(点火時期が進んで)ますね



レギュラー点火時期マップ 

 チューンドROMの場合、ハイオク点火時期と同じ数値が入力されているのが普通らしいです



GLOBALマップ

 スピードリミッターだけ、320㎞/hに変わっています

⇒このブーストアップROMのインプレ

純正ROMよりも加速感がイイです。
同じ条件下なら、10㎞/hほど車速が乗るようでした。

このROMだけで劇的に速くなることはありませんが、登坂車線等の加速時に油温・水温共に上昇スピードが控えられている様子でした。


さぁ、このデータをフラッシュROMに書き込んでテスト走行してみましょう!

 (*゚▽゚*)ワクワク




☆リタ、ハマる

 ハァ━(-д-;)━ァ...

 ツッ、キュルキュルキュル、ボッ、ボッ、ガタガタン!?

エ、エンジンが、かからない

 ドウシタ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。ドウシタ

何とかエンジンがかかっても、まるでエアフロが二個同時に壊れたようなアイドリングで、
すぐに止まってしまいます

 (-_-;)

⇒定石通り(!?)エアフロのハンダ修理をしましたが…

 エンジンかからない

 アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

 「こんな時は冷静になるんだ、リタ」 by神様

⇒ROMをコピー元の物に戻してみますが、

 ツッ、キュルキュル、ボッ、ボッ、ガタガタン、ボッ、ボッ、ボッ・・・ スゥ~!?

1分くらい辛そうなアイドリングを続けた後に、徐々にエンジンが復調し始めました

 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

そうなんです、プラグコードを”テキトー”につなげた時の症状にそっくりでした

 (-_-;)

 「ん~元のROMだと普通にエンジン始動して走るのに、フラッシュROMではかからない」

愚(おろ)かなリタは、この後すべての手持ちROMデータを入力し、テストするという全く非効率的な試みに没頭(ぼっとう)したのでした

 (-_-;)

結果、元ROMでは大丈夫なのに、フラッシュROMだけがダメだと気付いたのです

 (v^ー°) ヤッタネ



マジマジと手持ちのROMたちを手に取り、眺めてみます

 「元ROMの方が重量もあって、しっかりしているような気がするなぁ。256って書いてある。
  フラッシュROMの方は軽いなぁ、512って書いてある。
  そうだ!書き込むパソコンが違えば、結果も変わるかも…」

と、また無駄に時間を費やすリタ…

更にもう一つのフラッシュROMも同じ検証をするという愚行(ぐこう)を犯(おか)すリタ

 \(○^ω^○;)/





⇒遂(つい)に万策尽(ばんさくつ)きて、露夢人様に泣きのメッセを入れると…

 「Buffer address 欄(らん)に ”0008000”と入力すれば大丈夫」

とのお返事!?がぁ 

 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

  (ー△ー;)エッ、マジ?!!! たったそれだけ???



早速Buffer address欄(らん)に”0008000”と入力してみましたが…



*データがすべて”FF"になっていますよね? 



*0008000からデータになっていますね



たったこれだけで本当に大丈夫なのか、疑心暗鬼(ぎしんあき)のリタ

  (。-`ω-)ンー



ところが!

たったこれだけであれだけ苦労したフラッシュROMで、エンジンが普通にかかったではありませんか!?

 ( ゚д゚)ァラヤダ

  ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

やはり素人(しろうと)のリタは、露夢人様に弟子入りした方が早道だった様子

 (-_-;)

露夢人様のお力を借りて、ようやくエンジン始動にこぎつけたのでした。


これでROMチューンの道が開かれました

 \(○^ω^○)/





☆因みに、512ROM用に書き込んだデータをROMエディタで見てみると



ハイオク燃料マップ



ハイオク・レギュラー点火時期マップ



GLOBAL

レブ12,750rpm!!、スピードリミッター510km/h!!

 ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

他はすべて”255”です

 (-_-;)

作ったデータは”保存”してから書き込みましょうね!

さもないとリタのようにもう一度最初からデータを入力し直すハメになりますよ

 ナンダカナァ??┐( ̄▽+ ̄*)┌??パチパチパチッと、👀ショボショボ

ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2015/04/22 14:34:43

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この記事へのコメント

2015/04/22 16:01:48
何だか分かりませぬがすごいです(≧∇≦)

スピードリミッター510km/h、痺れますわあ♪
(;゚∀゚)=3ハァハァ
よろすくお願いしますにゃ(ФωФ)
コメントへの返答
2015/04/22 21:42:30
グレーRさん、こんばんは!

「私にも難しいことはよくわからないのですが・・・(笑)」 by林家こん平

主に点火時期と燃料のマージンを削る作業です

では510km/hの豪快加速VerのROMで行きましょうか?(笑)

いつもありがとうございます

まだ腰痛が痛いので…二回に分けてやりますか?
2015/04/22 16:18:24
来てます!来てます!
コメントへの返答
2015/04/22 21:50:31
ちびちび様、こんばんは!

来ました!!
例のアレも併用して、やっと本来のRB26らしさを手に入れられました(嬉)

いつもありがとうございます

グレーRちゃんがぁ…(汗)
2015/04/22 18:53:18
追いつけ追い越せリニアモーターカー!
コメントへの返答
2015/04/22 21:55:36
choo206さん、こんばんは!

ざっと計算して510km/h出すには15,000rpmくらい回さないと…(爆笑)

リニアモーターカー実験線のニュースと重なってタイムリーでしたね(笑)

いつもありがとうございます

車も基本的に鉄製ボディですから、リニア線路内にあれば似たような速度で移動できるのかもしれませんね
2015/04/22 19:53:10
こんばんは!

あははははは!
スピードリミッター510kmとは!

これで、順調に走れ出せますねぇ~♪
コメントへの返答
2015/04/22 22:00:47
のり像さん、こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした

この510km/hが純正ECUの限界値みたいですね(笑)

お陰さまで普通に走り出せていますよ

今はカムの中心角もとPCVバルブにも変更を加えてかなり楽しい車になりましたよ

いつもありがとうございます

詳細は予備検で排ガスがOKであればブログにしますね
2015/04/22 22:07:12
こんばんわです!

さすがに石! 16進数ようわからんです( ゚Д゚)
パワーFCならすぐわかりますぜ( ̄▽ ̄)

わからないなりにヤッちゃうのって( ;∀;)なのか
!(^^)!なのか

自分の勉強の足りなさに反省しております。

失礼しました。
コメントへの返答
2015/04/22 22:17:12
神奈川のY様、こんばんは!

パワーFCイイですね!
ROMエディターですと、燃調も点火時期も10進数で把握・変更できるので助かってます(笑)

実は…リタは使ってみて良かったROMデータを元に、主に燃調を下で濃く、上で薄くする方向で数値変更しただけなのですよ

今まで6種類のROMを試してみましたが、フィーリングの良いものは押しなべて点火時期が進んでいまして、それを元に燃調で探っている段階なのです

コメントいただきありがとうございます

リタも日々お勉強ですよ(笑)

2015/04/23 00:02:49
こんばんは
おめでとうございます。



<ネットサーフィンとメールくらいしかできません。
検索が抜けているような・・・。
コメントへの返答
2015/04/23 09:58:01
新チャン、いつもありがとう(*^ー^)ノ♪

たった一行を知らなかったために、2ヶ月も試行錯誤しちゃいましたρ(・・、)

あはぁ、ホントだ(°▽°)
"検索"もできたし、"スクショ"も今回盛り込んでみました(^_^)v

こういった知識は、やはり師匠について学ばないとわからないですね。
リタも新チャンから沢山教えてもらっちゃおうっと(*/∀\*)
2015/04/23 09:29:10
ヨカッタですね(≧ω≦)

自分で書き込んだROMで動く愛機・・・・

愛おしさも倍増でしょうね~

興味はあるものの実行する度胸が・・・・(;^_^A

サブコンですら付いてるのに触ってない状態ですボク。

排気温度も吸気温度も空燃比も見れるようにしてあるのに・・・・(^o^;)
コメントへの返答
2015/04/23 09:57:32
岡リさん、チャオ~ッス!

長く乗っていると、ここをこうしたいだのと少しの変更を試みたくなるもの
その手段をやっと手に入れたに過ぎない段階なのです(笑)

今までのキャブや点火時期調整が、このROMデータで変更できるようになり、便利になったような、不便なったような(汗)

特にホンダさんの場合はかなり詰めてありますから、高回転・高負荷領域での燃料・点火時期の変更くらいしか余地がないかもです

今回は他にもいくつか変更を加えて本来の姿(の片鱗)に触れられたように思います

いつもありがとうございます

メーター類も、却って情報過多やトラブルの元になることが多かったので、リタは極力シンプルに(笑)

気に入ったデータの少変更だけで満足してます(笑)

お気をつけて、チャオチャオ~\(^0^)
2015/04/23 22:53:44
よーくわかります. 私もアドレス入力ミスで8000~を0800からって入力して書き込みして同じように, プスプスって・・・・w それでも, なんとかエンジンって頑張るンですよね(笑)

まあ, 凡ミス凡ミス・・・・ベイルサイドのADVは進角しすぎなきがします. ハードに踏み込んでるときはノッキングしてると思います. ADV(点火時期マップ)で進角していくと, これだッていうポイントはノッキングの向こう側にあると思った方がいいですよん
コメントへの返答
2015/04/24 10:11:46
akadane様、いつもありがとうございます!

ですよね(笑)エンジン君頑張りますよね!

あらぁ、進ませ過ぎですか・・・
フィーリングは豪快な加速で一番のお気に入りなのですが(汗)
ということは、この手前でOKですね(笑)

今回、試行錯誤では克服できないこともあると痛感できましたので、今後ともご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m

頼りにしてますよ、”先生!”\(^0^)
2015/05/01 22:07:59
ROMチューンの世界へようこそ!って言ってもいいんですかね^^;

っていうか、私も同じ27F512使ってますが、まさかアドレスオフセット(08000のことです)せずに書き込んで、エンジンかかる?とは思いませんでした。あ、かかってないですか^^;

バルタイ変更やタービン交換を伴わない、フツーのブーストアップROMだと、燃料マップそのままで点火時期だけ(しかも上だけ)進角ってパターンが一般的だったみたいですね。

リタさんもバルタイ振ってたと思いますので、エンジンが欲しがる間はどんどん燃料与えてやってください!ホント化けますよ♪
コメントへの返答
2015/05/02 10:44:45
たともさん、絶好のバイク日和ですね(笑)

”アドレス・オフセット”について記述しておいてくださいよぉ~(笑)
*エンジンは一応かかりましたよ(爆)

広く不特定多数に売るには、点火時期を気持ち進める程度が安全でしょうね。

まぁリタはA/F計をつけてないの、今はパワーを出すよりこの車体構成で”如何にタイヤをグリップさせて転がすか”が課題ですね(汗)

いつもありがとうございます

たともさんはリタにとって”雲の上の存在”ですから、ゆっくり追いかけてゆきますね(笑)
今後ともご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

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